ニュース

2017/11

30

(木曜日)

部活動レポート

フットサル部「J:COMフットサルフェスティバル2017秋」試合レポート

先日11月26日(日)にJ-GREEN堺にて上記の大会に参加しました。

本校フットサル部のAチームが参加し、4チームによる予選リーグの後、上位2チームが決勝戦を行う大会となりました。

 

【結果】

~予選~

vs Bomba marin 0-1 負

vs minimory 1-0 勝

vs 姫路日ノ本短期大学 1-0 勝

 

2勝1負、抽選により1位

 

~決勝戦~

vs Bomba marin 0-1 負

 

 

先週の大会からこの1週間は選手でミーティングを重ね、練習の雰囲気から変えていこうと取り組んできました。

試合の合間も勝ちたい、上手くなりたいと意欲的に取り組む姿が先週の大会とは違って見えました。

 

予選リーグは3チームが同率1位となりまたも抽選。

今回は見事1位を引き決勝進出となりました。

決勝戦はJ:COMテレビで放送されるということで、ピッチサイドには多数のテレビカメラがあり、解説の方もおられ、ギャラリーも多数の滅多に味わえない雰囲気の中で行われました。

 

予選リーグからシュートが少なく守備に回る時間が多くなりました。

皆でカバーし合い最後の最後はゴレイロが防ぎ失点は少ない大会でした。

攻撃はシュートまでなかなかいけませんでしたが、数少ないチャンスを決めることができました。

決勝戦もシュートチャンスが少なく惜しくも敗れて準優勝となりました。

攻撃力に磨きをかけることが必要だと痛感しました。

 

対戦チームの方々、スタッフの方々、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
尚、決勝戦の模様はJ:COMチャンネル(11ch12/9()21:00~にて放送されるようです。

お時間あればご覧ください。

 

 

112611.jpg

2017/11

30

(木曜日)

部活動レポート

フットサル部「けるまつり」試合レポート

先日11月26日(日)にJ-GREEN堺にて上記の大会に参加しました。

本校フットサル部のBチームが参加し、4チームによる予選リーグの後、上位2チームが決勝戦を行う大会となりました。

 

【結果】

~予選~

vs 桃風神 0-0 分

vs 天理大学レディース 0-1 負

vs CRANEゲンキレディース 1-0 勝

 

1勝1負1分、2位

 

~決勝戦~

vs 天理大学レディース 0-0(PK:3-3)

規定によりじゃんけんで準優勝

 

Aチーム同様、先週の大会からこの1週間は選手でミーティングを重ね、練習の雰囲気から変えていこうと取り組んできました。

試合の合間も勝ちたい、上手くなりたいと意欲的に取り組む姿、試合中も仲間に声をかける姿が先週の大会とは違って見えました。

予選リーグはAチーム同様、シュートが少なく守備に回る時間が多くなりました。

皆でカバーし合い最後の最後はゴレイロが防ぎ失点は少ない大会でした。

攻撃はボールがなかなか前進せず苦戦しました。

それでも少しずつつなぎ始め、相手ボールを奪ってからチャンスをつくりゴールを奪うことができたことは進歩したところです。

決勝戦は粘り強い守備でPK戦にもつれ、全員が決めました。

しかし、相手も全員が決め、規定によりじゃんけんになり、惜しくも敗れて準優勝となりました。

大会を通じて攻守共に技術を向上させることが必要だと感じました。

対戦チームの方々、スタッフの方々、ありがとうございました。

 

 

112621.jpg

2017/11

30

(木曜日)

部活動レポート

フットサル部「大阪府女子フェスティバル2017」試合レポート

先日11月19日(日)にセレッソフットサルパーク上記の大会に参加しました。

本校フットサル部のABを含む7チーム参加で予選リーグ、決勝トーナメントを行う大会となりました。

 

【結果】

(常盤A)                (常盤B

~予選~                 ~予選~

vs ディアマンテ 2-0 勝     ① vs 大阪教育センター附属高校 2-0 勝

vs OPEC F.C 0-0 分   ② vs パズドゥーロ 0-5 負

vs 大阪成蹊女子高校 2-0 勝   ③ vs 大阪教育センター附属高校 0-0 分

                     vs パズドゥーロ 0-6 負

 2勝1分、抽選により2位         1勝2敗1分、2位

 

~3位決定戦~

 常盤A 9 vs 0 常盤B

 

 

練習してきた攻撃面を意識してできてはいた大会となりました。

Aチームは予選リーグでOPECさんと同率1位になったため抽選になり、2位になってしまいました。

常盤同士の順位決定戦によりAは3位、Bは4位という結果でした。

この大会に向けての練習、この日の試合に向けての準備が悪く、結果も思うように伸びませんでした。

今後このチームがどこまで意欲的にフットサルに取り組めるのか、考えさせられる大会となりました。

対戦チームの方々、スタッフの方々、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

 

11191.jpg

2017/11

30

(木曜日)

部活動レポート

フットサル部「2017年度兵庫県フットサル女子Pollitoリーグ 第5,6,7節」試合レポート

先日10月14日(土)2017年度の兵庫県フットサル女子Pollitpリーグ第5,6,7節が行われました。

 

 

第5節

1-0

 常盤 3        0 akala   

2-0

 

第6節

1-0

    常盤 1        0 FLORESCER  

0-0

 

第7節

1-0

  常盤 3        0 みだれ神  

2-0

 

 

1日に3試合とハードな一日になりましたが、A、Bチーム総力戦で戦いました。

結果は3連勝することができ、リーグ優勝に王手をかけました。

相手の良さを消すディフェンス、ボールポゼッションで相手を上回り自分たちの試合に持ち込めました。

まだまだ攻撃の決定率や技術に課題はあります。

次節までに修正してリーグ優勝を決めたいと思います。

 

また、今日の試合をもって3年生のキャプテン・副キャプテンの2人引退となりました。

3年間よく頑張ってくれました。

フットサル部で培った力を次のステージで是非発揮してほしいと思います。

また、空いたポジション争いも今後楽しみです。

新チームの応援もよろしくお願い致します。

 

 

10141.jpg10142.jpg10143.jpg

2017/11

29

(水曜日)

トピックス

ときわ幼稚園見学実習を行いました(2年こども教育コース)

11月28日(火)、2年生こども教育コースの生徒を対象に、ときわ幼稚園の見学実習を行いました。

4歳児クラスと5歳児クラスの2班に分かれて見学をさせていただきました。

IMG_4506.JPGまずは園長先生から「保育指導案」をいただき、諸注意を受けました。

IMG_4510.JPG【4歳児クラス】

4歳児クラスは園庭で「ねことねずみ」という遊びを一緒に行いました。

遊びの中で、先生のルールの説明の仕方や、子どもへの声かけの仕方を勉強しました。

IMG_4513.JPGIMG_4539.JPGその後教室で、歌を歌ったり、絵本読みなどを見学しました。

ここではピアノの弾き方の工夫や環境づくりなど、先生の工夫を見学させていただきました。

生徒もメモをとりながら学んでいました。

IMG_4553.JPGIMG_4559.JPG【5歳児クラス】

歌を歌ったり、絵本読みなどを見学しました。

合奏する様子も見学させていただきました。

先生のこどもたちみんなが楽しめるための工夫を勉強させていただきました。

IMG_4545.JPGIMG_4570.JPGその後は外で子どもたちと一緒にドッジボールをして遊びました。

ここでもただ一緒に遊ぶだけではなく、先生の子どもたちにルールを考えさせる工夫などを見学しました。

IMG_4582.JPGときわ幼稚園の先生方、お忙しい中本校生のためにありがとうございました。

 

ページの上部へ