ニュース

2020/05

11

(月曜日)

トピックス

生徒の皆さんへ(漢検について)

2020年度 第1回漢字検定実施について

 新型コロナウイルスの感染拡大の収束が見えない状況下であり、6月21日(日)に予定されていた公開会場での検定実施は中止となりました。

 本校での準会場受験については7月10日(金)に実施したいと考えています。予定通り6月から学校が再開すれば、考査前となり受験しにくい時期ではありますが、希望者は申し込んでください。なお、申し込み締め切りは6月5日(金)です。

 質問等がありましたら、国語科の教員に相談してください。

2020/05

08

(金曜日)

トピックス

生徒の皆さんへ(一部授業動画配信のお知らせ)

一部の授業動画をホームページに配信したいと思います。

授業動画は「在校生・保護者の皆様へ」に掲載しますが、個人情報保護のため、ID・パスワードを5月12日に設定します。

ID・パスワードは皆さんの自宅に届く(5月12日以降)郵送物の中の「オンライン授業実施について」のプリントに記載しています。

そのID・パスワードを入力し、開いてください。

 

 動画配信は、

        5月13日(水)  校長・教頭からのお話

        5月14日(木)~ 授業動画(毎週月・木曜日 計5回配信)

 

この授業動画は先生方が試行錯誤しながら作られたものです。

また、動画配信には時間を要するので、気長にお待ちください。

少しでも家庭学習に役立ててほしいと思います。

 

※なお動画を視聴するにあたってギガの制限がある場合は、NTTドコモauソフトバンク・ワイモバイルは在宅学習支援として、25歳以下の利用者に50GBまでのデータ追加を無償で提供してくれます。

 

神戸常盤女子高等学校長  木村 光雄


 

 

2020/05

01

(金曜日)

トピックス

生徒の皆さんへ

 明日から5月の連休が始まります。いつもなら家族旅行やイベントへの参加、部活動等の予定がぎっしり入ってくると思いますが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で様子がずいぶん違います。

 皆さんもすでに報道等で知っていると思いますが、今年度の全国高等学校総合体育大会の中止が発表されました。運動部に所属している3年生にとっては非常に悲しい決定だと思います。これまでの練習してきた成果を発揮する場がなくなったからです。残念でなりません。しかし、部活動というのは勝敗を決するだけではありません。これまで仲間と一緒にやってきたことが、色々な意味で皆さんの今後の人生に役に立つことは間違いありません。そのことは忘れないでください。

 

 兵庫県より新型コロナウイルス感染症対策のための休校措置延長の要請がありました。

 要請を受けて、本校も感染症対策のための休校措置を5月31日まで延長します。

 また、5月7日の登校も中止といたします。

  休校措置の延長期間 5月7日(木)~5月31日(日)

  登校日の中止    5月7日(木)の登校日は中止

 状況によっては休校中に登校日を設定したいと思いますが、その場合はホームページでお知らせします。

 

 休校中の課題(追加分)は5月12日以降、皆さんの自宅に郵送します。

 なお、事務室からのプリント等も入っているので中身を必ず確かめてください。

 

 いまさらのように普通の生活の大切さが痛感されます。普段、校内で聞こえてくる皆さんの笑い声や仲間と楽しく会話している声、授業中の様子等、学校が再開され、普段の皆さんの姿を早く見たいと思っています。そのためにも健康管理、感染症への予防を怠らず、また、家族の方の健康にも注意を払えるような高校生としての自覚を発揮してください。

 

神戸常盤女子高等学校長  木村 光雄


 

 

2020/05

01

(金曜日)

トピックス

窓口業務の臨時休業のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大対策の為、土曜日の窓口業務を下記の通り臨時休業とさせて頂きます。

 

令和252日(土)・9日(土)・16日(土)23日(土)30日(土)

 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

2020/04

23

(木曜日)

トピックス

生徒の皆さんへ

校門を入ってすぐの所に、管理員さんが手入れをしてくださっているつつじがあります。

皆さんに見てもらいたいと言っているかのようにきれいに咲いています。

 

感染症の終息がなかなか見えない状況なので、気を抜かず、検温、手洗い等の消毒、マスク着用、家庭でできる予防策はしっかり実践してください。

 

来週も担任の先生から皆さんに電話での連絡を予定しています。

皆さんの元気な声を聞くことで担任の先生方も皆さんから元気をもらえるようです。

4月20日以降の課題についての連絡や、家庭でのネット環境についての質問等を予定しております。

 

学校が再開した時、学習面でも不安のないよう家庭学習の時間を設定して課題をしっかり仕上げてください。

学年、科、コースごとで課題は異なります。

課題については「在校生・保護者の皆様へ」に掲載しております。

 

自分のできることをしっかりやりましょう。また、読書をしたり、調べ学習を積極的にして自分を高める努力もしてほしいと思います。

 

朝は必ず検温をして自分で自分の体調管理をしてください。

もし本人および身近な人で新型コロナウイルスの診断がでた時は学校にも連絡をお願いします。

 

高校生の自覚を持ち、同時に社会の一員として新型コロナウイルス感染症予防対策を家庭でも実践していきましょう。

 

神戸常盤女子高等学校長  木村 光雄

ページの上部へ