ニュース

2016/09

20

(火曜日)

トピックス

「保育進学基礎・音楽」の授業を受けました(こども教育コース2年)

9月16日(金)、こども教育コース2年の生徒たちが、神戸常盤大学にて「保育進学基礎・音楽」の授業を受けました。

今年も教育学部こども教育学科の瀬川先生にお世話になりました。

今日は音符が読めない子どもたちに、言葉で感じとってもらうための勉強をしました。

IMG_7429.JPGまずはじめに、「食いしん坊のラップ」という曲を使い、「言葉のリズムを楽しもう」ということで、全員でリズムを打ちました。

その後はグループに分かれ、担当パートを決め、曲想を考え、強弱記号をつけるという作業を行いました。

それを他のグループの前で発表しました。

IMG_7454.JPGIMG_7446.JPGIMG_7471_h.JPG後半では、カスタネット、ウッドブロック、トライアングル、タンバリン、スズ、ピアノといった楽器を使い、丘を越えゆこうよ~♪でおなじみの「ピクニック」を合奏しました。

楽器の担当を決め、前半と同様、リズムを考え、曲想を考え、強弱記号をつける作業をしました。

またそれを他グループの前で発表しました。

IMG_7505.JPGIMG_7512.JPGIMG_7507.JPGIMG_7513.JPG「今後は認定保育園が増え、幼・保両方の観点や知識が必要になり、いろいろな判断力が求められるようになる」と教えていただきました。

瀬川先生、ご協力いただいた大学職員の皆さま、本日はお忙しい中、本校生徒たちのためにありがとうございました。

最後は恒例の全員で記念撮影です。

IMG_7520.JPG

ページの上部へ