ニュース

2014/05

23

(金曜日)

トピックス

ボランティアセンター活動記録

5月24日(土)、学園ボランティアセンターの活動として、「新湊川 川づくり」に参加しました。

高校から6名の生徒と、常盤大学から5名の学生が参加しました。

事前準備として荷物を運んだり、川あそび道具のセッティングをしました。

IMG_1458.JPGスタッフとの打合せをすませ、いよいよ川あそびスタートです!

子どもたちに声をかけ、一緒に遊びながら見守る。

子どもたちと一緒に生物を採ったり調べたりするという活動をさせていただきました。

IMG_1468.JPGIMG_1471.JPGIMG_1467.JPGのサムネイル画像

 

2014/05

15

(木曜日)

行事レポート

子育て広場「えん」見学会(高大連携プログラム)

5月15日(木)、神戸常盤大学子育て支援センター・子育て広場「えん」の見学会が実施されました。
こども教育関係を希望する3年生24名が参加しました。
えんは神戸市立地域人材支援センター(旧二葉小学校)内にあります。

IMG_0641.JPGのサムネイル画像

 

まずは神戸常盤大学こども教育学科教授で子育て支援センター長の上月先生より、見学についての事前説明がありました。

見学の際の注意点や、観察するポイントについて教えていただきました。

IMG_0646.JPG

その後、2グループに分かれて室内参観をさせていただきました。

エプロンをつければ、生徒も小さな先生です!

手作りのおもちゃ棚や室内の掲示物など、センター内の環境もしっかりと見学しました。

IMG_0651.JPG

 

こどもの様子や、親子の関わりもじっくり見ることができました。

こどもと触れ合い、お母さんと言葉を交わすこともでき、生徒たちはとても充実した表情をしていました。

このような貴重な体験ができるのも、神戸常盤大学や子育て支援センターなどと教育ネットワークのある神戸常盤女子高校の大きな魅力の1つです!

IMG_0660.JPG

IMG_0678.JPG

IMG_0681.JPG

最後に、生徒より見学して感じたことを発表しました。

上月先生からは、保育者・教育者を目指すためにはどうすればよいか、考えておいてほしいことなど、進路についてのアドバイスをいただきました。

また、今後はえんを実習場所として、フル活用してくださいという嬉しいお言葉もいただきました。

IMG_0683.JPG

2014/05

09

(金曜日)

行事レポート

陸上競技大会

天候にも恵まれ絶好のコンディションの中、王子陸上競技場にて陸上競技大会が行われました。

チームやクラスの仲間達とバトンをつないでゴールを目指すリレー競技

DSC_6364.JPG

 

学年最速のスプリンターを決める50m走 

DSC_6609.JPG

 

投げて!跳んで!フィールド競技からも目が離せません!!

DSC00575.JPG

IMG_4808.JPG

IMG_4750.JPGのサムネイル画像

 

今年も最後の種目は、クラス一丸となって大記録に挑戦する大縄跳び。

出場する選手たちはもちろん、応援する側にも熱が入りました。 

H26 rikkyou (112).JPG

IMG_0626.JPG

この陸上競技大会を通して、各クラスの団結はより強い物になったのではないかと思います。

この日のがんばりを忘れずに、今度は中間テストでも大いにがんばってください。

2014/05

07

(水曜日)

行事レポート

3年看護医療特進コース保護者向進学ガイダンス

5月7日(水),3年看護医療特進コース保護者向進学ガイダンスを開催しました。
進路指導部長の鵜飼先生より、進路についての全体的なご説明を,学園の中村法人本部長より,神戸常盤大学看護学科のカリキュラムや就職実績についてのご説明をしていただきました。
たくさんの保護者の方がご出席くださり、充実したガイダンスとなりました。

 

IMG_0509.JPG

2014/04

28

(月曜日)

行事レポート

壮行会

今週末より開催される高校総体。

今日はそんな総体に出場する選手達を激励するために壮行会が開かれました。

 

IMG_0333.JPGのサムネイル画像

 

堂々たる入場からは、それぞれがこの総体に向けての想いが感じられます。

IMG_0313.JPG

 

校長先生からの激励のお言葉や、生徒会からの花束の贈呈などで選手達の士気もいっそう高まったことでしょう。

IMG_0322.JPG卓球部主将による選手宣誓。

精一杯プレーすることを全校生徒の前で誓ってくれました。

 

選手の皆さん、今までの練習の成果を十分に発揮して1つでも多く勝ち進んでいけるようにがんばってください!!

 

下の文字をクリックすると各部活動の試合日程と場所を確認できます。

みんなで応援に行きましょう!!

兵庫県高等学校総合体育大会 試合日程 

 

 

 

 

 

 

ページの上部へ