ニュース

2018/09

13

(木曜日)

トピックス

「保育進学基礎・音楽」の授業を受けました(こども教育コース2年)

9月13日(木)、こども教育コース2年の生徒たちが、神戸常盤大学にて「保育進学基礎・音楽」の授業を受けました。

今年も教育学部こども教育学科の瀬川先生にお世話になりました。

IMG_0787H.JPGIMG_0844.JPG今回のテーマは「ー音楽「リズム」についてーリズムにのって大合奏」でした。

グループで作曲し、全員がソロパートを演奏しました。

それを他グループの生徒たちの前で発表しました。

IMG_0886.JPGIMG_0927.JPG

2018/09

13

(木曜日)

トピックス

神戸常盤大学口腔保健学科で体験授業を受けました

9月13日(木)、進学コース2年生の生徒を対象に、神戸常盤大学口腔保健学科の体験学習を実施しました。

はじめに、口腔保健学科の概要についてご説明いただきました。

「歯科衛生士」について、どのようにすればになれるのか、どんなところで働くのかなどについてお話していただきました。

IMG_0750H.JPG体験学習では、口腔保健学科の先生のご指導のもと、2つの体験を実施しました。

1つは歯科用チェア(診療台)を使用し、チェアの倒し方や起こし方を体験しました。

歯科医院ではおなじみのバキュームやエアーの機器も体験しました。

IMG_0761.JPG

 

IMG_0775.JPGもう1つの体験は、マネキンを使用した体験実習です。

デンタルミラーの持ち方を教えていただきました。

そしてマネキンの口の中をのぞき、歯の数を数える練習をしました。

 

IMG_0782.JPGIMG_0783.JPG

2018/09

12

(水曜日)

トピックス

「世界の子どもの問題を知る」勉強会・発表会

9月12日(水)、家庭科1年生の生徒を対象に「世界の子どもの問題を知る」勉強会・発表会を行いました。

家庭科の1年生は「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」へ参加しています。

ハッピートイズプロジェクトとは・・】パンダのぬいぐるみを作り、そのぬいぐるみを日本を含む世界各国のこどもの施設や病院、難民キャンプなどに贈る活動です。

この活動の一環として、生徒たちはグループごとに「世界の子どもの問題(貧困、水衛生、保健・健康など)」について学習し、それをほかの生徒たちの前で発表しました。

IMG_0728.JPGIMG_0738.JPGIMG_0743.JPG生徒たちは世界の子どもたちの問題を知り、高校生にもできることを考える機会となりました。

2018/09

10

(月曜日)

部活動レポート

フットサル部「2018年度兵庫県フットサル女子TOPリーグ 第3節」試合レポート

先日9月9日(日)に2108年度の兵庫県フットサル女子TOPリーグの第3節が行われ、BturboZさんと対戦しました。

 

2-0

  常盤 4         0 BturboZ  

2-0

 

引いた相手に対して落ち着いて自分たちのボール回しをし、狙いをもった攻撃ができました。

奪われても素早い切り替えで奪い返し、前からプレッシャーをかけ続け、試合を優位に進めることができました。

得点も重ねることができ、勝利をあげることができました。

2セットを組んで多くの選手が出場できたことも大きな経験になりました。

 

この結果、2部リーグAグループの1位になり、来月からTOP1部リーグに参入します。

TOP1部部は6チームによる総当たりのリーグ戦で、関西リーグとの入れ替え戦にいくチームを決めます。

TOP1部に入れたことはとても喜ばしいことで選手はよく頑張ってくれました。

これからはより厳しい戦いが待っています。

今まで以上に努力し、1部でも結果が出せるように頑張ります。

応援よろしくお願い致します。

 

 

【中学生の皆さんへ】

 

8月のオープンスクールが残念ながら警報で中止になりました。

フットサル部の部活動体験にも多くの応募があったのに残念です。

今後、学校見学会の際やそれ以外の時でも部活動体験を随時行います。

希望される方はお気軽にご連絡下さい。

 

☎078-691-0561

神戸常盤女子高等学校 フットサル部 顧問 小野

2018/09

05

(水曜日)

部活動レポート

フットサル部「2018年度兵庫県フットサル女子TOPリーグ 第2節」試合レポート

先日月26日(日)に2018年度の兵庫県フットサル女子TOPリーグの第2節が行われ、Desafioさんと対戦しました。

 

1-0

  常盤 1         0 Desafio  

0-0

 

試合の序盤、前からプレッシャーをかけ、飛ばされたボールにもフィクソが良いカットをして相手の攻撃の芽を摘んでいくことができました。

攻撃では自分たちでボールを回しながら相手を動かし、シュートのファーづめで何度もおしい場面を作れて優位に試合を運びました。

なかなかチャンスをいかせませんでしたが、ゴール前に入れたボールからピヴォが相手ゴレイロとの競り合いに勝って1点先制することができました。

奪われた後の切り替えも早く、優位にゲームを進めることができました。


しかし、相手も強豪チーム、技術が高く何度もピンチになりました。

ゴレイロが止めたり、ポストに助けられたりしながら無失点で試合終盤までいきました。

相手のロングボールに徐々に反応が遅くなりましたが、最後まで気持ちでスプリントし、何とか勝利をおさめることができました。
 

この勝利は夏休み一生懸命頑張ってきたから得られたのだと思います。

部員全員でつかんだ勝利でした。

そして今日の試合をもって3年生1名が引退となりました。

3年間よく頑張ってくれました。

フットサル部で培った力を次のステージで是非発揮してほしいと思います。

 

新チームも更に良い結果を出せるよう頑張ります。

応援よろしくお願い致します。

 

 

 

ページの上部へ