ニュース

2014/11

27

(木曜日)

行事レポート

ときわ幼稚園見学実習を行いました(2年こども教育コース)

11月27日(木)、昨日に引き続き、今日は2年生のこども教育コースがときわ幼稚園の見学実習に臨みました。

今日も4歳児クラスと5歳児クラスの2班に分かれて見学をさせていただきました。

まずは昨日同様、歌をうたっている様子や、絵本の読み聞かせを見学しました。

子どもたちが楽しめているか、先生の言葉のかけ方などについてしっかりと見学しました。

IMG_1113.JPGIMG_1119.JPG5歳児さんクラスは園庭で見たどんぐりの話を先生から聞き、「どんぐりになって遊ぶ」という表現遊びをしました。

先生は子どもたちの表現を認めてあげて、必要に応じて声をかけられていました。

生徒たちもその様子をしっかりと見学していました。

その後はウサギ小屋の掃除や、靴箱の掃除を園児たちと一緒に取り組みました。

IMG_1128.JPGIMG_1141.JPG4歳児クラスさんは、スモッグに着替え、画用紙にコンテで線をかいたり、色を重ねたりして遊びました。

生徒も子どもたちの中に入り、声をかけながら一緒に遊びました。

IMG_1132.JPGIMG_1135.JPGIMG_1140.JPG今日の貴重な経験を今後の高校生活に活かしてください。

ときわ幼稚園の先生方、2日間本当にありがとうございました。

ページの上部へ