ニュース

2014/06

02

(月曜日)

行事レポート

全校朝礼

6月2日(月)、全校朝礼を行いました。

今日から6月20日(金)まで、教育実習生を迎えることになりました。

教育実習生のK先生は、本校の卒業生でバトントワリング部に所属されていました。

教科は保健体育です。

K先生からフレッシュなご挨拶がありました。

今日から3週間、よろしくお願いします!

IMG_0742.JPG

続いて、部活動の表彰がありました。

弓道部が「神戸支部春季弓道大会」で、女子団体3位入賞しました。

よくがんばりました。

おめでとうございます!

IMG_0745.JPG

2014/05

29

(木曜日)

部活動レポート

吹奏楽部 定期演奏会のお知らせ

第6回 定期演奏会.jpgのサムネイル画像

本校吹奏楽部は毎年,神戸野田高校吹奏楽部と定期演奏会を開催しています。

本年度は6月8日(日)に流通科学大学 RYUKA HALLにて行います(入場は無料です)。

会場へは神戸市営地下鉄「学園都市」駅より北へ徒歩5分

 ryuka_hall_map.png

第1部では各校によるステージ,第2部では2校合同(総勢80名)によるステージとなっています。

有名な吹奏楽曲やダンス等の演出を加えたポップスなど様々なプログラムを用意しています。

日頃の練習の成果を出して,来場していただいた方を魅了します!

ぜひ,友達やご家族でお誘い合わせの上,お越しください!!

 

2014/05

28

(水曜日)

行事レポート

看護医療特進コース・看護体験授業(高大連携プログラム)

5月28日(水)、看護医療特進コース2年生29名が、神戸常盤大学で看護体験授業に参加しました。

今日のプログラムは、神戸常盤大学看護学科2年生の「基本看護技術Ⅱ(診療の補助技術)包帯法」の講義・演習へ参加させていただくという内容です。

IMG_0701.JPG

はじめに、「包帯」についての説明がありました。

包帯の目的、種類、巻き方、包帯法を行う上で気を付けたいことなどについて詳しく説明していただきました。

一口に「包帯」と言っても、大変奥が深いです!

続いて、三角巾の説明と、三角巾による包帯法の説明をしていただきました。

IMG_0703.JPG説明が終わると、いよいよ「包帯法」の講義と演習に参加します。

まずは大学生の先輩たちの演習を見学させてもらいました。

担当の先生のご指導のもと、演習が進められます。

IMG_0717.JPG次はいよいよ演習に参加させてもらいます。

はじめは大学生の先輩に巻いてもらいながら、ポイントを説明してもらいました。

IMG_0729.JPGつづいて高校生も包帯法にチャレンジします。

大学生からアドバイスをもらいながらがんばりました!

大学生の中には、常盤女子高校の卒業生も多数授業に出席しており、後輩たちに丁寧にアドバイスをしてくれました。

すっかり立派な看護学生になっていました!

IMG_0722.JPG最後に授業のまとめを行いました。

生徒を代表して感想を発表しました。

「今日の体験を今後の高校生活に生かせるようにしたい。夢に近づけるようにがんばりたい。」と力強い感想を述べました。

IMG_0740.JPG

2014/05

23

(金曜日)

トピックス

ボランティアセンター活動記録

5月24日(土)、学園ボランティアセンターの活動として、「新湊川 川づくり」に参加しました。

高校から6名の生徒と、常盤大学から5名の学生が参加しました。

事前準備として荷物を運んだり、川あそび道具のセッティングをしました。

IMG_1458.JPGスタッフとの打合せをすませ、いよいよ川あそびスタートです!

子どもたちに声をかけ、一緒に遊びながら見守る。

子どもたちと一緒に生物を採ったり調べたりするという活動をさせていただきました。

IMG_1468.JPGIMG_1471.JPGIMG_1467.JPGのサムネイル画像

 

2014/05

15

(木曜日)

行事レポート

子育て広場「えん」見学会(高大連携プログラム)

5月15日(木)、神戸常盤大学子育て支援センター・子育て広場「えん」の見学会が実施されました。
こども教育関係を希望する3年生24名が参加しました。
えんは神戸市立地域人材支援センター(旧二葉小学校)内にあります。

IMG_0641.JPGのサムネイル画像

 

まずは神戸常盤大学こども教育学科教授で子育て支援センター長の上月先生より、見学についての事前説明がありました。

見学の際の注意点や、観察するポイントについて教えていただきました。

IMG_0646.JPG

その後、2グループに分かれて室内参観をさせていただきました。

エプロンをつければ、生徒も小さな先生です!

手作りのおもちゃ棚や室内の掲示物など、センター内の環境もしっかりと見学しました。

IMG_0651.JPG

 

こどもの様子や、親子の関わりもじっくり見ることができました。

こどもと触れ合い、お母さんと言葉を交わすこともでき、生徒たちはとても充実した表情をしていました。

このような貴重な体験ができるのも、神戸常盤大学や子育て支援センターなどと教育ネットワークのある神戸常盤女子高校の大きな魅力の1つです!

IMG_0660.JPG

IMG_0678.JPG

IMG_0681.JPG

最後に、生徒より見学して感じたことを発表しました。

上月先生からは、保育者・教育者を目指すためにはどうすればよいか、考えておいてほしいことなど、進路についてのアドバイスをいただきました。

また、今後はえんを実習場所として、フル活用してくださいという嬉しいお言葉もいただきました。

IMG_0683.JPG

ページの上部へ