ニュース

2014/07

18

(金曜日)

トピックス

7/23(水)・24(木)兵庫私学中学・高等学校展に参加します

7月23日(水)・24日(木)大丸神戸店で開催される、第9回兵庫私学中学・高等学校展に参加します。

本校にご興味のある方は、ぜひご来場ください。

下の画像をクリックしてください↓

banner-2.gif

 

 

 

 

 

2014/07

17

(木曜日)

部活動レポート

ソフトボール部・近畿大会出場決定!!

兵庫県総合体育大会において、準決勝で敗れはしましたが、近畿代表決定戦では勝利をおさめ、近畿大会の出場権を獲得しました!

また、2名の生徒が優秀選手に選ばれ、国体兵庫代表にも選出されました。

本当におめでとうございます!!

ソフトボール部は、7月19日(土)~21日(月・祝)に滋賀県の東近江市で開催される平成26年度近畿大会に出場します。

引き続き応援をよろしくお願いします。

ソフト部総体写真.jpg

 

2014/07

11

(金曜日)

トピックス

夏期ボランティア(東北・小豆島)説明会を実施しました(高大連携)

7月11日(金)、夏休み期間中に実施する宿泊を伴うボランティア活動、「オリーブ島(小豆島)の地域交流合宿」、「東日本大震災復興支援ボランティア」に参加希望生徒を対象に、説明会を実施しました。

今年度も多くの生徒が参加を希望しました。

今日は学園ボランティアセンターの方と大学事務局の方に来ていただき、昨年度の写真を見せていただきながら、活動趣旨、活動内容、スケジュールなどについての説明を受けました。

IMG_0981[1].JPG夏休み期間中の活動ということで、クラブ活動や講習などで忙しい中、また暑い中での活動になると思いますが、大変貴重な経験になると思いますので、みなさんがんばりましょう!

生徒たちは後日、常盤大学の参加学生との合同オリエンテーションの後、当日の活動に臨むことになります。

IMG_0982[1].JPG

2014/07

09

(水曜日)

部活動レポート

書道部・部活動レポート

7月9日(水)、期末試験も最終日をむかえ、今日からいよいよ部活動再開です!

今日は書道部の活動にお邪魔しました。

特別ゲストとして、アメリカのスタンフォード大学から常盤大学にインターンシップにきているNさんにも参加してもらいました!

IMG_0968[1].JPG

まずは顧問の瀬山先生からご指導を受けます。

「和の心」に触れてもらいます。

IMG_0970[1].JPG

続いて、部長をはじめ、3年生の部員からアドバイスを受けます。

止めや、筆をそろえるなど、書道は基本が大事です。

部長の「心が字に表れる」をいう一言が大変印象的でした!

IMG_0974[1].JPG

1時間ほどの練習で本当に上手になりました。

最後に書道部のメンバーと記念撮影をしました。

集中して少し疲れたけど、楽しかったと言ってくれました。

IMG_0976[1].JPG

IMG_0977[1].JPG

 

2014/07

02

(水曜日)

行事レポート

夏季ボランティア説明会を実施しました(高大連携)

7月2日(水)お昼休み、学園ボランティアセンターの方に来ていただき、「夏季ボランティア説明会」を実施しました。

説明会には、ボランティア部の生徒を含め、70名近くのたくさんの生徒が出席しました。

IMG_0962[1].JPG

夏休み期間中には、ボランティアに参加できる多くの機会があります。

H26夏季スケジュール.pdf

また、今年度も以下の宿泊を伴うボランティア活動も実施します。

 

★「オリーブ島の地域交流合宿」

【日程】8月6日(水)~8月9日(土)

【内容】小豆島での職業体験、地域の方との交流を行う

 

★「東日本大震災復興支援ボランティア」

【日程】8月18日(月)~8月20日(水)

【内容】被災地へ行き、震災について考える

今年度は岩手県三陸の被災農地や花壇を地域の方々と修復し、菜の花を育てる「菜の花大地復興プロジェクト」に参加します。

 

講習や部活動などで忙しいと思いますが、予定を確認して積極的に申込みをしてください。

詳しい説明を聞きたい人は高橋先生のところまでいってください。

ページの上部へ