ニュース

2014/11

22

(土曜日)

行事レポート

「入試説明会・学校見学会」を開催しました

11月22日(土)、第4回目の「入試説明会・学校見学会」を開催しました。

晴天にも恵まれ、本日もたくさんの中学生と保護者の方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

★全体説明会の様子

学校概要から、募集要項にかけて詳しくご説明します。

IMG_1015.JPG★オリジナルケーキ作りの様子

家庭科の生徒たちと一緒にケーキ作りを楽しんでいただきました。

IMG_1017.JPG今日もたくさんの在校生がお手伝いをしてくれました。

見学会に参加されますと、普段の生徒の様子を見ていただくこともできます。

IMG_1018.JPG★大学見学の様子

高校でも使用する施設等を見学しました。

IMG_1023.JPGなお、11月23日(日)・24日(月祝)は大学の学園祭が開催されます。

ご希望の方はぜひお越しください。(詳細は以下のタイトルをクリックしてください。ページへジャンプします)

神戸常盤大学 第48回 学園祭

「Pantene」のCMやテラスハウスで人気のChayさんのステージイベントもあります。

 

来週末以降も「入試説明会・学校見学会」を開催しています。

受験を希望されている方はぜひご参加ください。(日程は以下のタイトルをクリックしてください。ページへジャンプします)

2015年度「入試説明会・見学会」日程

 

2014/11

20

(木曜日)

行事レポート

1年生口腔保健実習

11月19日(水)~11月20日(木)にかけて神戸常盤大学短期大学部 口腔保健学科の学生が1年生のために口腔保健指導を実施してくれました。

歯磨き指導の他にも、口腔内を清潔に保つために気をつけること等を教えていただきました。

 

【講義】

口腔保健実習 (1).JPG

スライドを使いながら、健康な歯肉の状態と歯周病の比較についてのお話や、歯周病にならないために気をつけることなどを教えて頂きました。

 

【パッチテスト】

口腔保健実習 (2).JPG

口の中のミュータンス菌の働き具合を調べるための簡易テスト。

自分の口の中の状態はどうだろう?

 

 

【ブラッシング指導】

口腔保健実習 (3).JPG大学生~丁寧に教えて頂きました。

普段の歯磨きで大事なことや、フロスを使ったケアまでしっかりと教わりました。

 

教えて頂いた事を今日から早速実践して、健康な口内環境を整えましょう。

2014/11

19

(水曜日)

行事レポート

3年生 福祉体験活動

11月19日(水)の5・6時間目、3年生は福祉体験活動を行いました。

外部からの講師のお話を聞くグループ、盲導犬について学習するグループ、車いすや高齢者体験をするグループに分かれ、それぞれが福祉について考える貴重な時間となりました。

 

【盲導犬について】

福祉 (1).JPG

知っているようで知らない盲導犬についてのお話を伺うことができました。

街で出会ったらどうするべきなのかも教えていただきました。

 

【車いす体験】

福祉 (2).JPG

体育館で車いす体験をしました。

簡単そうに見えてなかなか難しい車いすの操作を体験することで、介護の大変さを学びました。

 

【高齢者体験】

福祉 (3).JPG

全盲の人の気持ちを知ること、人に助けてもらうことのありがたさを知ること。

どちらも非常に大切な経験です。

人の温かさを知る体験になったと思います。

 

【ビデオ学習】

福祉 (4).JPG

福祉についてのビデオ学習。

ろう者の人たちが社会の風潮に対して、自分たちの権利を守る為に立ち上がるストーリー。

人権とは何なのか?社会はどのようなことを考える必要があるのか?

改めて考える時間となりました。

 

 

こころ温まる大事な学習の時間でした。

2014/11

19

(水曜日)

行事レポート

2年生 進路講座

2年生は1日校外に出て進路について考える日となりました。

自分が考える進路に合わせた講座を選択し、企業や学校見学をさせていただきました。

 

IMG_0237.JPG元キャビンアテンダントの講師の先生から「おもてなし」の心得を教えて頂きました。

 

IMG_0268.JPG

その後、5つのグループに分かれて、各専門学校の見学に向かいました。こちらは動物の専門学校。

 

IMG_03931.JPG午後は、北堀江から本町まで歩き、先輩達が働いている6つの企業の見学を行いました。

 

IMG_1428.JPG

  アニメーション関係の専門学校の見学です。声優の体験にみんな緊張している模様。

 

他にも、自分の既往進路に合わせて、医療・看護系の大学や専門学校、保育系の短期大学などを見学したグループもありました。

今後の学校生活を有意義にするためにも、今日の学習を改めて振り返っておきましょう。

2014/11

18

(火曜日)

トピックス

高校生の税に関する作文 表彰式

夏休みの宿題として1年生に課された「税に関する作文」の中から、校内選考を経て1年2組重田実紀さん(写真中央)の作品「タイトル:税と私」が、租税教育推進協議会長賞を受賞しました!!

 

おめでとうございます!!

 

IMG_0949.JPG

ページの上部へ