ニュース

2014/10

04

(土曜日)

行事レポート

文化祭1日目

本日文化祭1日目が開催されました。

台風接近による悪天候が心配されましたが、生徒たちの気持ちが届いたのかのように気持ちのいい秋晴れ。

 

生徒会長や校長先生のあいさつによりスタートした文化祭1日目。

各クラス、各部活動が趣向を凝らした展示を披露しました。

その様子をほんの一部だけですが、ご紹介いたします。

 

 

IMG_0610.JPG華道部は自分たちが生けた花を展示。

日本の伝統文化を自分たちなりに感じ、表現しました。

 

IMG_0662.JPG

書道部のライブパフォーマンスで作成した書。

このほかにも、普段からがんばって作成してきた作品も展示した書道部。

書道の持つ力強い作品から現代的なポップな作品まで、書道の可能性を見せてくれました。

 

DSCF0476.JPG深海の大王、ダイオウイカ!!

理科研究部の今年の展示は深海生物の模型。

細かい設計図を作るところからスタートし、これだけの大作を完成させました。

ほかにも、チョウチンアンコウやリュウグウノツカイ、シーラカンスを展示して見る人を楽しませてくれました。

 

IMG_06118.JPG

家庭科が披露したのはこれまでの作品たち。

自分たちの3年間の積み重ねを改めて実感する展示です。

中でも展示されているドレスは明日のファッションショーで自分たちが着るドレス。

さすがの3年生と言える努力の結晶。

明日のファッションショーが楽しみです。

 

DSCF0426.JPG3年生は各クラスで工夫を凝らした模擬店を展開。

たこせんやスムージーをはじめ、たくさんの美味しいものをクラスで協力してお客さんに提供しました。

 

IMG_0629.JPGのサムネイル画像

2年生が学年全員で取り組んだシンガポール展。

折り鶴で作成したマーライオンの展示を始め、

シンガポールの文化やファッション、食文化や町並みなどを表現した展示には、

1月の修学旅行を楽しみにする2年生の前向きな気持ちが見て取れます。

 

IMG_0665.JPG

1年生は各クラスで考えた展示。

学年共通で自分たちのクラス旗を作ったほか、

プラネタリウムや各クラスの特色を生かしたゲーム、今流行の「バカっぽいけど、かっこいい動画」を上映するクラスもありました。

写真は1年5組の風鈴展示会場での様子です。

 

まだまだたくさんの展示や模擬店を楽しめた文化祭1日目。

明日は、神戸常盤大学メインホールにて文化部の演技鑑賞となっています。

天候が心配されますが、すばらしい演技をご用意してますので、保護者の方も是非足をお運びください。

 

ページの上部へ