ニュース

2020/04

08

(水曜日)

トピックス

2・3年生、保護者の皆様へ

陽春の候、保護者の皆様方にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

令和2年度の新しい学年がスタートいたしましたが、新型コロナウイルス感染症のため学校教育にも大きな影響が出ております。

 

つきましては新型コロナウイルス感染症対策に関する国・県からの通知を踏まえ、休校措置を5月6日(水)まで延長することといたしました。

保護者の皆さまにはどうかご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

休校中の4月20日(月)に登校日を設けました。休校中の課題等もありますのでご理解をお願いいたします。学年ごとに登校時間を設定します。

1年  9:30 点呼

2年 11:00 点呼

3年 13:00 点呼

 

今後、情勢の変化を踏まえ、休校措置や学年登校日の変更がある場合は本校ホームページにてお知らせいたします。

 

神戸常盤女子高等学校長  木村 光雄

 

2020/04

07

(火曜日)

トピックス

2・3年生、保護者の皆様へ(始業式について)

4月8日(水)の始業式は実施します。

ただし、教室にて放送による始業式後、ホームルーム、そうじ、終礼と時間を短縮して行います。

登校時間は通常通り8時50分点呼となります。

登校する日の朝は必ず検温をして、37.5度以上の熱や、咳等もあれば、学校に連絡をしていただき自宅で休ませるようお願いいたします。

 

8日(水)のホームルームにて10日(金)以降の予定をプリントにて生徒に説明します。

今後、情勢の変化を踏まえ、休校措置や学年登校日の変更がある場合は本校ホームページにてお知らせいたします。

 

神戸常盤女子高等学校長  木村 光雄

 

2020/04

06

(月曜日)

トピックス

休校延長のお知らせ

陽春の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、新型コロナウイルスの感染症対策に関する国・県からの通知を踏まえ、休校措置を4月19日まで延長し、新学期当初の予定を以下の通り変更いたします。

つきましては、保護者の皆様にはどうかご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

1.新入生出校日(4月7日)

  明日の学用品渡しは予定通り行います。午後1時受付。

2.始業式(4月8日)

  放送にて行います。8時50分点呼。

3.入学式(4月9日)

  先般、ホームページにてお示した内容で執り行います。但し、新入生、教職員、生徒会役員のみで執り行い、保護者様の式参列についてはお控えいただくことになりました。

4.新入生オリエンテーション合宿(4月16~18日)

  中止と決定いたしました。

 

神戸常盤女子高等学校長  木村 光雄

2020/04

02

(木曜日)

トピックス

新入生の皆さんへ(入学式のご案内)

新型コロナウイルス感染症の拡大が憂慮されているころですが、下記の予防策を講じて入学式を執り行います。

出校日にお渡しした「入学の手引き」(P2)に従って準備してください。

今後、情勢の変化を踏まえ式の中止や変更がある場合は本校ホームページにてお知らせします。

〇入学式の内容を精選

 ・式辞、祝辞を短くいたします。

 ・祝詞祝電披露、校歌斉唱等一部省略いたします。

〇新入生以外の参加制限

 ・生徒会役員を除く在校生は参加いたしません。

 ・保護者参加は1名とさせていただきます。

〇手洗いや消毒の徹底

 ・教室、式場入り口に消毒液を設置します。

〇換気の徹底

 ・入口、窓は開放した状態で行います。

 

神戸常盤女子高等学校長  木村 光雄

2020/04

01

(水曜日)

トピックス

保護者・生徒の皆さんへ(始業式について)

新型コロナウイルスについて感染症の話題が毎日報道され、ご心配が募ることと思います。

春休み中ですが、ご家庭でも生徒達が基礎的な体力を維持するために、しっかり食事をして、十分な睡眠時間をとるようにご指導をお願いいたします。

また、手洗いや咳エチケット、検温等を欠かさず、人が密集する所への外出時にはマスクをするなど、少しでも感染のリスクが少なくなるように心がけてほしいと思います。

 

4月8(水)の始業式は予定通り行います。

 

学校でも新型コロナウイルス感染予防のため、次のようなことを指導していきたいと思います。

1.毎朝、自宅で検温を行い「健康観察チェックシート」(始業式の日に渡します)を記入し持参する。

2.手洗いをこまめにして、咳エチケットを守る。

3.登下校での公共交通機関ではできるだけマスクをつけるようにする。

4.教室では十分な換気を行う。

5.昼食時は机を向かい合わせにしないで、なるべく会話は控える。

6.部活動においても生徒の健康管理や感染リスクに十分配慮して活動しますが、各自も健康管理に気をつける。

  顧問が健康チェックをします。

7.発熱、咳などの風邪症状がある場合は登校を控え、学校に連絡する。

8.体調の状況によっては帰宅させ、自宅で様子を見るように指示する場合があります。

  その場合は学校より家庭へ連絡します。

 

学校においても生徒達の健康管理をできうる限りしていきたいと思いますが、ご家庭でもご配慮のほどよろしくお願いします。

 

神戸常盤女子高等学校長  木村 光雄

ページの上部へ