ニュース

2014/11

04

(火曜日)

行事レポート

平成26年度 生徒会立会演説会

11月4日(火)6時間目に生徒会長・副会長を決めるための立会演説会を行いました。

各候補者とも学年別の予備選挙を勝ち抜いた学年の代表たち。

それぞれが常盤高校での生活をより良いものにしようという想いを胸に立派な演説を行いました。

生徒の皆さんは、各候補者の公約をしっかりと思い出し、明日の会長選挙と17日(月)の副会長選挙で投票しましょう。

  

会長・副会長候補の公約を確認しましょう。 

会長選 (4).JPG

公約 : 制かばんと制服の規制緩和および自由化

 

会長選 (8).JPG

公約 : 制靴の自由化、文化祭入場者の増加

 

会長選 (10).JPG

公約 : セーターの自由化、携帯電話の所持許可

 

会長選 (14).JPG

公約 : 制かばん・制靴・靴下の自由化、携帯電話の所持許可

 

以上4名が会長候補者です。

次に副会長候補者の写真と公約です。

会長選 (17).JPG

公約 : 制かばんと制靴の自由化

 

会長選 (21).JPG

公約 : 昼食場所の自由化、コートと制かばんの自由化

 

会長選 (26).JPG

公約 : 頭髪の自由化、文化祭入場者の増加

 

以上3名が副会長候補者です。

名前の掲載はできませんが、各候補者の掲載順は演説の順番に合わせています。

自分の教室に掲載されている候補者名簿から正しく選び、期日を守って投票しましょう。

 

~投票方法~

1.各クラスの代表が11月5日(水)の8:35~8:45に投票用紙を会議室に取りに行く。

2.STなどの時間を使って、一人ひとりに投票用紙を配布する。

3.投票所にて投票を行う。

  投票時間は 昼休み12:45~13:15

           放課後15:20~15:35 

  できるだけ昼休みに投票しましょう。

2014/11

01

(土曜日)

行事レポート

第2回「入試説明会&学校見学会」を開催しました

11月1日(土)、第2回「入試説明会&学校見学会」を開催しました。

少し雨が降るあいにくの天候でしたが、たくさんの中学生・保護者の方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

★「カントリーチョコレートケーキ」作りの様子

IMG_1156.JPGIMG_1158.JPG今日もたくさんの在校生がお手伝いをしてくれました。

説明会&見学会に来ていただきますと、本校在校生たちの様子も感じてもらうことができます。

IMG_1182.JPG

IMG_1181.JPG

 

今回は神戸常盤大学の施設見学も実施しました。

以下は大学施設見学の様子です。

★歯科診療所(口腔保健研究センター

地域の子どもからお年寄りまで全ての方を対象に、むし歯や歯周病予防を行い、お口の健康を維持するお手伝いをしています

IMG_1160.JPG★第一看護演習室

最新の設備で、病院さながらの臨場感の中、実習が行われます

IMG_1163.JPG★実習室(医療検査学科)

最新の機器を備え、遺伝子・染色体検査などの実習を行います

IMG_1171.JPG★臨床歯科実習室

AV機器を備えた最新の診療台を21台設置していますIMG_1174.JPG★図書館

収容能力13万冊、閲覧席138席で、授業期間中は20時まで開館しています

IMG_1177.JPG

 

次回の説明会・見学会は11月8日(土)です。

※大学入試のため、神戸常盤大学の見学はできません。

 

2014/11

01

(土曜日)

トピックス

ビジネス文書実務検定受験者説明会・対策勉強会を実施しました

11月23日(日)に実施予定の第52回全商ビジネス文書実務検定2・3級受験者を対象に、説明会と対策勉強会を開催しました。

キャリアコースの生徒は授業内で検定対策を行っていますが、それ以外の生徒で、検定を始めて受験する人、勉強の仕方がわからない人に向けて実施しています。

IMG_1145.JPG問題集配布、検定説明、文書作成方法を行いました。

テキストは商業・情報のM先生オリジナルの「ビジネス文書検定~虎の巻~」です!

このオリジナルテキストを使用し、「試験に合格するポイント」を説明しました。

IMG_1154.JPG試験までに全7回の対策勉強会があります。

積極的に参加して、全員合格を目指しましょう!

IMG_1148.JPG

2014/10

30

(木曜日)

行事レポート

全校朝礼を行いました

10月30日(木)、晴天の中全校朝礼を行いました。

はじめに、木村校長より以下のお話がありました。

「登下校中や電車の中など郊外での皆さんの様子は近隣の方に見られています。

気遣い、気配りをしっかりとしてください。

その評価が、今就職試験を頑張っている3年生の面接で活きてくる場合があります。

1・2年生はこういった形で3年生を応援してあげてください。」

IMG_1129.JPG続いて、部活動の表彰が2つありました。

【バスケットボール部】

○第63回神戸市総合体育大会バスケットボール競技 高校女子の部 第3位

神戸市バスケットボール協会会長、 神戸市総合体育大会会長より賞状をいただきました

○第63回神戸市総合体育大会長田区予選(バスケットボール高校女子) 優勝

IMG_1136.JPG★記念撮影の様子

DSC_0365.JPG

【フットサル同好会】

なでしこレディース杯2014 優勝

※社会人チームも参加する大会です

IMG_1139.JPG★記念撮影の様子

10月26日 なでしこレディース杯 写真2.jpg

バスケットボール部、フットサル同好会の皆さん、よく頑張りました。

本当におめでとうございます!

これからも頑張って練習に取り組んでください。

2014/10

29

(水曜日)

行事レポート

1年生 進路ガイダンス(高大連携)

10月29日(水)5・6時間目を使って1年生全クラスを対象に、進路ガイダンスを実施しました。

神戸常盤大学より、こども教育・看護・口腔保健の各学科より先生方を1名をはじめ、生徒たちが興味関心を示す分野(調理製菓系、メイク・ネイル系、介護福祉や公務員系など)の大学や短期大学、専門学校など、20校を越える学校から講師をお招きしてお話をしていただきました。

 

生徒たちは自分が興味を持つ分野を2つ選び、それぞれ1時間ずつお話を聞きました。

sinrokouza (14).JPGsinrokouza (32).JPG

 

各会場では、卒業までの間に今から始められることや自分の進路実現のためにオープンスクールなどを積極的に利用すること、努力を続けることが大切であるといった、これからの高校生活への大きなヒントをいただきました。

今日の話を参考にして、今後の自分の進路をしっかりと考えて行きましょう。

 

以下は神戸常盤大学の先生による講座の様子です。

希望する職業に就くにはどのような準備をすればよいのか、求められる資質・能力についてご説明いただきました。

★講座「教育、幼教、保育」(講師:こども教育学科・光成先生)

IMG_1101.JPG★講座「看護」(講師:看護学科・庄司先生)

IMG_1117.JPG★講座「歯科衛生士」(講師:口腔保健学科・高藤先生)

IMG_1108.JPG

ページの上部へ