ニュース

2014/06

07

(土曜日)

行事レポート

3年進路講座

6月4日(水)5・6時間目、3年生1組~8組の生徒を対象に進路講座を行いました。

進学希望者と就職希望者に分かれて実施しました。

 

★進学希望者

ブース形式の学校(大学・短大・専門学校)別相談会を行いました。
生徒は自由に自分が興味のある学校のブースに行き、各学校の学部・学科の説明を受け、各校の最新情報を得ることができました。

また、入試方法などもより詳しく知ることができ、将来目標とする学校選びの参考になりました。

IMG_0393.JPGIMG_0401.JPG

★就職希望者

講師の先生のご指導のもと、ビジネスマナー講座を行いました。

5時間目は名刺交換の方法などを学び、6時間目は1分間スピーチの練習をしました。

就職試験や社会人となった時、今日の講座を思い出し、実際の社会で役立ることを願っています。
IMG_0384.JPGIMG_0387.JPG

2014/06

06

(金曜日)

トピックス

トキワACT活動レポート(田植え体験in神戸市北区)

5月29日(木)、3年生キャリアコースの生徒たちがトキワアクトの一環として、神戸市北区にある水田をお借りし「田植え体験」を行いました。

当日はとても天気がよく、土のにおいやおいしい空気、緑豊かな大自然が気持ちを躍らせてくれます。

IMG_5135.JPG

これまでのトキワACTは畑での体験が中心でしたが、ついに田んぼでの活動に打って出ました!

まずは説明をしっかりと聞いて、植える苗を田んぼまで運びます。

IMG_5126.JPG

田植え方法を教わって、いよいよ田植えのスタートです。

おそるおそる水の張った田んぼに足を入れると、田んぼの気持ち良い泥の感触が!

「気持ちいいー!」と生徒たちも先生も大はしゃぎ!

IMG_5202.JPG

苗は少しずつもぎ取って、等間隔に植えていきます。

生徒たちの表情は真剣です!田んぼに苗が並び始めました。

IMG_5167.JPG

生徒たちはみんな泥んこまみれ!

それも田植えの醍醐味ですね!

IMG_5165.JPG

大自然の中で大変貴重な体験をさせていただきました。

9月下旬においしいお米がたくさん収穫できる予定です。

今から楽しみですね。

IMG_5234.JPG

2014/06

06

(金曜日)

部活動レポート

フットサル同好会・活動レポート

★4月19日(土) HAT神戸レディースCUP試合レポート

4月19日(土)、フットサルベースHAT神戸にて行われたレディースCUPにA、Bの2チームで参加しました。

【Aチーム】

予選リーグ: 第1戦 vs ハリーハリー 0-0分

第2戦 vs Euglena Longa 0-0分

トーナメント: 1回戦 vs 常盤B 1-0勝

準決勝 vs ハリーハリー 1-0勝

決勝  vs モンキーズ 1-3負    結果:準優勝

Aチームは普段県リーグで勝負しているチームですが、こういった施設の大会も県リーグに向けての大事な経験の場です。

失点が少なかったことが今大会では光りました。

決勝では初めて大量失点し、負けてしまいましたが最後まであきらめず、1点返したことが次につながります。

【Bチーム】

予選リーグ: 第1戦 vs amici 0-2負

第2戦 vs モンキーズ 1-3負

トーナメント: 1回戦 vs 常盤A 0-1負

順位決定戦 vs amici 0-2負

BチームはAチーム入りを目指して頑張っているチームです。

技術はまだまだこれからでも、熱い気持ちで戦いました。

結果は全敗でしたが、おしい試合もありこれからが楽しみです。

4月19日.JPG

★5月11日(日) 兵庫県女子フットサル3部 試合レポート
先日5/11(日)に県リーグ2年目のシーズン開幕戦を戦いました。
第1節 vs あしかびレディース 1-2 負
前半はボールボゼッションも常盤の方が多かったのですが、なかなかゴール前までいかず0-0で折り返しました。

後半にロングシュートから先制され、嫌な流れでしたが、ロングパスから裏へ抜け出し同点に追いつきました。

しかし、パスミスから逆転ゴールを許し試合終了。

課題の残る試合となりました。
来月は全日本選手権予選です。
6/8(日)、11:15kick off、田園スポーツ公園アリーナ
vs servonte
強豪相手ですが、最後まで勝利を目指して頑張ります。

応援よろしくお願いします。
 

★6/1(日) HAT神戸 ラストレディースCUP 試合レポート
先日6/1(月)に上記の大会に参加しました。

創部以来お世話になったフットサル場ですが、この日をもって終了となるそうで12チーム参加の最後の大会となりました。
【Aチーム】
予選リーグ: 第1戦 vs フロレセール 0-0分
第2戦 vs NORieDA 0-3 負
第3戦 vs はらぶら 0-2 負
下位トーナメント: 1回戦 vs fifty fifty 4-0 勝
準決勝 vs 常盤B 2-0 勝
決勝  vs フロレセール 0-0 PK(0-1) 負
予選リーグは個人技のレベルが高い相手に苦戦し、守備を崩され失点を重ねました。

攻撃ではシュートチャンスもあったものの決定率を欠き無得点に終わりました。

トーナメントではカウンターなどから得点が生まれ、順当に決勝までいったものの、決勝ではPK戦になり相手GKの好セーブで惜しくも勝てませんでした。
【Bチーム】
予選リーグ: 第1戦 vs レガルシー 1-0 勝
第2戦 vs parar pegar 0-4 負
第3戦 vs 盾津東FCレディース 1-3 負
下位トーナメント: 準決勝 vs 常盤A 0-2 負
3位決定戦 vs Amici 0-0(PK)2-3負
予選リーグは粘り強い守備からカウンターで第1戦で勝利をつかみました。

嬉しい勝利でした。

その後は個人技のレベルが高い相手に苦戦し、失点を重ねたものの間接フリーキックで得点を決めたり、健闘しました。
 トーナメントでは勢いに乗ったAチーム相手に失点し敗戦。

3位決定戦ではPK戦に突入、初試合の1年生GKが1本セーブしたものの敗戦しました。

それでも今大会を通じて貴重な経験になりました。
さていよいよ今週8日は全日本選手権兵庫県予選です。

AチームにBチームが融合し、1つでも上を目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。
6月1日.JPG

2014/06

03

(火曜日)

行事レポート

家庭科3年調理・栄養コース特別授業

6月3日(火)、3年調理・栄養コースの生徒61名を対象に、特別授業を実施しました。

今回も講師として、姫路にある日本調理製菓専門学校の水野先生と中村先生に来ていただきました。

IMG_0751.JPG

 

授業内容は「全国高校家庭科食物調理技術検定2級」についての講義及び実習です。

検定のテーマは「17歳女子の通学用弁当献立」です。

IMG_0763.JPG

まずは講師の先生から、材料の切り方、きれいな盛り付けのポイントや、検定試験のアドバイスなどをわかりやすく説明していただきました。

続いて先生の実演と解説です。

鮮やかな手さばきを見せていただきました!

プロの先生の実演に、生徒たちの表情も真剣そのものです。

IMG_0761.JPGのサムネイル画像

先生の実演と解説が終わると、今度はいよいよ生徒たちが実習を行いました。

今日は講師の先生方のほかに、本校の卒業生(日本調理製菓専門学校・日本栄養専門学校在学)3名も助手としてお手伝いをしてくれました。

IMG_0768.JPG

IMG_0803.JPG

先生方には生徒のすぐそばで指導をしていただきましたので、わからないところは先生方にどんどん質問しながら進めることができました。

検定2級合格に向けての勉強のため、生徒たちは真剣に取り組みました。IMG_0773.JPG

 

いよいよ実習もラストスパートです。

それぞれのメニューが最終の仕上げと盛り付けの段階に入りました。

IMG_0787.JPG

ついに完成しました!

この日習ったばかりとは思えない仕上がりです!

IMG_0792.JPG

作った料理をみんなでおいしくいただきました!

生徒のみなさん。今日の貴重な体験を今後に生かし、食物調理技術検定2級に合格できるよう、がんばって練習してください。

日本調理製菓専門学校の先生方と助手の皆さん。本日はお忙しい中、本校の特別授業にご協力いただき、本当にありがとうございました。IMG_0798.JPG

 

2014/06

02

(月曜日)

トピックス

「チカン防止キャンペーン」に参加しました

6月2日(月)の放課後、長田警察署と長田防犯協会からの協力要請を受け、生徒会の生徒が「チカン防止キャンペーン」に参加しました。

当キャンペーンは、長田警察署管内における街頭犯罪の防止、また広くチカン防止のための啓発を行うことを目的としています。

IMG_0746.JPG

IMG_0747.JPG

 

高校からは生徒会の生徒10名、常盤大学からはボランティアセンターの学生5名が参加しました。

JR新長田駅の周辺で、警察官の方とともに、声かけと啓発のチラシ配りを行いました。

IMG_0749.JPG

IMG_0750.JPG

 

ページの上部へ