ニュース

2019/01

18

(金曜日)

トピックス

「1.17KOBEに灯りをinながた」に参加しました

1月17日(木)、今年も新長田駅前広場にて開催されました「1.17KOBEに灯りをinながた」にボランティアとして参加させていただきました。

本学園からは、神戸常盤大学の学生と、ボランティア部、ソフトボール部、卓球部の生徒を中心に、たくさんの本校生徒が参加いたしました。

当日は炊き出し、募金活動、文字づくりやろうそく点灯の見守りなどをお手伝いさせていただきました。

DSC_0014.JPG新長田駅周辺で募金活動をしました。

募金で集まったお金は、来年の当行事運営資金として大切に使用されます。

DSC_0039.JPGときわ幼稚園の園児も作ったろうそくの設置や、点灯の見守りをしました。

DSC_0021.JPG

2019/01

18

(金曜日)

行事レポート

震災追悼式を行いました

1月17日(木)、震災追悼式を行いました。

中川教頭先生より、当時の本校の被災状況についてお話がありました。

大きな犠牲から学んだ教訓を、これからの学校生活に活かしてほしいと、とても大切なお話をしていただきました。

IMG_2771.JPG続いて、生徒代表が慰霊碑に献花を行い、哀悼の意を込めて黙祷を捧げました。

IMG_2772.JPGその後教室に戻って、「神戸市シェイクアウト訓練」を実施しました。

「姿勢を低く」「頭を守って」「動かない」という指示に従い、机の下に入る訓練を行いました。

2019/01

11

(金曜日)

トピックス

「バレーボール教室」を実施します

【月日】1月15日(火)、22日(火)

【時間】17時~20時

【場所】神戸常盤大学 メインホール(体育館)

【対象】小学生4~6年の男女、中学生女子

 

新規で参加を希望される場合はお電話をください

【TEL】 078-691-0561

【担当】清水まで

2019/01

09

(水曜日)

トピックス

ふるさと納税制度を活用して神戸常盤女子高等学校を支援できるようになりました

ふるさと納税制度を活用して神戸常盤女子高等学校を支援できます。

このたび、神戸市ではふるさと納税を活用した「私立高等学校の応援」というメニューを新たに創設し、寄附を募ることになりました。
この制度は寄附者が支援したい学校を選択してふるさと納税(神戸市に寄附)
を行います。

神戸市は、寄附額の90%を寄附者が指定する学校に「私立学校振興助成」として助成することになっています。

この助成は使途に一定の制限がありますが、「スポーツ・文化活動」「グローバル(国際)教育」「キャリア教育」「ICT教育」など学校教育環境の充実に活用されます。

 

ふるさと納税制度は寄付金控除が適用され、地方公共団体に対して1年間に2,000円を超える寄附をした場合、その2,000円を超える部分について所得税と住民税から控除を受けることができます。(ただし控除額は収入・家族構成によって上限があります。)

 

ご協力いただける場合は、「神戸市ふるさと納税」をクリックしていただきお申込みください。
なお、自治体からのアンケート欄の応援したい学校名に「神戸常盤女子高等学校」と必ず入力してくださるようにお願いします。
また、学校への個人情報提供の可否欄について、「同意しない」を選択されますと御礼状等が発送できなくなりますのでご了承ください。

2019/01

04

(金曜日)

部活動レポート

フットサル部「2018年度兵庫県フットサル女子TOP1部リーグ 第4節」試合レポート

先日1216日(日)に第4節が行われ、東浦FCギャルズと対戦しました。

 

2-0

   常盤 2        1 東浦FC

0-1

 

この試合に勝てば1部リーグ優勝を決められる大一番でした。

対戦相手の東浦FCさんは前回全日本選手権でも敗れた相手、更には今まで一度も勝利したことない相手で今回こそはという気持ちで臨みました。

守備は相手の良さを消す練習を、攻撃では相手のスキをつく練習を重ねました。

前半は得点もできて理想的な試合展開でしたが、後半は相手に押し込まれ、失点もしてしまいました。

しかし、何とか勝ち切りました。勝利の瞬間は全員で喜びました。


この結果、1部優勝という創部以来の快挙を成し遂げることが。

気持ちを入れて練習をし戦った選手たちは良くやってくれました。

しかし、この結果はこれまで戦ってきてくれた卒業生や周りのいろんな人のサポートがあったおかげでもあります。

本当にありがとうございました。

 

来月は1部リーグ最終戦があるので全勝優勝目指します。

また、2月には関西リーグ参入戦に出場します。

次のステップである関西リーグ昇格に向けて頑張っていきます。

応援よろしくお願い致します。


 

 

 

ページの上部へ