ニュース

2014/10

29

(水曜日)

行事レポート

1年生 進路ガイダンス(高大連携)

10月29日(水)5・6時間目を使って1年生全クラスを対象に、進路ガイダンスを実施しました。

神戸常盤大学より、こども教育・看護・口腔保健の各学科より先生方を1名をはじめ、生徒たちが興味関心を示す分野(調理製菓系、メイク・ネイル系、介護福祉や公務員系など)の大学や短期大学、専門学校など、20校を越える学校から講師をお招きしてお話をしていただきました。

 

生徒たちは自分が興味を持つ分野を2つ選び、それぞれ1時間ずつお話を聞きました。

sinrokouza (14).JPGsinrokouza (32).JPG

 

各会場では、卒業までの間に今から始められることや自分の進路実現のためにオープンスクールなどを積極的に利用すること、努力を続けることが大切であるといった、これからの高校生活への大きなヒントをいただきました。

今日の話を参考にして、今後の自分の進路をしっかりと考えて行きましょう。

 

以下は神戸常盤大学の先生による講座の様子です。

希望する職業に就くにはどのような準備をすればよいのか、求められる資質・能力についてご説明いただきました。

★講座「教育、幼教、保育」(講師:こども教育学科・光成先生)

IMG_1101.JPG★講座「看護」(講師:看護学科・庄司先生)

IMG_1117.JPG★講座「歯科衛生士」(講師:口腔保健学科・高藤先生)

IMG_1108.JPG

2014/10

29

(水曜日)

部活動レポート

フットサル同好会が「なでしこレディース杯」で優勝しました!

10/26(日) なでしこレディース杯 試合レポート

先日10/26(日)に上記の大会に参加しました。

7チーム参加でAチームは優勝、Bチームはベスト4まで進みました。

10月26日 なでしこレディース杯 写真1.jpg10月26日 なでしこレディース杯 写真2.jpg

2014/10

26

(日曜日)

行事レポート

第1回「入試説明会&学校見学会」を開催しました

10月26日(日)、第1回「入試説明会&学校見学会」を開催しました。

晴天に恵まれ、少し暑いぐらいの1日でした。

少し早い10月の開催でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

当日の様子を少しご紹介させていただきます。

 

★全体説明の様子

本校の沿革、カリキュラム、各コースの特長、併設の神戸常盤大学、平成27年度入試募集要項などについてご説明します。

IMG_0893.JPG★施設見学の様子

調理実習室、被服室、作法室、音楽室、体育館などの特別教室からホームルーム教室までご案内します。

文化祭で制作した生徒の作品もご覧いただけます。

また、当日活動しているクラブがあれば見学していただくことも可能です。(お問い合わせください)

IMG_0936.JPGIMG_0921.JPG

★ケーキ作り体験の様子

見学の途中に、調理実習室にてケーキ作り体験を実施しています。(特進コース希望者を除く)

家庭科の先生、家庭科の在校生と一緒に「カントリーチョコレートケーキ」を作ります。

IMG_0906.JPG★個別相談の様子

体験で作ったケーキを試食しながら、個別相談をしていただくことができます。

出題傾向などについてもご説明します。

当日はたくさんの在校生もお手伝いで参加しています。

IMG_0962.JPGIMG_0964.JPG

 

★参加された方のご感想

・ケーキ作り体験が楽しかった

・清潔感があり、落ち着いた印象でした

・掃除をきちんとしていると聞き、とても良い学校だなと思いました

・とても先輩たちも優しくて楽しそう

・学習面や部活動において、自分自身がとても過ごしやすそう

 

説明会ではパンフレットや募集要項をはじめ、昨年度の入試問題やオリジナルグッズもお渡ししています。

入試を考えている方は、ぜひご参加ください。

次回は11月1日(土)です。

神戸常盤大学の見学も可能です。

 

 

 

 

 

 

2014/10

20

(月曜日)

トピックス

11月の行事予定をアップしました(行事・部活動カレンダー)

以下をクリックしてください。

11月行事予定(行事・部活カレンダー)

2014/10

20

(月曜日)

トピックス

青色防犯パトロール出発式

長田区内において、10月11日~20までの間、全国地域安全運動が開催されることに伴い、10月17日(金)新長田の若松公園鉄人広場にて、「青色防犯パトロール出発式」が開催されました。

長田警察署長、長田区副区長のご挨拶、団体代表の方の宣誓ののち、「常盤パトロール隊」もパトロールに出発しました。

今後も朝夕の通学時間帯に地域をパトロールし、生徒や地域の安全を見守っていきます。

IMG_3599.JPG★青色防犯パトロール・常盤パトロール隊とは

平成23年度に長田警察署からの要請を受け、大学及び高等学校の公用車(2台)を登録し、近隣を週1回程度巡回し地域の防犯に努めています。

 

ページの上部へ