ニュース

(木曜日)

行事レポート

2年生 修学旅行レポート

2年生は、1月にシンガポールへ修学旅行に行ってきました。

4・5・6・7組のA班は、1月13日(火)~17日(土)に、1・2・3・8・9組のB班は、1月14日(水)~18日(日)と日程をずらし2班に分かれて行ってきました。

その時の、様子を紹介します。

◎ 1日目◎

朝7時に山陽西代駅に集合し、バスで関西国際空港を目指しました。その後、約6時間のフライトにより、シンガポールのチャンギ国際空港へ到着しました。現地時刻は17時。現地のツアーバスに乗り換え、Happy Joy(中華料理店)を目指します。

カニ身入りのフカヒレスープや日本では食べる機会の少ないチリクラブを食べました。一般のお客さんもおられたので、日本の修学旅行生として目立っていましたね。

食後は、この修学旅行の拠点になるYORK HOTELへ向かい、今日一日の疲れを癒しました。

◎2日目◎

今日は、現地大学生案内による市街地研修(B&Sプログラム)の日です。朝ホテルで朝食バイキングを済ますと、現地大学生の紹介が始まりました。みんなの代表者が英語で挨拶をすると、それぞれの班に分かれ、市街地研修のスタートです。

最初は、英語で大学生とのコミュニケーションに戸惑っていましたね。でも、帰ってくる頃には笑顔で会話を楽しんでいました。

市街地研修終了後は、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ(近未来植物園)への移動です。マリーナ・ベイ・サンズと巨大なスーパーツリー・グローブを背景に、クラス写真を撮影しました。その後、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ内に移動し、植物園を散策しました。高さ22mの吊り橋OCBCスカイウェイでの記念撮影。

その後、Found Gardenで夕食の中華料理を食べ、シンガポールの夜景を満喫し、ホテルへ帰宅しました。

◎3日目◎

3日目は、シンガポールの市街地・マーライオン公園とマリーナ・バラージ(貯水ダム)を見学しました。昼食は、LAOPASA(ラオパサ)と呼ばれるビジネス街にある巨大ホーカーズで取りました。

その後、アジア有数のショッピング街オーチャードロードを班ごとに散策し、それぞれに家族のお土産などを購入していました。

夕食はFour Seas Gourmetにてシンガポール名物のチキンライスを堪能。

さぁ明日は、修学旅行4日目。現地最終日でもあり、みんなが一番楽しみにしているUSS(ユニバーサルスタジオシンガポール)です。今日は荷物の整理を済ませ、早めの就寝をします。

◎4日目◎

バスは一路USS(ユニバーサルスタジオシンガポール)へ。リベンジ・オブ・ザ・マミーやトランスフォーマー・ザ・ライドなど日本無いアトラクションも多数あり、みんなUSSを満喫していました。

その後、2012年にオープンしたばかりの、マリン・ライフ・パークの水族館にも行きました。

シンガポール最終日の今日は、最後に修学旅行新プログラムのウィングス・オブ・タイム。海辺のビーチに座り、噴水のプロジェクション・マッピング。修学旅行の最後を飾るに相応しい素晴らしい野外ショーでした。

さぁ、今から帰国です。チャンギ国際空港に向かい、現地ガイドさんに別れを告げます。

◎5日目◎

機内で夜を過ごし、飛行機は無事9時前に関西国際空港へ到着しました。その後、バスは予定より少し早い10時30分過ぎに山陽西代駅に到着しました。

A班144名、B班134名。全員大きなトラブルなく帰国できて良かったです。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。