ニュース

(木曜日)

部活動レポート

フットサル部「フットサル兵庫県女子選抜選手にえらばれました」

本校フットサル部在籍の 兵頭菜穂(3年生) と 西岡夏葵(2年生) の2名がフットサル兵庫県女子選抜選手に選ばれました。

2名は選抜選手の一員として、

『トリムカップ2019 第11回全国女子選抜フットサル大会関西予選』

『レディースチャレンジカップ2018 IN KASHIHARA NARA』    に参加します。

彼女の今後の活躍に期待し、また次の選抜選手が出ることを期待しています。

(水曜日)

トピックス

講演会「性感染症を知って予防を」を実施しました

1月21日(月)、1年生特進コースの生徒を対象に、講演会を実施しました。

テーマは「性感染症を知って予防を~HIV・エイズや子宮頸がんの予防について~」で、講師には兵庫医科大学病院 産婦人科の原田先生にお越しいただきました。

IMG_2828.JPG性感染症について、感染の予防について、性感染症の種類について、詳しくご説明していただきました。

また、HIV感染症とエイズ(AIDS)の違いについて、エイズの原因やHIVの感染を防ぐために必要なことを教えていただきました。

最後に、子宮頚癌の原因やワクチンについての正しい知識を学びました。

(火曜日)

トピックス

家庭科1年特別授業

1月17日(木)・18日(金)、家庭科1年の生徒を対象に、特別授業を実施しました。

講師として辻調理師専門学校の先生方に来ていただきました。

メニューは洋食「ジャガイモのニョッキ・デザート」でした。

IMG_2787H.JPGIMG_2802.JPGIMG_2807.JPG先生の実演では、鮮やかな手さばきを見せていただきました!

プロの先生の実演に、生徒たちの表情も真剣そのものでした。

(火曜日)

行事レポート

修学旅行だより(B班)

※「修学旅行だより」は文章のみの掲載です。

帰国後,現地で撮った写真を使った「修学旅行レポート」を掲載する予定ですのでお楽しみに!

〈1月18日(金)1日目〉

(7時50分更新)

遅刻もなく全員集合です。予定通り西代を出発し、関西国際空港に向かっています。

(20時10分更新)

定刻通りシンガポール・チャンギ国際空港に到着しました。今日の気温は予想外に低いです。冬の日本と違い、湿度が高く暖かい空気に生徒たちは驚いていますが、皆元気です。今からシンガポールで初めての夕食をとり、ホテルに向かいます。

〈1月19日(土)2日目〉

(11時30分更新)

昨日の夕食は大多数の生徒たちが,現地で初めての食事(中華)をおいしいと言いながら堪能していました。ただ,旧正月前ということもあり道が混んでおり,ホテルの到着が遅れました。ホテル到着後,生徒たちは最高級ホテルであるハードロックホテルに感激していました。かなり疲れていた様子でシャワーを浴びてすぐに寝ていたようです。

2日目は朝から曇りですが,心配していた雨や気温も今のところ問題ありません。生徒たちはビッフェ形式の朝食をたくさん食べていました。その後,B&Sプログラムの出発地である国立図書館に予定通り到着し,現地の大学生たちと一緒にシンガポールの市内観光に出かけていきました。

(19時00分更新)

B&Sプログラムでは,各班が事前の計画を基に,現地の大学生の案内で市内観光を満喫しました。大学生と慣れない英語で話し,時間を見ながら行き先を追加・変更しながらもみんな元気に見事時間通りに帰ってきました。みんな日焼けした姿で,たくさんのお土産を抱え,充実した表情でした。各班がお礼として事前に用意(デコレーション)していた高校オリジナルのクリアファイルを渡しました。

その後の近未来型植物園のガーデンズバイザベイでは,疲れた体を労わりながら,園内を思い思いに散策していました。

現在は夕食(バイキング)会場に向かっています。なお,夕食後は,シンガポールの魅力の1つである100万ドルの夜景観賞です。今夜は21時にホテル到着予定です。今日も天気同様,1日中晴れやかに終わりたいものです。

〈1月20日(日)3日目〉

(10時20分更新)

2日目の夕食(バイキング)も生徒たちみんなたくさん食べていました。

3日目の予想気温は30℃を越え,かなり蒸し暑い1日になるとのことです。天気はもちろん晴れです。昨日もよく食べよく寝ていたようで,今朝も体調不良者はいません。今からバスでマーライオン公園などシンガポールの観光地を巡ります。

(16時00分更新)

午前中は戦争記念公園で平和学習した後に,シンガポールのシンボルであるマーライオン公園に行きました。みんな,感激するとともに,記念写真を撮りまくっていました。マリーナバラージという,水のテーマパークにも出かけ,1時間ほど学習及び施設見学などをしました。

昼食はラオパサという平日は現地の人でいっぱいになる人気フードコートで,生徒それぞれが思い思いに地元料理を選んでいただきました。注文する時はもちろん英語です。

現在はオーチャードロードで買い物を楽しんでいます。さすが買い物のメッカ。生徒たちは少し興奮ぎみで出発していきました。なお,今のところおおむね順調に進んでいます。

今日は夕食(バイキング)の後にホテルに戻り,明日のチェックアウトに備えます。

(19時00分更新)

オーチャードロードの班別自主研修は遅刻もなく集合することができ,概ね順調に進んでいます。

〈1月21日(月)4日目〉

(10時20分更新)

3日目の夕食(バイキング)ではたくさんの種類の料理が用意されていて,時間いっぱい食べている生徒たちがたくさんいました。

4日目の朝の天気は曇りです。多くの生徒たちが眠気眼ながら元気な表情をしています。

今からチェックアウトを済ませ,いよいよお楽しみのユニバーサルスタジオシンガポール(USS)に向かいます。

(18時40分更新)

4日目のメインイベントの一つ、ユニバーサルスタジオシンガポール。ホテルと隣り合わせということもあり、歩いてメインゲートに到着。10時過ぎに入場し、16時過ぎまで約6時間、日本にないアトラクションを中心に生徒たちは楽しいひと時を満喫していました。買い物袋を抱えて戻ってきたときは、充実感に満ち溢れた表情でした。最後は初めて熱帯気候特有のスコールに見舞われましたが、すぐに雨も止み、今は晴れに戻っています。

この後は、シンガポール動物園隣接のバイキング会場で夕食をとります。日本人好みの料理を出してくれるので毎年大人気の夕食タイムです。

食事後は、併設されているナイトサファリ(夜の動物園)を訪れます。修学旅行最後の山場を思う存分楽しみたいと思います。

なお、今夜はチャンギ国際空港に行き、帰国の途につきたいと思います。

※22日(火)の朝にB班(2年1,2,3,4,8組)の生徒たちが帰国してきます。

西代駅南舗道にバスが停車しますのでお迎え等の車の路上駐車はおやめください。(近くの常盤アリーナに駐車場がございます)

解散時間は飛行機の延着などにより変更になる場合があります。

関西国際空港を出発した時間をこのページにてお知らせします。

渋滞等がなければ,関西国際空港から西代駅までは1時間程度です。

ご協力よろしくお願いします。

〈1月22日(火)5日目〉

(9時45分更新)

昨日の夕食は生徒たちが大絶賛するほど美味しいバイキングでした。食事の後のナイトサファリでは、専用バスに乗って暗闇の中、森林浴を楽しみながら、夜の動物をたくさん見ました。特にマレーバクが手が届く近くまで来てくれて、強く印象に残ったようです。最後はチャンギ国際空港で4日間お世話になった現地バスガイドさんと別れを惜しみながら、出国審査を経て飛行機に乗りました。

今朝は予定通り、関西国際空港に無事に到着しました。入国審査なども順調に終え、生徒たちは日本の寒さで現実に帰ったことを改めて実感したようです。

9時35分、関西国際空港から西代に向かうバスに乗りました。約1時間後の10時45分頃に西代駅前到着予定です。

(10時45分更新)

渋滞しており到着は遅れそうです。現在摩耶付近です。

(11時30分更新)

渋滞に巻き込まれ,約15分遅れで西代駅に到着しました。その後,無事に解散しました。

(月曜日)

行事レポート

修学旅行だより(A班)

※修学旅行だよりは文章のみの掲載です。

〈1月17日(木)1日目〉

(7時50分更新)

かなり冷え込んだ朝になりましたが,予定通り7時に西代駅を出発して関西国際空港に向かっています。今回はなんと2階建ての飛行機に乗れるということで生徒たちも楽しみにしているようです。到着後は出国手続きをしてシンガポールへ!

(21時30分更新)

シンガポール・チャンギ空港が悪天候だったため,予定よりも1時間遅れての到着となりました。飛行機では映画や音楽を楽しみながら過ごしました。機内食は和食と洋食を選ぶことができ,ぎこちない英語で頼んでいました。入国手続きを終えて外に出ると雨は止んでおり,気温は28℃で少し蒸し暑いです。生徒はみんな元気です!これから夕食で中華料理を楽しんできます!

〈1月18日(金)2日目〉

(11時20分更新)

1日目の夕食は中華料理を楽しみました。日本と異なる味付けや料理を食べ,海外に来たことを実感していました。宿泊先のハードロックホテルもとてもきれいで,リゾート気分を満喫しているようでした。

2日目の現在は雨が降っていますが,これから回復するようで,予想最高気温は32℃です。夜はしっかり休めたようで,ビュッフェ形式の朝食もモリモリ食べていました。このあとは現地の大学生と一緒に,観光スポットを散策する予定です。

(19時40分更新)

朝から降っていた雨は昼には上がり、気温は30℃ほどの一日になりました。B&Sプログラムでは一緒に市内観光に出かけた現地の大学生とも仲良くなり、お土産を両手に抱えながら無事に戻ってきました。

その後、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイという近未来的な植物園に移動し、クラス写真を撮りました。緑の広がる園内を散策し、インスタ映えするような写真をたくさん撮れたようです。これからバイキング形式の夕食をとった後、夜景観賞に向かいます。

〈1月19日(土)3日目〉

(11時00分更新)

2日目の夜はパークロイヤルホテルでバイキングをおいしく頂きました。そのあと,世界一大きい観覧車のシンガポールフライヤーの近くを散策して夜景を楽しむことができました。噴水ショーも行われていて,ここでしか見ることができないと生徒たちはみんな大絶賛していました。

3日目の朝の天気は曇り,気温は31℃の予報です。生徒たちはみんな元気で,朝食もよく食べていました。これから貯水池で水のテーマパークとなっているマリーナ・バラージ,太平洋戦争における平和学習のためウォーメモリアルパーク,そしてシンガポールの大定番であるマーライオン公園に向かいます。

(19時30分更新)

マリーナバラージではシンガポールの街並みがきれいな理由を学び,ウォーメモリアルパークでは日本との戦争に思いをはせ,マーライオン公園ではクラス写真を撮った後,それぞれ写真を撮っていました。どんな写真が撮れたかは期待していてください!

そのあと,屋台村のラオパサで班ごとにシンガポールならではの昼食を楽しみました。特にチキンライスや焼きそば風の食べ物が人気でした。

そしてシンガポール随一の繁華街であるオーチャードで班別自主研修を行いました。両手にたくさんのお土産を持っている生徒もおり,予定の時間内で満喫したようでした。これからさまざまな料理が楽しめるレストランに向かいます。

〈1月20日(日)4日目〉

(10時50分)

3日目の夕食(バイキング)もしっかり食べていました。荷物整理など帰国に向けて準備をするために早めにホテルに帰りました。もう終わりなのかと残念そうにしている生徒もいました。

4日目の天気は晴れ,気温も高くなりそうです。いよいよ生徒たちは待ちに待っていたユニバーサルスタジオシンガポール(USS)に行けるということで朝からテンション高めです。その後,夕方からはナイトサファリとなります。

(19時20分更新)

ユニバーサルスタジオシンガポール(USS)は日本にないアトラクションやショーばかりで,班のメンバーとお揃いのカチューシャをして思う存分楽しんでいる生徒もいました。しかし集合時間にはきっちり全員が揃い,メリハリのある行動ができています。

現在はシンガポール動物園でビュッフェ形式の夕食をとっています。天ぷらや味噌汁といった日本料理もあり,「家族に会いたいなぁ」と本音がポロリと出た生徒もいました。

夕食後は夜の動物たちがどうしているのかを見学できるナイトサファリに行き,夜遅くの飛行機で帰国します。

※21日(月)の朝にA班(2年5,6,7,9,10組)の生徒たちが帰国してきます。

解散時間は飛行機の延着などにより変更になる場合があります。

関西国際空港を出発した時間をこのページにてお知らせします。

ご協力よろしくお願いします。

〈1月21日(月)5日目〉

(9時40分更新)

A班全員が無事に日本へ帰ってくることができました。

9時30分ごろ関西国際空港を出発しました。

10時50分ごろ西代駅前に到着予定です。

到着後は流れ解散となります。

(11時05分更新)

10時55分、西代駅前に、到着・解散しました。