ニュース

2016/09

27

(火曜日)

トピックス

神戸常盤大学・看護学科体験授業を受けました

9月21日(水)、大学特進看護医療コースの1年生が、神戸常盤大学にて「看護学科体験授業」を受けました。

説明を受けた後、3班に分かれて体験授業を受けました。(それをローテーションしました)

IMG_7526.JPG○呼吸する器官はどんな構造?

空白の解剖図を使って、今持っている知識を使い、呼吸器の名称を書き込んでいきました。

その後、岩切先生より答え合わせとご説明をしていただきました。

IMG_7530.JPGIMG_7574.JPG○フィジコを用いた身体診察

フィジコという人体模型の教材を使用し、実際に肺の呼吸音を聴いてみました。

はじめに森松先生より聴診器の使い方を教わり、正常な呼吸音と異常な呼吸音(肺炎患者に設定)とを聴き比べました。

IMG_7550.JPGIMG_7570.JPGIMG_7571.JPG○ベッドメーキング

鵜飼先生より、患者さんが療養するベッドの作り方を教わりました。

ストッパーを止めることの大切さや、ベッドの高さを変える意味などを教えていただきました。

IMG_7561.JPGIMG_7548.JPG最後に長尾学科長より、まとめとして神戸常盤大学看護学科の説明や教育の特色、看護師についてのお話をしていただきました。

ご協力いただきました先生方、職員の皆さま、本日は本校生のために貴重な体験をありがとうございました。

IMG_7578.JPG

ページの上部へ