学科・コース

夢へとつながる、神戸常盤女子高等学校の2学科7コース

総合コース
進学コース (2年次より選択)
キャリアコース (2年次より選択)
大学・短期大学・専門学校への進学も考えたい。でも、福祉の仕事や販売、接客、看護関係の仕事や保育士にも興味がある・・・。夢はこれから見つけて叶えたい!そんないろいろな進路希望を持った人のためのコースです。

大学特進看護医療コース
神戸常盤大学の看護学科、医療検査学科や看護医療系大学・専門学校への進学を目指すコース。将来の国家試験も視野に入れたカリキュラムで、知識はもちろん、社会人としてあるべき姿やコミュニケーション能力を身につけます。

大学特進こども教育コース
将来の目標として、児童教育、幼児教育、保育関連の仕事を考えている人のためのコースです。きめ細やかな学習内容が設定されており、神戸常盤大学への進学や他大学教育系学部を目指します。

大学特進文系コース
文系の大学進学を目指すことを目標とした特別進学コースです。密度の濃い学習内容や7時間目授業、さらには講演会・施設見学会などによって、高い学力と豊かな人間性を習得します。

調理・製菓コース
調理や製菓の基本から、離乳食や老人食などの栄養計画立案についても学習し、卒業製作では日本料理、西洋料理、中華料理の中から各自の得意料理を披露。調理師、パティシエなどを目指します。

服飾コース
小物作りの手芸から、ワンピースやゆかた作りについても学習します。そして、卒業製作ではフォーマルドレス(ウエディングドレスやカラードレス、チャイナドレスなど)をデザインし自分の力で完成。ファッションデザインやアパレル系への進路が目標です。

ページの上部へ