School Guide関連施設

神戸常盤女子高校は、1908年の創立から114年の歴史を持つ、神戸市内でも最も伝統のある学校のひとつです。より深い専門教育とその実践の場とした4年制の神戸常盤大学や、附属幼稚園、ときわ病院などと教育ネットワークを構築。114年の間に連綿と受け継がれてきた教育理念を基に、未来を見据え、新たな社会貢献のできる人材を育て続けています。

神戸常盤大学

緑の美しい神戸の高台のキャンパスで、最先端の医療や教育の知識と技術を学ぶ神戸常盤大学。医療・教育の専門家を育成する2学部4学科を設置しています。

webサイト

ときわ病院

ときわ病院は、「仁愛・至誠・奉仕の心で病める人の視点に立った医療を提供」を理念とし、地域医療を担う病院として信頼される病院を目指しております。
外来診療をはじめとして、歯科・歯科口腔外科、急性期病棟・亜急性期病棟・療養病棟・リハビリテーション病棟があり、退院後の通所リハビリも含め皆さまのニーズに答えられる充実した医療をご提供できます。

webサイト

ときわ病院通所リハビリテーション

たんぽぽときわ介護支援センター

加齢や疾病に伴う、心身機能の低下によって、在宅生活に介助を要する方、また不安を抱えておられる方が、安心して日常生活が送れるように、日帰りでのリハビリテーション・入浴・食事・レクリエーションなどを行います。

神戸常盤大学附属ときわ幼稚園

神戸常盤大学附属ときわ幼稚園では、「子どもの遊びをたいせつに」「集団生活の楽しさをたいせつに」「自然とのふれあいをたいせつに」の3つの柱をもとに保育を実践しています。

webサイト

子育て総合支援施設「KIT(きっと)」

KITは、子育てを支援する「ときわんクニヅカ」、小学生の学びを支援する「てらこや」、地域の方の交流の場となる「コティエ」で構成されます。これら3つの施設の機能がひとつの場にあつまることで、世代を超えたひとの交流が生まれ、地域の未来を拓く力となっていきます。