ニュース

2020/04

22

(水曜日)

トピックス

令和2年度 入学式を挙行しました

4月9日(木)に令和2年度入学式を挙行しました。

今年度は新型コロナウイルス感染症対策で新入生と本校教職員、一部の生徒会役員のみで行いました。

保護者の皆様には、式の様子を写真でお伝えいたします。

DSC_2501.JPG

DSC_2531.JPG在校生代表から歓迎の言葉が送られ、新入生代表から誓いの言葉を受け取りました。

その後、生徒指導部長と学年主任から学校生活全般についての合同説明会を実施しました。

当日にはたくさんの祝詞・祝電が出身中学校を含め多方面から届きました。ご披露させていただきます。

また、しばらくの間、校内で掲示させていただきます。

DSC_0014.JPGDSC_0012.JPGDSC_0011.JPGDSC_0010.JPGDSC_0009.JPG式の後、各ホームルームにて担任自己紹介の後、今後に向けての説明を行いました。

 

新入生の保護者様へ

この度はご息女のご入学おめでとうございます。

保護者の皆様には、ご多忙の中恐れ入りますが、お渡ししたすべての書類に目を通していただき、必要事項をご記入のうえ、提出をお願いいたします。

2020/04

21

(火曜日)

トピックス

3年生の皆さんへ(進路指導部より)

SKM_C55820041309320.jpgSKM_C55820041309321.jpg

2020/04

17

(金曜日)

トピックス

保護者・生徒の皆さんへ

校門の桜が、先日の雨にも散ることなく、まだ咲き誇っています。

保護者の皆様方にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 

新型コロナウイルス感染症対策のための緊急事態宣言が発出され一週間余り経ちました。

新型コロナウイルス感染症についての報道が連日なされており、保護者の皆様にはご家族、ご親戚の方の健康面に対して、さぞ、ご心配のことと思います。

 

いつもなら、聞こえてくる生徒達の元気な声や仲間と楽しそうに会話している姿も今は見られません。

校庭を見ながら、今更ながらに学校の主役は生徒達自身であることを実感しております。

 

生徒の皆さんにはこういう時ほど、高校生としての自覚と責任を持ち、感染症への予防にあたって欲しいと思います。

また、こういう時だからこそ、命の大切さ、尊さを実感してもらいたいと思います。

普通の生活が当たり前のように過ごせることがどれほど幸せなことか、考えさせられるのもこういう時だと思います。

 

特に新1年生保護者の皆様には高校生活スタートの大切な時期に休校措置で登校できない状況を不安に思っておられることと思います。生徒の皆さんも同じだと思います。

休校中における連絡は引き続きホームページにてお知らせしますので、毎日チェックするようにしてもらいたいと思います。

 

4月20日(月)の登校日はなくなりましたが、生徒の皆さんには家庭でできる学習、新しい教科書の予習や興味のある分野での探究をするなど、時間を計画的に作り、時間を有効に使って欲しいと思います。

ゆっくり読書をする時間を持つのも、自分を高めるためにはいい時間の使い方だと思います。

 

家庭で過ごす時間を大切にしてください。

 

神戸常盤女子高等学校長  木村 光雄

2020/04

13

(月曜日)

トピックス

登校日(4月20日)中止のお知らせ

陽春の候、保護者の皆様方にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

新しい学年がスタートいたしましたが、新型コロナウイルス感染症対策のため5月6日まで休校措置をとることとなりました。

休校の間はご家庭においても健康管理に気をつけ、時間を有効に使い、学習の課題等にしっかり取り組んでもらいたいと思っております。

 

なお、感染症の状況から休校中の登校日(4月20日)を中止とさせていただきます。

 

今後の状況においては登校日を設定したいとは思っておりますが、その時はホームページにてお知らせします。

保護者の皆様にはどうかご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

神戸常盤女子高等学校長  木村 光雄

2020/04

10

(金曜日)

トピックス

生徒の皆さんへ(英検について)

第1回実用英語技能検定(英検)の受験について

新型コロナウイルスの影響により、準会場として本校を開放しないことにしました。

これにより、学校で実施している従来型の英検は、本会場受験(外部での受験)のみになります(ただし、英検協会が第1回の開催自体を見送る可能性もあります)。

日程や申し込みについては下記を参照してください。

なお、試験の内容や対策に関して質問等がありましたら英語科の教員に相談してください。

 

・申し込み日程

  書店での申込締切日:4月24日(金)

  HPからの申込締切日:4月28日(火)

  https://www.eiken.or.jp/eiken/apply/private/

 

・試験日程

  一次試験:5月31日(日)

  二次試験:2級、準2級、3級→7月5日(日)

       1級、準1級→6月28日(日)

 

・料金

  1級:10,300円          3級:5,900円

 準1級: 8,400円          4級:3,600円

  2級: 7,400円          5級:3,000円

 準2級: 6,900円

 

以上

 

 

ページの上部へ