入試情報

ご存知ですか? 「私立高校」に通うメリット。

ついつい学費面で比べがちな高校選びですが、学ぶ目的を考えると私立ならではの特徴はたくさんあります。

  • 建学の精神・教育の理念があり、その学びを展開している。
  • 大学進学・就職に向けてのカリキュラムや設備、教員が充実。
  • 学習面でのフォローが充実している。
  • 看護・医療系などの
    専門的な学部に強い。
  • 制服や校舎、
    学習環境などにこだわりが多い。
  • 同じような目的意識を持った生徒が集まりやすい。
  • 生活習慣や校則などの指導がしっかりしている。

夢と個性を大切に、人としての成長をめざす

神戸常盤女子高等学校の特長

一人ひとりの個性に応じた教育

人それぞれが持つ個性や生き方を尊重し、生徒一人ひとりに寄り添いながら、性格・能力・環境に応じた指導を丁寧に行っています。

生きる技術を身につける教育

1908年創立以来目標と掲げてきた「生きる技術」。実生活に即した技術により自信と誇りを育み、社会や家庭に貢献できる人材を育成します。

知性ある女性を育てる教育

健全な社会人として、常識をわきまえ、人に対する優しさを持ち合わせるなど、知識のみではなく、どのような状況でも柔軟な対応ができる、向上心あふれる心を養います。

あたたかい家庭的な教育

「人との出会い」は一生を左右するとの思いから、本校教師は常に愛情を持ってときにはあたたかく、ときには厳しく接することで、生涯に渡る豊かな絆を育てます。

神戸常盤女子の多彩なコース設定

一人ひとりの夢を叶えるために

奨学金・学費について

常盤奨学金制度

常盤奨学金 I (専願・併願両方の志願者対象)

学習成績が優秀で、出席状況(※1)、 人物等、中学校長の推薦を受けた場合

A:入学金および施設設備資金全額免除、3年間奨学金月額23,000円給付※2
B:入学金および施設設備資金全額免除

◆A、Bの差異は入学考査の結果による 

常盤奨学金 II (専願の志願者のみ対象)

学習成績が良好で、出席状況(※1)、 人物等、中学校長の推薦を受けた場合

■入学金および施設設備資金全額免除

常盤奨学金 III (専願・併願両方の志願者対象)

保護者に経済的な補助が必要(生活保護受給家庭または平成25年度市町民税所得割額0円)で、学習成績、出席状況(※1)、 人物等、中学校長の推薦を受けた場合

■入学金および施設設備資金全額免除

姉妹奨学金制度

姉妹が同時在籍する場合
妹について月額23,000円給付(※2)(双子の場合も対象)

部活動特待生制度 (専願の志願者のみ対象)

制度適用部への入部希望者で熱意があり人物・技量に優れ中学校長の推薦を受けた場合

入学金等免除〜
入学金等免除および3年間奨学金月額23,000円給付
(※2)

※1 常盤奨学金の推薦基準の内、出席状況については、欠席・遅刻・早退の各学年年間合計回数が5回以内であることを基準とする。
※2 就学支援金が支給されない場合は 月額33,000円給付。

学費

[補足事項]
①就学支援金基礎額の支給は、毎月の授業料から、9,900円を減額します。
②就学支援金加算額の支給は、毎月の授業料から保護者の所得に応じた額を減額します。
③授業料軽減額の給付は、10月分以降3月分までの授業料から減額します。
④年収910万円以上の世帯が公立高校に進学した場合は、授業料9,900円(月額)が必要となります。年収910万円以上の世帯が神戸常盤女子に進学し、
常盤奨学金ⅠA を受けることができた場合は、奨学金として33,000円を給付しますので、授業料負担はございません。

保護者さまからのQ&A

大学特進コースに入学後、進路変更などにより、コースの変更は可能ですか?
原則3年間変更無しですが、コース変更の例はあります。
総合コースに入学後、大学特進コースに進路(コース)変更は可能ですか?
その際の条件はありますか?
非常に難しいですが、これまでに例はあります。
定員に空きがあることと、大学特進コースの生徒と同等の学力を有することが条件です。
神戸常盤女子高校で取得可能な検定は何ですか?
また、どのようなサポートがありますか?
漢字検定、日本語検定、英語検定、硬筆書写検定、情報処理検定、ビジネス文書実務検定、簿記検定、秘書検定、
調理検定取得を目指すことができます。コースによりますが、検定合格を目指した科目がカリキュラム(授業)に含ま
れています。また、放課後に検定対策講習なども実施しています。
常盤奨学金を受けるための成績の基準を教えてください。
常盤奨学金の種類により成績基準が異なります。成績基準は中学校の進路指導の先生にお伝えしています。
くわしくは進路指導の先生にご確認ください。
併願でも常盤奨学金を受けることはできますか?
常盤奨学金 I・III であれば、常盤奨学生の権利を持ったまま公立高校を受験することができます。
部活動特待生制度を受けるにはどうすればいいのですか?
まずは中学校の部活動顧問の先生にご相談ください。その後、本校の部活動顧問と協議の上決定します。
見学会、オープンスクールで来校の際、申し出ていただければ詳しく説明させていただきます。

ページの上部へ