ニュース

2021/06

15

(火曜日)

トピックス

神戸常盤大にPCR検査所が開設されました

姉妹校の神戸常盤大にPCR検査所が開設されました。

詳しくは下の記事をクリックしてください。

6/15(火)の読売新聞で紹介されました。

SKM_C284e21061511170_0001.jpg

2021/06

01

(火曜日)

トピックス

「夏のオープンスクール」について

神戸常盤女子高等学校_リーフ (3)_page003.jpg令和3年度夏のオープンスクールは、7/31(土)・8/28(土)に開催いたします。

7/1(木)からホームページ上でお申込み開始となります。

詳しい内容を記した案内リーフレットは6月中旬以降に中学校さんを通して、配布させていただきます。

併せてホームページ上でもアップいたします。

今しばらくお待ちください。

2021/05

25

(火曜日)

トピックス

「神戸常盤大学見学会」を実施しました

5月25日(火)、3年生と2年生こども教育コースの生徒のうち、常盤大学進学希望者を対象に、「神戸常盤大学見学会」を実施しました。

今回も多くの生徒たちが参加しました。

全体会では、大学の先生方から入試関連のお話や、学科についての説明などをしていただきました。

その後は各学科に分かれ、先生や在学生との相談タイムを設けていただいたり、その学科の授業や、施設・設備の見学をさせていただきました。

学科によっては、本校を卒業し、常盤大学でがんばっている在学生も多数お手伝いとして参加してくれました。

【こども教育学科・在学生との相談タイムの様子】

面接で聞かれたことや、ピアノこと、在校中に取っておいたほうがよい検定などについてお話をしてくれました。

IMG_0745.JPG【口腔保健学科・講義「歯科衛生士になるためには」の様子】

高校生のうちから準備できることなどについて教えていただきました。

IMG_0752.JPG【看護学科・講義「看護学科進学に向けての準備」】

就職先や常盤大学の高い国家試験合格率などについて説明していただきました。

IMG_0754.JPG【診療放射線学科・講義「診療放射技師になるために」】

仕事内容についてや、女性技師さんに期待されていることなどについて教えていただきました。

IMG_0758.JPG【医療検査学科・実習見学「組織学実習」】

講義だけではなく、実際に在学生が授業を受けている様子を見学させていただきました。

IMG_0761.JPG

 

2021/05

12

(水曜日)

トピックス

進路講演会(1年特進コース・中川千鶴教頭先生による)

1年生の特進コースの生徒を対象に、中川教頭先生による進路講演が行われました。(こども・文系は4/21。看護医療は5/12)

講演では、特進コースの歴史や、「保育系・医療系資格」の強さ(就職のしやすさやニーズの高さなど)や仕事の厳しさ、高大連携による体験授業、勉強の仕方についてお話していただきました。

IMG_0548.JPG活躍している卒業生のことにもふれ、「彼女らに共通していることは在学中に勉強だけではなく、部活動も両立して頑張っていた。保系・医療の現場で働くためにはパワーや幅広い人間性が必要」と教えていただきました。

IMG_0706.JPGIMG_0724.JPG

中川教頭先生が長年にわたって作成から採点までされている週1回の漢字小テスト・通称「ちープリ」についてもお話があり、これまでの先輩たちも頑張って取り組み、入試や漢検対策として大いに役立ったというお話しもされました。

IMG_0710.JPG

 

 

 

2021/04

23

(金曜日)

トピックス

「高校総体の壮行会」を執り行いました

4/23(金)、高校総体に出場する選手たちを激励するために壮行会が行われました。

入場時には、吹奏楽部が演奏してくれました。

校長先生から激励のお言葉をいただき、生徒会からは花束の贈呈があり、選手たちは一層高校総体への気持ちを高まらせました。

IMG_0553.JPGIMG_0569.JPGIMG_0603.JPG

 

ページの上部へ