ニュース

2014/11

17

(月曜日)

トピックス

「一七市拡大版2014」に参加しました(ボランティアセンター活動)

11月16日(日)、今年も「一七市拡大版2014」がJR新長田「鉄人広場」にて開催されました。

本校からもボランティア部員とボランティアセンターのメンバー合計12名が参加しました。

一七市とは、「あの日、1月17日の思いやりの心」を忘れぬために、震災から毎年、11月に福祉事業所の製品販売を中心とした福祉フェアを開催しています。

IMG_1398.JPG本校の生徒は、クイズラリーの受付、アンケート調査、着ぐるみに入るなど、さまざまな形でお手伝いをさせていただきました。

また、常盤大学の学生たちは「広島焼き」の販売を実施ました。(収益は広島災害支援に募金させていただきます)

以下は当日の様子です。

★クイズラリーの受付

お子さんを中心にたくさんの方にご参加いただきました。

IMG_1395.JPG★アンケート調査

外国人の来場者にも英語でチャレンジ!

IMG_1391.JPG★着ぐるみのお手伝い

人気のはばタン、長田区のキャラクター・なぁタン、ふわぽん、あかはねちゃんが大集結!

生徒たちは着ぐるみの重さにも耐え、がんばりました!

子どもたちには大人気でした!

IMG_1410.JPG★神戸常盤大学のブース・広島焼きの販売

大人気で、行列ができるほどでした!

IMG_1386.JPGイベントは大盛況でした。

施設や地域の方々の少しでも役に立てるようにと、生徒たちは一生懸命がんばりました。

最後には長田区社会福祉協議会の方からもお礼の言葉をいただきました。

今日のイベントで感じたことや学んだことを、今後の高校生活に活かしてほしいと思います。

皆さん、お疲れさまでした!

IMG_1415.JPG

2014/11

17

(月曜日)

行事レポート

第2回オープンスクールを開催しました

11月15日(土)、第2回目のオープンスクールを開催しました。

当日は晴天に恵まれ、日中にかけて暖かくなり、絶好のオープンスクール日和となりました。

今回は400名の中学生・保護者の方にご参加いただき、大盛況で迎えることができました。

IMG_1309.JPG

主な内容は体験学習で、3つの講座の中から1つを受けていただくというものでした。

一部ではありますが、当日の様子をご紹介します。

【開講式】

3つの会場に分かれ、学校説明や生徒代表からの挨拶をさせていただきました。

IMG_1323.JPG【高校施設見学】

調理室、被服室(生徒が制作したドレス、ゆかたを展示)、作法室などの特別教室を見学していただきました。

IMG_1329.JPG【大学体験学習】

神戸常盤大学にて、看護学科、医療検査学科、こども教育学科、口腔保健学科の希望者ごとに分かれ、体験授業を受けていただきました。

大学の学生(大半が本校の卒業生)にも多数協力をしてもらいました。

★看護学科

聴診器で体の音を聞く体験や、赤ちゃん人形抱っこ体験、専用のクリームを使っての手洗い体験などを実施しました。

IMG_1347.JPG★医療検査学科

顕微鏡を使用して細胞の観察体験を実施しました。

★こども教育学科

折り紙制作体験を実施しました。

IMG_1348.JPG★口腔保健学科

チェアの操作、マネキンを使用してのデンタルミラー体験を実施しました。

IMG_1350.JPG【家庭科体験】

3つの家庭科実習室を使用し、オリジナルケーキ「かぼちゃのカップシフォンケーキ」を作りました。

本校家庭科の生徒や家庭科研究部の生徒たちと楽しく体験していただきました。

IMG_7355.JPGIMG_7366.JPG【部活体験】

本校の部員と一緒にクラブを体験してもらいました。

以下は活動の様子です。

★ソフトボール部

IMG_1365.JPG★バスケットボール部

IMG_1359.JPG★バレーボール部

IMG_1355.JPG★ソフトテニス部

IMG_1362.JPG★卓球部

IMG_7352.JPG★弓道部

IMG_0196.JPG★フットサル部

IMG_0212.JPG★吹奏楽部

IMG_7420.JPG★ギター部

IMG_7381.JPG★漫画部

IMG_7373.JPG【昼食】

IMG_1366.JPG

 

この度はたくさんのご参加、本当にありがとうございました。

中学生の皆さんにとって、進路選択の1つになれば幸いです。

また、今週末以降も「入試説明会・学校見学会」を開催しています。(スケジュールはこちら。事前申込不要)

受験をお考えの方はぜひご参加ください。

お待ちしています。

 

2014/11

17

(月曜日)

広報誌ときわ

「広報誌ときわ」最新号(Vol.8)を発刊しました

「広報誌ときわ」の最新号(Vol.8)を発刊しました。

本校の最新のニュースや、生徒の活躍が盛りだくさんです。

ぜひご覧ください。

※以下の画像をクリックすると拡大します。

(表面)

広報誌vol8_page0001.jpg(裏面)

広報誌vol8_page0002.jpg

2014/11

15

(土曜日)

行事レポート

秋期遠足

11月12日(水)に秋期遠足を実施しました。

秋を感じさせるような紅葉の中を、それぞれのクラスで選んだコースを歩きました。

IMG_0162.JPG 3年生は、六甲山牧場に行くクラスとカンツリーハウスへ行くクラスがありました。

六甲ケーブルを使って六甲山を登り、秋を感じる遠足となりました。IMG_0881.JPG

 

2年生は布引の滝へ行くクラスとしあわせの村へ行くクラスとに分かれ、秋を満喫しました。

IMG_0245.JPG

 

1年生は3つの目的地に向かって出発。

旗振山、鉄拐山の秋を満喫するコースと、しあわせの村へ行くコース、須磨海岸を清掃するボランティア活動に取り組むコースに分かれました。

1総M (7).JPG

 

 

 各クラスいろんな秋を満喫し、日本の四季の良さを改めて実感できたと思います。

自然からもらったパワーで心機一転!

これからの学校生活を過ごしていきましょう。

2014/11

07

(金曜日)

トピックス

「入試説明会&学校見学会」「オープンスクール」を開催いたします

「2015年度入試説明会&学校見学会」「第二回オープンスクール」を開催いたします。

詳しくは、以下のページをご覧ください。(ポスターをクリックするとページへジャンプします)

★入試説明会&学校見学会

A2見学会ポスター_page0001.jpg

★第二回オープンスクール

[申込期間]10月6日(月)~11月7日(金)

※申込フォームは10月6日(月)にアップします

※お申込みは終了しました。多数のお申込み、ありがとうございました。

OSlief_H1.jpg

ページの上部へ