ニュース

2020/01

29

(水曜日)

部活動レポート

アルコイリス神戸カップ 第22回 兵庫県女子フットサル大会 試合レポート

1月25日(土)、26日(日)に北神戸田園スポーツ公園アリーナにて上記の大会に参加しました。8チーム参加で2グループに分け、各グループ上位2チームは翌日に決勝トーナメントに進むという大会形式でした。

 

【1日目予選リーグ】

 

第1試合 vs FLORESCER     6-0勝

第2試合 vs但馬レディース 2-1勝

第3試合 vs みだれ神      0-0分

(1位で予選突破)

 

【2日目決勝トーナメント】

 

準決勝 vs Pione futsalclub MIKI 1-0勝

決勝戦 vs SERVONTE              0-0(PK:2-0)勝

(結果優勝)

 

2年生が修学旅行から帰ってきた直後の大会でコンディションが心配されましたが、多くの1年生が活躍し、2年生もそれに負けじと結果を出してくれました。

1日目の1試合目は勢いをもって試合に入ることができ、たくさん得点できました。

2試合目は厳しい試合になりましたが、前後半共に終了間際に得点することができ、勝負強さが出ました。

3試合目はもう予選突破が決まっており、あとは順位だけでした。次の日も見据えて戦い、引き分けられたので1位で突破できました。

2日目は厳しい戦いになり、出場できなかった選手もいましたが、それでも外から声をかけ、一体感をもって試合に臨めました。

準決勝はなかなか得点できず、危ないシーンを耐える時間が多くありましたが、残り時間わずかで得点でき、勝利することができました。最後までゴールを狙う意欲を感じられるゲームでした。

そして決勝戦は昨年と同じ相手になりました。なかなかチャンスを作れず、守備に追われる時間が多くありましたが何とか耐えました。危ないシーンもバーに救われ、昨年同様延長戦になりました。開始早々ワンチャンスをものにでき得点しました。このまま終われば優勝という残り10秒でロングボールから失点。最後まで体を入れること、ゴレイロとのコミュニケーション不足による失点でした。切り替えてPK戦に臨み、そこでこちらはゴレイロを交代しました。これが的中し、相手の1本目、2本目を連続シャットアウト。対してこちらは1人目は外したものの、残り2人は落ち着いて決めました。これまで出番の少なかったゴレイロが大一番で大きな仕事をやってのけました。

この大会には数年参加していますが、初めて優勝することができました。1,2年生だけのチームで優勝できたこと、それぞれの選手に活躍する場面が多くあったことで大きく成長を感じた大会になりました。一方でメンバーの出場時間に差があり、誰が出ても遜色なく戦える力が必要だとも感じました。このチーム内での差を埋めること、更なるレベルアップが課題です。応援してくださった方々、対戦相手のチームの方々、フットサル連盟の方々、ありがとうございました。

 

 

2/10()は本校の入試があります。受験生の皆さん頑張って下さい。合格したら是非フットサル部に入部して下さいね。

 

 DSC_0032.jpgDSC_0027.jpg

2020/01

29

(水曜日)

部活動レポート

2019年度兵庫県フットサル女子TOPリーグ 第7節 試合レポート

118()2019年度の兵庫県フットサル女子TOPリーグの第7節が行われ、エスペランサ神戸メニーナスさんと対戦しました。

 

0-3

常盤 0      6 エスペランサ神戸  

0-3

 

 2年生が修学旅行中で1年生のみのチームで戦いました。まだまだ技術的に不安なところが多い1年生で、再三相手にパスしてしまうミスが多くありました。攻撃では思うような形は作れなかったものの、カウンターからおしい場面をいくつか作りました。最後のフィニッシュも技術不足で得点できなかったのが課題です。守備ではアプローチの距離が遠く、相手にプレッシャーを与えられず、スペースを与えてしまいました。その結果シュートまでいかれてしまうことが多く、オウンゴールを含む6失点もしてしまいました。

失点を重ねないこと、1点を返すことを最後までチーム全員で狙うメンタルの面でも課題が見えました。1年生ももうすぐ2年生になります。日々のトレーニングに自覚をもって意欲的に取り組む必要を感じた試合でした。

1年生だけで練習や試合をすることはこれまでなく、良い経験にはなりました。2年生が帰ってきて良い形で融合できるよう精進します。応援よろしくお願い致します。

 

 

※中学生の皆さんへ

 フットサル部の部活動体験を随時行っております。経験・未経験問わず興味があれば本校にお問い合わせください。たくさんの参加者お待ちしております。

2020/01

21

(火曜日)

行事レポート

修学旅行だより(B班)

※「修学旅行だより」は文章のみの掲載です。

 帰国後、現地で撮った写真を使った「修学旅行レポート」を掲載する予定ですのでお楽しみに!

 

 

1月17日(金) 1日目〉 8時15分更新

 予定通り7時に西代駅を出発し、関西国際空港に向かっています。生徒たちはハイテンションで、これから始まる修学旅行に興奮を抑えきれない様子です。空港到着後は出国手続きを済ませ、いざシンガポールへ!!

 

1月17日(金) 1日目〉 19時15分更新

 体調不良者がおらず、予定よりも30分ほど早くシンガポールに無事到着しました。飛行機の中では映画や音楽を鑑賞しながら過ごしていました。機内食は和食と洋食があり、どちらもおいしそうに食べていました。現地の気温は31℃で,日本の気温との違いからシンガポールに来たことを肌で感じているようでした。これから夕食(中華料理)を堪能してきます!

 

1月18日(土) 2日目〉 18時20分更新

 昨日の夕食を堪能した後、ホテルに向かいました。長旅での疲れからか、すぐに寝ていた生徒が多かったようでした。

 今日の朝食はホテルのビュッフェでした。白ごはんやみそ汁などの日本食や、ソーセージやスクランブルエッグなどの洋食があり、自分の好きなものを食べていました。特に、シェフが目の前で作ってくれるオムレツは格別でした!

 朝食後は現地の大学生と一緒にシンガポールの市内観光を楽しみました(B&Sプログラム)。自分が知っている英語を駆使してお互いにコミュニケーションをとりながら、大学生と仲良くなり、お土産をたくさん抱えて戻ってきました。中国の旧正月前ということもあり、チャイナタウンにはたくさんの人が集まりにぎやかな様子でした。

 今日の最高気温は32℃で暑い一日でした。B&Sプログラムが終わるころに急に雨が降りましたが、ホテルに向かうころには止んでいました。

 今回宿泊している「ヴィレッジホテル・セントーサ」は最近オープンしたばかりで非常にきれいです。ホテル内にはプールもあり、「インスタ映え」する写真を撮ったり、部屋でゆっくり過ごしたり、ホテル周辺の散策に出かけたりして過ごしていました。散策の帰りには特別にモノレールに乗ることができ、違った視点からセントーサ島を観光することができました。

 これから「フラマリバーサイドホテル」での夕食を楽しんできます!

 

〈1月19日(日) 3日目〉 20時00分更新

 昨日の夕食後は、マリーナ・ベイ・サンズ前での噴水ショーを見学しました。水と光の織り成す光景に魅了されました。最前列で見ていると濡れてしまうほどすぐ近くで行われていて迫力満点でした。

 今日の午前中は「マーライオン公園」と「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」を観光しました。「マーライオン公園」では生徒たちがそれぞれの撮影スキルを駆使して思い出に残る写真を撮っていました。「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」は世界各地の庭園を再現した公園で、最大の見どころは高さ50メートルもの巨大ツリーが立ち並ぶスーパーツリー・グローヴです。その大きさに驚愕している様子でした。ここでも多くの生徒がお土産選びをしていましたので、帰国してから楽しみにしていてください!

 屋台が並ぶホーカーズの一つで、金融街にある「ラオパサ」で昼食をとりました。平日は地元の人でいっぱいになるそうですが、日曜日だったので比較的空いていました。シンガポールのソールフード「チキンライス」を食べている生徒が多かったです。目の前でワッフルを作ってくれるパン屋さんも人気でした。注文の仕方や英語を話すことに慣れ、生徒たちは良いができているようです。

 午後はショッピングセンターが集まる繁華街「オーチャード」で班別自主研修を行いました。事前に決めた計画に基づいて、班のみんなで時間いっぱい買い物を楽しんでいました。その中でも「ラッキープラザ」というショッピングセンターでは、Tシャツ、チョコレートやクッキーのまとめ売りがとても安く、家族や日本の友達に渡すお土産を買っている生徒がたくさんいました。他には「高島屋シンガポール」や「ION(アイオン)」などほかのショッピングセンターでも買い物を満喫している様子でした。

 これから夕食会場の「フビライ・ハン・モンゴリアンBBQ」へ向かっています。昨日この店を訪れたA班では大人気だったようで、生徒たちの期待は高まっているようです。

 

〈1月20日(月) 4日目〉 20時50分更新

 昨日の夕食は生徒たちがおかわりを頻繁にするほど好評で、みんなお腹いっぱい食べていました。夕食後は早めにホテルに戻り、荷物の整理をして帰国に向けた準備を整えていました。3日目もみんな元気に過ごしていました!

 4日目の今日は曇りで、気温も29℃とそこまで暑くなく過ごしやすい天気となりました。

 朝食後はみんなが楽しみにしていた「ユニバーサル・スタジオ・シンガポール(USS)」へ行きました。旧正月前ということもありたくさんの人が来場していました。入場するとすぐにギフトショップに駆け込み、お気に入りのカチューシャを買っていました。アトラクションは日本のUSJと異なるものが多く、みんな目を輝かせながら遊んでいました。ここでも写真をたくさん撮り、仲間との思い出をたくさん作っていました。昼食もUSSの中で食べました。本部のある「メルズ・ドライブイン」のハンバーガーが特に人気でした。

 16時過ぎまでUSSを楽しんだ後はシンガポール動物園へ。まず園内にあるバイキング会場で夕食を堪能しました。これからトラム(バス)に乗り、夜の動物の様子を間近で見ることができる「ナイトサファリ」に行ってきます!

 

〈1月21日(火) 5日目〉 9時40更新

 昨日の夕食は天ぷらやみそ汁などの日本食もありましたが、アイスがあったことが何よりもうれしかったようです。とても気持ちのいい風を感じながら食事を楽しみました。

 夕食後はナイトサファリへ。トラム(バス(に乗って夜行性の動物たちの生態や、絶滅危惧種に対する配慮についての話を聞きながらたくさんの動物を見ることができました。1周40分ほどもあっという間に感じられ、もう一度乗りたいという言う生徒がいるほど楽しく過ごしました。最後は、ライオンやカワウソなどのぬいぐるみを買ったり、シンガポールの思い出を持って帰ろうとする姿が印象的でした。

 そこからチャンギ国際空港に向かい、日本に帰国する手続きを行って、シンガポール航空の快適な空の旅をゆっくりと休みながら過ごしていました。

 先ほど9時30分ごろに西代駅へ向けて出発しました。渋滞などなければ1時間の10時30分に到着予定です。

 

〈1月21日(火) 5日目〉 11時10分更新

 高速道路が渋滞していたため、予定より遅れて11時00分に西代駅に到着・解散しました。

 

 これでB班の修学旅行は終了となります。ご閲覧ありがとうございました。 

 

2020/01

21

(火曜日)

トピックス

「1.17KOBEに灯りをinながた」に参加しました

1月17日(金)、今年も新長田駅前広場にて開催されました「1.17KOBEに灯りをinながた」にボランティアとして参加させていただきました。

本学園からは、神戸常盤大学の学生と、ボランティア部、ソフトボール部の生徒が参加いたしました。

IMG_6525.JPGIMG_6489.JPGIMG_6498.JPG当日は炊き出し、募金活動、文字づくりやろうそく点灯の見守りなどをお手伝いさせていただきました。

IMG_6563.JPGIMG_6609.JPG

 

2020/01

20

(月曜日)

トピックス

講演会「性感染症とHIV・エイズについての基礎知識」を実施しました

1月17日(金)、1年生特進コースの生徒を対象に、講演会を実施しました。

テーマは「性感染症とHIV・エイズについての基礎知識」で、講師には兵庫医科大学病院 産婦人科の原田先生にお越しいただきました。

IMG_6420.JPG性感染症について、感染の予防について、性感染症の種類について、詳しくご説明していただきました。

また、HIV感染症とエイズ(AIDS)の違いについて、エイズの原因やHIVの感染を防ぐために必要なことを教えていただきました。

最後に、子宮頚癌の原因やワクチンについての正しい知識を学びました。

IMG_6424.JPG

ページの上部へ