ニュース

2018/01

15

(月曜日)

部活動レポート

フットサル部「2017年度兵庫県フットサル女子Pollitoリーグ 第9節」試合レポート

先日14()2017年度の兵庫県フットサル女子Pollitoリーグ第9節が行われ、みだれ神さんと対戦しました。

 

 

6-0

 常盤 11        0 みだれ神

5-0

 

 

2年生が修学旅行中のため1年生が中心のチームで挑みました。

この1週間、ディフェンスのボジショニングを中心に練習し、そこを意識して失点0で防ぐことができました。

そして攻撃も爆発し、シュートチャンスをたくさん作り決めることができました。

ピッチ外からも声を出し、1年生中心で立派に戦えたと思います。

 

2年生が合流し、また練習を重ねてチーム力を上げていきたいと思います。

応援よろしくお願い致します。

 

改めてリーグ優勝の賞状をいただきました。

300116-8.jpg

2018/01

15

(月曜日)

部活動レポート

フットサル部「2017年度 冬合宿」活動報告

毎年恒例の冬合宿で12月26日~17日の1泊2日、京都・滋賀方面へ行きました。


日目は午前に京都で京都聖カタリナ高校さん、午後に京都聖母学院高校さんと練習試合を行いました。

普段はサッカーをしているチームで、そのスピードは良い経験になりました。

こちらはフットサルの技術・戦術が出せたシーンもあり良かったと思います。

 

宿舎は京都の「友愛の丘」さんにお世話になりました。

料理もおいしく、夜はミーティングや各部屋で自由時間を楽しめました。


日目は午前に京都で同志社大学さん、午後に滋賀で立命館大学さんと練習試合を行いました。

大学生のフットサルはパススピードや1vs1も速く、またシュートも迫力があり、インテンシティの差を痛感しました。

またゴレイロのレベルの高さも感じました。

その中でもつないで得点できたシーンや良いプレーができ、良いゲームができました。
 

2日間普段できないチームと試合することができ、学ぶところが多くあった合宿となりました。

対戦していただいたチームの方々、コートの準備等も含め誠にありがとうございました。

良い経験をさせていただき、この合宿で得たことを生かし、更なるレベルアップを目指して精進していきます。

応援よろしくお願いします。

 

 

【1日目午前】@フットサルスクエア京都南 vs京都聖カタリナ高校

300116-1.jpg300116-2.jpg300116-3.jpg300116-4.jpg

【1日目午後】@京都聖母学院高校

300116-5.jpg300116-6.jpg

【2日目午後】@栗東市民体育館 vs立命館大学

300116-7.jpg

2018/01

05

(金曜日)

部活動レポート

コーラス部が「クリスマス会」にステージ出演しました

12月25日(月)、長田区にある特別養護老人ホームすみれビレッジさんで開催されたクリスマス会に、今年もコーラス部を招待していただきました。

IMG_3092.JPGIMG_3107_H.JPG生徒たちはこの日のために毎日練習に励んできました。

曲目はご年配の方に楽しんで頂けるように、工夫を凝らしました。

IMG_3110.JPGIMG_3113.JPG

2017/12

22

(金曜日)

部活動レポート

華道部「正月花」活動記録

12月22日(金)に華道部が行った活動記録です。

 

IMG_4739.JPG

 

今日生けたのは、「正月」をテーマにしたお花です!

平成29年最後の活動ということで、締めくくりとし、活動し学んだことを思い出し、気持ちを込めて生けました!

常盤高校に来て頂いた際には、ぜひご覧ください!!

 

IMG_4743.JPG

2017/12

22

(金曜日)

部活動レポート

フットサル部「年末スペシャルカップ2017」試合レポート

先日12月17日(日)にクーバー・フットサルパーク神戸にて上記の大会に参加しました。

本校フットサル部のABを含む10チーム参加で予選リーグ、決勝トーナメントを行う大会となりました。

 

【結果】

(常盤A)               

~予選~                    ~準決勝~

vs FLORESCER 4-0 勝         vs Lien FC 1-0 勝

vs laugh bump 0-1 負    

vs 三木フットサルクラブ 1-0 勝    ~決勝~

vs 姫路日ノ本短期大学 0-0 分      vs laugh bump 1-2 負

 

2勝1敗1分、2位で決勝トーナメントへ      《準優勝》

                         

(常盤B)               

~予選~                    ~順位決定戦~

vs ナオ With akala 0-2 負        vs FLORESCER 0-0 

vs AUNTSCER 0-1 負                  (PK:1-3)負

vs Lien FC 0-2 負    

vs ファンタジー 1-1 分          《10位》

 

0勝3敗1分、4位で順位トーナメントへ

 

 

Aチームは練習してきた攻撃面を意識してスピード感のある攻撃を展開できました。

得失点差で予選2位に入り決勝トーナメントへ。

準決勝も高い位置で奪ったボールで1点を取り、相手の分厚い攻撃も人数をかけた守備で守りきりました。

決勝は予選で負けた相手との再戦で1点先制されたものも、取り返し、勢いが出てきましたが最後にセットプレーから隙をつかれて失点。

惜しくも準優勝でした。

課題はシュートのタイミングを意図的に作ること。

攻めていてもシュートにいけないシーンが多いので、戦術メモリーを増やし、シュート数を増やしゴールの確立を増やしたいと思います。


Bチーム前にボールを当てる意識はあり、そこから攻撃を展開することも少しできました。

しかし、全体的にボールへのかかわりが少なく、ボールを奪われるシーンが多く、守備の時間が増えました。

惜しい試合もあったものの、勝ちきれなかったのも課題です。

最後のPK戦もメンタル面で負けていました。

 

A,B共に試合に向けての準備がまだまだ不足しています。

練習や試合の日の準備の質はどうなのか。

自分で考えて行動できるか、それがプレーにもつながります。

そこを一人一人がどのように考え、行動し、変わっていけるかがこの大会を通じて大きな課題として見えました。

 

対戦チームの方々、スタッフの方々、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

 

121701.jpg121702.jpg

ページの上部へ