ニュース

トピックス

平成29年度 修学旅行だより A班

A班

※修学旅行だよりは文章のみの掲載です。

帰国後,現地で撮った写真を使った「修学旅行レポート」を掲載する予定ですのでお楽しみに!

<1月11日(木) 1日目>

(8時15分更新)

肌を刺すほどの寒い朝。7時に西代駅前から関西国際空港に向けて出発しました。到着後は出国手続きを行い,世界的にサービスが良いことで有名なシンガポール航空の飛行機に乗り,目的地のチャンギ国際空港へ向かいます。11時テイクオフの予定です。

(20時15分更新)

離陸時刻が少し遅くなりましたが,無事シンガポールに到着しました。飛行機の中では映画を観たり,音楽を聴いたりしてリラックスして過ごしていました。機内食は洋食と和食が選べてどちらも美味しかったです。空港から出ると予報通り残念ながら雨が降っていますが,生徒はみな元気です。これから夕食を食べに行きたいと思います。

<1月12日(金) 2日目>

(14時45分更新)

1日目の夕食は中華のコース料理でした。日本で食べるものとは味付けが異なり,海外に来たことを実感しつつ,美味しそうに食べていました。宿泊先のハードロックホテルには,いたるところにアーティストの顔写真や衣装が置いてあり,ホテルの中を歩いているだけでも楽しめるようになっています。

2日目を迎え,朝食会場に向かう生徒たちの顔を見ているとリラックスできているようです。今のところ,体調を崩している生徒もいません。朝食はホテルのビュッフェでした。10時30分からのB&Sプログラムでは現地の大学生と一緒に観光に出かけていきました。事前に調べていた場所に行って,買い物や観光を楽しんでいます。

(19時15分更新)

雨が降っていますが,傘を差すほどではなく24℃と過ごしやすい気温の一日です。B&Sプログラムでは有意義な時間を過ごし,満足した表情で帰ってきました。その後,ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(近未来をテーマにした植物園)を訪れ,緑豊かな中を思い思いに散策をしました。また,ここでは現地で初めてのクラス集合写真も撮りました。これから夕食(バイキング)を食べにパークロイヤルホテルに向かいます。

<1月13日(土) 3日目>

(10時45分更新)

2日目の夕食はパークロイヤルホテルのバイキングを堪能しました。特にデザートのフルーツは大人気ですぐになくなっていました。マリーナ・バラージ(水路施設)の展望スペースからの夜景観賞は,奇跡的に雨が止み,最高の形で夜景も堪能することができました。生徒たちは感動して写真をたくさん撮っていました。まさに「インスタ映え」の写真が撮れました。

今朝の天気も雨,気温は23℃。最高気温は26℃の予報で今日もそこまで暑くなさそうです。生徒たちの表情を見ていると,シンガポールの空気にも慣れてきて落ち着いた様子で朝食を摂っていました。今からアートサイエンスミュージアムやマーライオン公園に出かけます。

(19時00分更新)

昼頃から雨が強くなってきましたが,気温は23℃で心地よい風が吹いています。最新の技術と芸術が融合したアートサイエンスミュージアムでは,自分の描いた車やイカの絵が特別なスクリーンで動かせることに驚いていました。また,マーライオン公園ではシンガポールのシンボルであるマーライオンを背景にクラス写真を撮りました。この公園はマリーナ・ベイ・サンズ(3つから成るホテルタワー)が近くにあり,生徒たちはその屋上庭園を持ち上げているかのようなポーズをとって写真を撮っていました。その後,昼食はラオパサ(フードコート)に行き,シーボールヌードル(かまぼこが入ったラーメン)という麺料理を食べている生徒が多くいました。昼食後は,シンガポールの中心街オーチャードロードでショッピングを楽しみました。お小遣いをやりくりして両手にたくさんのお土産を持って帰ってきました。ぜひ楽しみに待っていただけたらと思います。これから宿泊先のあるセントーサ島に戻り,夕食(バイキング)に向かっているところです。

<1月14日(日) 4日目>

(10時45分更新)

昨日の夕食は,チキンライスやインドカレーなど現地の料理が楽しめるバイキングに行きました。夕食後は,ホテル宿泊が最終日ということで,生徒たちは名残惜しそうに荷造りをしていました。

今日はUSS(ユニバーサルスタジオシンガポール)とナイトサファリ(夜の動物園)で最後の1日を満喫したいと思います。生徒たちは元気にホテルを出発していきました。なお,現地は気温は23度,雨模様です。

(18時30分更新)

10時過ぎ,ホテルに隣接しているUSSに徒歩で到着。昼には降っていた雨が止みました。全部のアトラクションを制覇した生徒,同じアトラクションを5回連続で乗った生徒,買い物を中心に楽しむ生徒など,USSを思う存分に満喫していました。昼食は,本部が置かれているハンバーガー店にやって来る生徒が多かったです。海外サイズのハンバーガーのバンズを口を大きく開けてほおばっている姿が印象的でした。約6時間をUSSで過ごしました。現在,ナイトサファリに向かっています。シンガポールビュッフェ会場で夕食を食べたあと、隣にあるナイトサファリに行きます。いよいよ最後のお楽しみです。ナイトサファリの後は,チャンギ国際空港へ向かい帰国の途へとつきます。現地時間25時30分発の便(SQ618)で日本に向かいます。

<1月15日(月) 5日目>

(9時45分更新)

A班全員が無事に日本へ帰ってくることができました。定刻より10分早く関西国際空港に到着し,入国審査などもスムーズに進みました。予定より少し早く9時30分に西代駅前に向けて専用バスで出発しました。到着後は流れ解散となります。

(11時15分更新)

10時55分に西代駅前に到着しました。長時間のフライトや長旅の疲れでバスの中では静かな時間が流れていましたが,バスが西代に到着して解散のときは,みんな元気に家に向かって帰っていきました。ぜひ修学旅行のお話を聞いてあげてください。

※後日,本校ホームページにて現地で撮った写真を使い修学旅行特集を掲載しますのでお楽しみにしていてください。

部活動レポート

フットサル部「2017年度兵庫県フットサル女子Pollitoリーグ 第9節」試合レポート

先日14()2017年度の兵庫県フットサル女子Pollitoリーグ第9節が行われ、みだれ神さんと対戦しました。

6-0

常盤 11        0 みだれ神

5-0

2年生が修学旅行中のため1年生が中心のチームで挑みました。

この1週間、ディフェンスのボジショニングを中心に練習し、そこを意識して失点0で防ぐことができました。

そして攻撃も爆発し、シュートチャンスをたくさん作り決めることができました。

ピッチ外からも声を出し、1年生中心で立派に戦えたと思います。

2年生が合流し、また練習を重ねてチーム力を上げていきたいと思います。

応援よろしくお願い致します。

改めてリーグ優勝の賞状をいただきました。

部活動レポート

フットサル部「2017年度 冬合宿」活動報告

毎年恒例の冬合宿で12月26日~17日の1泊2日、京都・滋賀方面へ行きました。

日目は午前に京都で京都聖カタリナ高校さん、午後に京都聖母学院高校さんと練習試合を行いました。

普段はサッカーをしているチームで、そのスピードは良い経験になりました。

こちらはフットサルの技術・戦術が出せたシーンもあり良かったと思います。

宿舎は京都の「友愛の丘」さんにお世話になりました。

料理もおいしく、夜はミーティングや各部屋で自由時間を楽しめました。

日目は午前に京都で同志社大学さん、午後に滋賀で立命館大学さんと練習試合を行いました。

大学生のフットサルはパススピードや1vs1も速く、またシュートも迫力があり、インテンシティの差を痛感しました。

またゴレイロのレベルの高さも感じました。

その中でもつないで得点できたシーンや良いプレーができ、良いゲームができました。

2日間普段できないチームと試合することができ、学ぶところが多くあった合宿となりました。

対戦していただいたチームの方々、コートの準備等も含め誠にありがとうございました。

良い経験をさせていただき、この合宿で得たことを生かし、更なるレベルアップを目指して精進していきます。

応援よろしくお願いします。

【1日目午前】@フットサルスクエア京都南 vs京都聖カタリナ高校

【1日目午後】@京都聖母学院高校

【2日目午後】@栗東市民体育館 vs立命館大学

広報誌ときわ

「広報誌ときわ」(Vol.14)

広報誌ときわ

「広報誌ときわ」(Vol.13)