ニュース

2014/07

30

(水曜日)

行事レポート

サマーオープンスクールを開催しました!

7月29日(火)、サマーオープンスクールを開催しました!

暑い中でしたが、500名近い中学生と保護者の方にご参加いただきました。

午前中は、13の公開講座の中から1つを受けてもらいました。

午後はクラブ活動の体験を実施しました。

以下は公開講座の様子です。

 

★保育体験

本校卒業生からの体験談と工作体験

IMG_0526.JPG★看護体験

血圧・脈拍測定などの看護実習を体験

IMG_0512.JPGのサムネイル画像★医療入門

臨床検査技師・歯科衛生士の仕事を体験

 

IMG_0538.JPG★PCで写真加工にチャレンジ

写真加工ソフトによる写真加工

IMG_0485.JPG

★はじめての弓道教室

IMG_0560.JPG★オリジナルTシャツづくり

IMG_0520.JPG★オリジナルケーキ作り

IMG_0544.JPG★ゆかた着つけ教室

IMG_0487.JPG★ステキにフラワーアレンジメント

IMG_0508.JPG

★入試数学・英語

入試問題攻略のポイントを伝授IMG_0491.JPGご参加いただいた中学生のみなさん、保護者の皆様、当日はお暑い中ご参加いただき、まことにありがとうございました。

11月15日(土)にもオープンスクールを実施いたします。

看護体験、保育体験、家庭科体験、部活体験などを予定しています。

本校にご興味のある方は、ぜひご参加ください。

 

2014/07

25

(金曜日)

トピックス

ボランティアセンター活動記録

 

7月25日(土)、学園ボランティアセンターの活動として、「池田児童館 夏祭り」のお手伝いに行ってきました。

高校から8名の生徒と、常盤大学から2名の学生が参加しました。

 

暑い中児童館に集まった合計200人の子どもたちのために用意された出店のお手伝いをさせて頂きました。

 

IMG_0460.JPG

児童館外の公園ではスーパーボールすくい。

なかなか上手にとれない子もいれば、10も20も取る強者も!!

みんなキラキラのスーパーボールをもらって嬉しそうでした。

 

 

IMG_0477.JPG

動物や乗り物、食べ物といったいろんな形をした消しゴムがもらえるくじびき。

自分の気に入った消しゴムは手に入ったかな?

 

IMG_0473.JPG

お宝つりゲームも大入り満員!

釣り竿を使ってうまくお宝を釣り上げられるか、悪戦苦闘しながらも頑張っていました。

 

 

この他にも、ボールを使ったゲームもたくさんあり、それぞれの場所で子どもたちはとても楽しそうでした。

そんな子どもたちと一緒に楽しむことができる貴重な体験となりました。

2014/07

18

(金曜日)

トピックス

7/23(水)・24(木)兵庫私学中学・高等学校展に参加します

7月23日(水)・24日(木)大丸神戸店で開催される、第9回兵庫私学中学・高等学校展に参加します。

本校にご興味のある方は、ぜひご来場ください。

下の画像をクリックしてください↓

banner-2.gif

 

 

 

 

 

2014/07

17

(木曜日)

部活動レポート

ソフトボール部・近畿大会出場決定!!

兵庫県総合体育大会において、準決勝で敗れはしましたが、近畿代表決定戦では勝利をおさめ、近畿大会の出場権を獲得しました!

また、2名の生徒が優秀選手に選ばれ、国体兵庫代表にも選出されました。

本当におめでとうございます!!

ソフトボール部は、7月19日(土)~21日(月・祝)に滋賀県の東近江市で開催される平成26年度近畿大会に出場します。

引き続き応援をよろしくお願いします。

ソフト部総体写真.jpg

 

2014/07

11

(金曜日)

トピックス

夏期ボランティア(東北・小豆島)説明会を実施しました(高大連携)

7月11日(金)、夏休み期間中に実施する宿泊を伴うボランティア活動、「オリーブ島(小豆島)の地域交流合宿」、「東日本大震災復興支援ボランティア」に参加希望生徒を対象に、説明会を実施しました。

今年度も多くの生徒が参加を希望しました。

今日は学園ボランティアセンターの方と大学事務局の方に来ていただき、昨年度の写真を見せていただきながら、活動趣旨、活動内容、スケジュールなどについての説明を受けました。

IMG_0981[1].JPG夏休み期間中の活動ということで、クラブ活動や講習などで忙しい中、また暑い中での活動になると思いますが、大変貴重な経験になると思いますので、みなさんがんばりましょう!

生徒たちは後日、常盤大学の参加学生との合同オリエンテーションの後、当日の活動に臨むことになります。

IMG_0982[1].JPG

ページの上部へ