ニュース

2014/06

03

(火曜日)

行事レポート

家庭科3年調理・栄養コース特別授業

6月3日(火)、3年調理・栄養コースの生徒61名を対象に、特別授業を実施しました。

今回も講師として、姫路にある日本調理製菓専門学校の水野先生と中村先生に来ていただきました。

IMG_0751.JPG

 

授業内容は「全国高校家庭科食物調理技術検定2級」についての講義及び実習です。

検定のテーマは「17歳女子の通学用弁当献立」です。

IMG_0763.JPG

まずは講師の先生から、材料の切り方、きれいな盛り付けのポイントや、検定試験のアドバイスなどをわかりやすく説明していただきました。

続いて先生の実演と解説です。

鮮やかな手さばきを見せていただきました!

プロの先生の実演に、生徒たちの表情も真剣そのものです。

IMG_0761.JPGのサムネイル画像

先生の実演と解説が終わると、今度はいよいよ生徒たちが実習を行いました。

今日は講師の先生方のほかに、本校の卒業生(日本調理製菓専門学校・日本栄養専門学校在学)3名も助手としてお手伝いをしてくれました。

IMG_0768.JPG

IMG_0803.JPG

先生方には生徒のすぐそばで指導をしていただきましたので、わからないところは先生方にどんどん質問しながら進めることができました。

検定2級合格に向けての勉強のため、生徒たちは真剣に取り組みました。IMG_0773.JPG

 

いよいよ実習もラストスパートです。

それぞれのメニューが最終の仕上げと盛り付けの段階に入りました。

IMG_0787.JPG

ついに完成しました!

この日習ったばかりとは思えない仕上がりです!

IMG_0792.JPG

作った料理をみんなでおいしくいただきました!

生徒のみなさん。今日の貴重な体験を今後に生かし、食物調理技術検定2級に合格できるよう、がんばって練習してください。

日本調理製菓専門学校の先生方と助手の皆さん。本日はお忙しい中、本校の特別授業にご協力いただき、本当にありがとうございました。IMG_0798.JPG

 

2014/06

02

(月曜日)

行事レポート

全校朝礼

6月2日(月)、全校朝礼を行いました。

今日から6月20日(金)まで、教育実習生を迎えることになりました。

教育実習生のK先生は、本校の卒業生でバトントワリング部に所属されていました。

教科は保健体育です。

K先生からフレッシュなご挨拶がありました。

今日から3週間、よろしくお願いします!

IMG_0742.JPG

続いて、部活動の表彰がありました。

弓道部が「神戸支部春季弓道大会」で、女子団体3位入賞しました。

よくがんばりました。

おめでとうございます!

IMG_0745.JPG

2014/05

28

(水曜日)

行事レポート

看護医療特進コース・看護体験授業(高大連携プログラム)

5月28日(水)、看護医療特進コース2年生29名が、神戸常盤大学で看護体験授業に参加しました。

今日のプログラムは、神戸常盤大学看護学科2年生の「基本看護技術Ⅱ(診療の補助技術)包帯法」の講義・演習へ参加させていただくという内容です。

IMG_0701.JPG

はじめに、「包帯」についての説明がありました。

包帯の目的、種類、巻き方、包帯法を行う上で気を付けたいことなどについて詳しく説明していただきました。

一口に「包帯」と言っても、大変奥が深いです!

続いて、三角巾の説明と、三角巾による包帯法の説明をしていただきました。

IMG_0703.JPG説明が終わると、いよいよ「包帯法」の講義と演習に参加します。

まずは大学生の先輩たちの演習を見学させてもらいました。

担当の先生のご指導のもと、演習が進められます。

IMG_0717.JPG次はいよいよ演習に参加させてもらいます。

はじめは大学生の先輩に巻いてもらいながら、ポイントを説明してもらいました。

IMG_0729.JPGつづいて高校生も包帯法にチャレンジします。

大学生からアドバイスをもらいながらがんばりました!

大学生の中には、常盤女子高校の卒業生も多数授業に出席しており、後輩たちに丁寧にアドバイスをしてくれました。

すっかり立派な看護学生になっていました!

IMG_0722.JPG最後に授業のまとめを行いました。

生徒を代表して感想を発表しました。

「今日の体験を今後の高校生活に生かせるようにしたい。夢に近づけるようにがんばりたい。」と力強い感想を述べました。

IMG_0740.JPG

2014/05

15

(木曜日)

行事レポート

子育て広場「えん」見学会(高大連携プログラム)

5月15日(木)、神戸常盤大学子育て支援センター・子育て広場「えん」の見学会が実施されました。
こども教育関係を希望する3年生24名が参加しました。
えんは神戸市立地域人材支援センター(旧二葉小学校)内にあります。

IMG_0641.JPGのサムネイル画像

 

まずは神戸常盤大学こども教育学科教授で子育て支援センター長の上月先生より、見学についての事前説明がありました。

見学の際の注意点や、観察するポイントについて教えていただきました。

IMG_0646.JPG

その後、2グループに分かれて室内参観をさせていただきました。

エプロンをつければ、生徒も小さな先生です!

手作りのおもちゃ棚や室内の掲示物など、センター内の環境もしっかりと見学しました。

IMG_0651.JPG

 

こどもの様子や、親子の関わりもじっくり見ることができました。

こどもと触れ合い、お母さんと言葉を交わすこともでき、生徒たちはとても充実した表情をしていました。

このような貴重な体験ができるのも、神戸常盤大学や子育て支援センターなどと教育ネットワークのある神戸常盤女子高校の大きな魅力の1つです!

IMG_0660.JPG

IMG_0678.JPG

IMG_0681.JPG

最後に、生徒より見学して感じたことを発表しました。

上月先生からは、保育者・教育者を目指すためにはどうすればよいか、考えておいてほしいことなど、進路についてのアドバイスをいただきました。

また、今後はえんを実習場所として、フル活用してくださいという嬉しいお言葉もいただきました。

IMG_0683.JPG

2014/05

09

(金曜日)

行事レポート

陸上競技大会

天候にも恵まれ絶好のコンディションの中、王子陸上競技場にて陸上競技大会が行われました。

チームやクラスの仲間達とバトンをつないでゴールを目指すリレー競技

DSC_6364.JPG

 

学年最速のスプリンターを決める50m走 

DSC_6609.JPG

 

投げて!跳んで!フィールド競技からも目が離せません!!

DSC00575.JPG

IMG_4808.JPG

IMG_4750.JPGのサムネイル画像

 

今年も最後の種目は、クラス一丸となって大記録に挑戦する大縄跳び。

出場する選手たちはもちろん、応援する側にも熱が入りました。 

H26 rikkyou (112).JPG

IMG_0626.JPG

この陸上競技大会を通して、各クラスの団結はより強い物になったのではないかと思います。

この日のがんばりを忘れずに、今度は中間テストでも大いにがんばってください。

ページの上部へ