ニュース

2016/12

16

(金曜日)

トピックス

「ときわ病院見学実習」を実施しました(看護医療コース2年)

12月16日(金)、大学特進看護医療コース2年生が、ときわ病院にて「見学実習」を実施しました。

生徒たちはエプロンに着替え、いざ見学実習スタートです!

まず最初に看護部長よりお話をしていただきました。

病院(病棟)の種類、各病棟の特色、病院で働かれている方の職種と仕事内容などについて詳しく説明してくださいました。

IMG_8641.JPG続いて5グループに分かれ、それぞれの病棟を見学実習させていただきました。

以下ではその一部をご紹介します。

○スタッフルームにて

電子カルテを使って患者様の情報共有をされていることや、チームを組んで業務を回すことの大切さなどを教わりました。

IMG_8646.JPG○病室にて

センサーマットなど、ベッド周りの安全対策、患者様名札の色分けの意味について教わりました。

また、車いすの種類や、操作する上で気を付けるポイントについて教わりました。

IMG_8644.JPGIMG_8648.JPG○リハビリテーション室にて

患者様への対応の仕方や、設備について紹介していただきました。

IMG_8651.JPG○薬局にて

薬剤師の方から、薬剤師の仕事内容について教わりました。

最新の設備についても紹介していただきました。

本校看護医療コースには、看護師だけではなく、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士などさまざまな職種を目指す生徒もいるため、さまざまな関連施設を見せていただき、大変勉強になりました。

IMG_8658.JPGIMG_8660.JPGIMG_8662.JPG○病室にて(お食事の配膳)

実際にお食事を運び、患者様にお声かけしながらお出しするというところまで体験をさせていただきました。

IMG_8667.JPGIMG_8671_H.JPG○「通所リハビリテーションたんぽぽ」にて

ウォータベッドなどさまざまなリハビリ器具を体験させていただいました。

IMG_8672.JPGIMG_8674.JPGIMG_8677.JPG午後からは、体験した内容をグループごとにまとめ、発表をしました。

今日は普段は入ることができない施設を見ることができ、大変貴重な体験をさせていただきました。

ときわ病院の皆さま、本日はお忙しい中、本校生のために誠にありがとうございました。

 

ページの上部へ