ニュース

2017/12

13

(水曜日)

トピックス

「ときわ病院見学実習」を実施しました(看護医療コース2年生)

12月13日(水)、看護医療コース2年生29名を対象に「ときわ病院見学実習」を実施しました。

最初に、看護部長より看護や病院についてのお話をして頂きました。

今の医療の現実やチーム医療の大切さなど、非常に為になるお話をして下さいました。

IMG_4648.JPGIMG_4647.JPG続いては、いよいよ病棟での見学実習がスタートしました。

5グループに分かれて、看護活動の見学・体験をさせていただきました。

まず初めに、リハビリテーション室や臨床検査室などを見学させて頂きました。

そこで、理学療法士の方や臨床検査技師の方から、仕事内容の説明や専用の医療機器などについてのご説明を受けました。

IMG_4656.JPGIMG_4659.JPGIMG_4660.JPGIMG_4665.JPGその後は各病棟の病室を見学させて頂きました。

食事時において肺炎予防のためにお茶にとろみをつける工夫をしていることや、ベッドサイドのセンサーキットについてのご説明、補助具(車いすや歩行器)の説明をしていただきました。

IMG_4673.JPGIMG_4678.JPG「通所リハビリテーションセンター」も見学をしました。

そこでは、リハビリで使用する器具を体験しました。

また、患者様からお声かけ頂き、生徒たちにエールを送っていただくなど、生徒から笑顔がこぼれる場面もありました。

IMG_4681.JPG午後からは班ごとに体験したことをまとめて発表し、体験したことをクラスで共有しました。

生徒たちは緊張しながらも、楽しく、有意義な時間を過ごすことができたようです。

ときわ病院の職員の皆様、本日はお忙しい中生徒たちのために時間を使っていただき、誠にありがとうございました。

 

ページの上部へ