ニュース

2014/09

01

(月曜日)

部活動レポート

卓球部・活動レポート

8月31日(日)

夏休み最後の日に、新長田勤労市民センターにて長田区スポーツ祭り卓球大会が開催されました。

常盤高校卓球部員も参加し、2年生4人をAチーム、1年生4人をBチームとして団体戦に出場。

個人戦にも2年生3名1年生1名が出場しました。

 

団体戦

AチームもBチームも長田高校と対戦

Bチームは善戦するも、3-0で1回戦敗退

Aチームは3-1で快勝!

初戦の勢いそのまま、続く夢野台高校にも3-1で勝利し決勝戦へ進みました。

決勝の相手は兵庫高校

決勝戦にふさわしい好ゲームが展開される中、3-2でおしくも一歩届かず。

それでも、長田区準優勝という輝かしい成績を残すことができました。

 

個人戦

出場選手は皆一生懸命戦いました。

その結果、2年生が準々決勝まで駒を進めることができました。

準々決勝の相手は団体戦で苦戦した兵庫高校の選手。

迎えた最終セットでは、14-16で惜しくも敗退。

勝敗はついたものの、それ以上に得るものはあったと思います。

 

今回の大会での勝敗もさることながら、ゲーム内でみつけた自分の課題をこれからの練習で活かして次の新人戦にむけてがんばってほしいと思います。

 

2014/08

29

(金曜日)

部活動レポート

フットサル同好会・活動レポート

★6月8日(日) 全日本女子フットサル大会兵庫県予選 試合レポート

1回戦 vs servonte 0-3 負

強豪相手でも守備は勇気をもって相手コートで前からプレッシャーをかけ、自陣ではしっかり1vs1についていく、攻撃はフィクソからボールを展開していくゲームプランで臨みました。

最初こそ前からプレッシャーをかけ、相手にリズムを与えないようにできましたが、マークのずれから自陣で1vs1を作られ、抜かれて失点。

2失点目は相手選手の目の覚めるようなボレーシュートによるスーパーゴールで、3失点目はサイドを破れられ、ファーづめで決められました。

相手の堅いディフェンスと厳しいプレッシャーの中、攻撃では思うようにパスをつなげずシュートもわずか3本。

後半は0-0だっただけに前半の失点が悔やまれました。

3年生にとっては最後の全日本選手権でしたが悔しい結果でした。

1,2年生が来年1勝でも多く勝てるように頑張ってほしいと思います。

さて、来週15日(日)は大阪のJ-GREEN堺でU-18大会に参加します。

この大会を最後に3年生の数名が引退します。

あとこのチームでは数日、最後に良い思いができるよう頑張ります!!

 

★6月15日(日) 第3回大阪府女子ユース(U-18)フットサル大会 試合レポート

6月15日(日)、大阪のJグリーン堺で上記の大会が4チームでの総当たりのリーグ戦で開催されました。

この大会を最後に3年生4人が引退となりました。

【結果】

 

FCヴィトーリア

常盤A

イーストウルフ

常盤B

勝ち点

得失点

順位

FCヴィトーリア

 

1-1

1-0

9-0

+10

常盤A

1-1

 

3-0

4-1

+6

イーストウルフ

0-1

0-3

 

1-0

-3

常盤B

0-9

1-4

0-1

 

-13

攻撃ではシュートの意識を練習では取り組んできました。

Aチームはそのシュートの意識と、粘り強い守備で良いゲーム運びができました。

チーム全体がとても良い雰囲気でできました。

日本代表はコートジボワールに惜しくも負けてしまったわけですが、Aチームは負けずに3試合を終えました。

残念ながら得失点差で準優勝になりましたが、4人の生徒は最後負けずに引退でき喜ばしいことでした。

きっと良い思い出になったでしょう。

Bチームは攻撃ではパスがつながらず、また守備でもマークについていけず、課題の残る結果となりました。

4人の3年生の分まで残った3年生、2年生、1年生でさらに成長できるよう頑張っていきます!!

6月15日 大阪府女子 写真.jpg

★8月17日(日) 兵庫県女子フットサル3部 試合レポート

先日8/17(日)に県リーグ第2戦を戦いました。

第2節 vs akala 3-0 勝

夏休みに入り一日練習、合宿など練習量ではどこのチームより多くこなしてきました。

練習・練習試合を通じてオフェンス・ディフェンスともに質を高め、良い練習ができ、県リーグに臨むことができました。

練習の成果が身を結び、得点を重ねることができ、ディフェンス面でも危ないシーンはあったものの無失点で終えることができました。

昨年度は1勝しかできなかった県リーグで早くも1勝をあげ、このまま3部優勝を目指してまた練習に励みたいと思います。 

8月17日 県リーグ 写真.jpg~次回試合予定~

9/7(日)、13:40kick off、田園スポーツ公園アリーナ

vs FLORESCER

連勝目指して全力で頑張ります。

応援よろしくお願いします。

2014/08

28

(木曜日)

トピックス

トキワACTレポート・巨大かぼちゃ収穫!

8月28日(木)、トキワACTの一環として栽培してきた巨大かぼちゃを収穫しました!

巨大かぼちゃの栽培には、2・3年生のキャリアコースの生徒たちが取り組みました。

このかぼちゃは、毎年小豆島で開催される「日本一どでかぼちゃ大会」に出品します。

このたびは本校を代表して、2年生で栽培したかぼちゃを大会に送り込みます!

重さを量ってみると、約40キロありました!

IMG_0475.JPG

2014/08

27

(水曜日)

行事レポート

特進コース「学習合宿」を実施しました

8月25日(月)~27日(水)、1・2年生特進コースの生徒132名が、2泊3日の「学習合宿」に参加しました。

 

P1020062.JPG自学自習形式の学習だけではなく、予備校講師陣による授業、外部講師によるコース別進学講話、卒業生によるコース別講演や進学相談会など、盛りだくさんのプログラムを実施しました。

▼自学自習の様子

P1020081.JPG

▼予備校講師(英語)による授業の様子

P1020096.JPG

▼予備校講師(国語)による授業の様子

P1020089.JPG

ハードなスケジュールでしたが、参加した生徒たちはみんながんばって学習に取り組みました。

合宿で得たものを糧にして、2学期以降の学習に生かしてくれることを期待しています。

本当にお疲れさまでした!

▼卒業生による講演会の様子

P1020122.JPG

▼卒業生による進路相談会の様子

P1020146.JPG

★長期休暇を使った「学習合宿」

本校では、特進コース(看護医療・こども教育・文系)1・2年生合同の学習合宿を実施しています。

自学自習形式を基本に、授業や講演会などを行います。

爽やかな環境で勉強に取り組むため、集中力が上がるだけではなく、勉強後は学年の垣根を越えてみんながより仲良くなれるなど、楽しいイベントのひとつにもなっています。

2014/08

22

(金曜日)

トピックス

平成26年度・東日本大震災継続支援ボランティアに行ってまいりました(高大連携)

神戸常盤ボランティアセンターは、今年も8月18日(月)~20日(水)の3日間、東日本大震災復興支援活動として、東北へ行ってまいりました。

今年度は昨年度の約1.5倍の規模となる総勢70名(高校生5名を含む)が活動に参加しました。

★出発式の様子

IMG_0374.JPG活動前に、現地で語り部さんから、震災のお話を伺いました。

IMG_0387.JPG今回は、岩手県社会福祉協議会さま、釜石市社会福祉協議会さまのご協力のもと、社団法人ユナイッテドグリーンさまの「菜の花大地復興プロジェクト」に参加させていただくことになりました。

被災地の農地や、縦断する国道沿いの花壇を修復するために、地元の方々と一緒に草刈りや肥料まきを行いました。

IMG_0417.JPGIMG_0423.JPGIMG_0428.JPG併せて、「手作り屋台村 in 釜石」と銘打って、仮設住宅に入居中の皆様とその近隣住民の皆様に「夏の楽しい思い出」を作ってもらうことを目的とし、神戸の和牛などの食べ物をご提供し、子供さんから高齢者の方々まで幅広く楽しんでいただける交流会・昼食会を行いました。

IMG_0410.JPGIMG_0411.JPG被災された方々のために何ができるのかを考えるとともに、神戸が経験した阪神・淡路大震災を知らない学生も増えてきている中で、防災・減災について改めて考えてみる機会にもなるよう、活動を行いました。

大変貴重な体験をさせていただき、活動終了後の学生・生徒たちの表情はとても充実したものでした。

IMG_0454.JPG

ページの上部へ