みどり会のご案内

会長挨拶

卒業生の皆様、「みどり会」の会長の藤枝洋子でございます。このたび母校のホームページにみどり会のコーナーを設けることとなりました。活動状況の報告や会員の住所変更の届出、総会の出欠確認などが便利になり、会員の交流もより活発になるものと期待しています。

みどり会は神戸常盤女子高等学校の卒業生による同窓会です。本会は、母校の百周年を機に同窓会の一層の発展のため、平成20年11月1日に旧「緑会」を改め新生「みどり会」として再発足しました。

本会の目的は、会員相互の親睦を図り併せて母校の発展を援助すること(会則第2条)にあります。母校は、明治41年の誕生以来百年、激動の時代にあって、時代の変化に対応しつつ、建学の精神である実学の教育・人間愛の教育を根底に据え、着実に教育の本道を歩んできました。百年が経過した今、これからは二百年という目標に向かってますます発展していくことを願わずにはいられません。そのためには、我々卒業生も可能な限りでの支援を行っていくことが求められます。まずは隔年に開催している総会に参加し母校の現状やみどり会の活動をご理解いただくことから始めていただけたらと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

活動報告

平成28年4月20日 役員会(於母校) 主な議題:総会準備
平成28年5月6日 理事・役員会(於母校) 主な議題:総会準備
平成28年5月12日 理事・役員会(於母校) 主な議題:総会準備
平成28年5月28日 名簿編集作業(於母校) 主な議題:総会準備
平成28年6月3日 理事・役員会(於母校) 主な議題:総会準備
平成28年6月16日 理事・役員会(於母校) 主な議題:総会準備
平成28年6月26日 総会・懇親会(於シーサイドホテル舞子ビラ神戸)
平成28年8月31日 理事・役員会(於母校) 主な議題:文化祭参加準備
平成28年9月12日 理事・役員会(於母校) 主な議題:文化祭参加準備・ホームページ開設の件
平成28年10月7日 文化祭参加準備(出展作品搬入・展示)(於母校)
平成28年10月8日 文化祭参加 母校支援事業として、会員の作品展開設(於母校)
平成29年2月24日 母校卒業式に会長出席(卒業生299人)(於母校)
平成29年3月16日 役員会(於母校) 主な議題:総会の打ち合わせ
平成29年3月29日 理事・役員会 主な議題:総会の打ち合わせ

お知らせ

(1)本年度総会・懇親会の概要

日時 平成28年6月26日(日) 11時から
場所 シーサイドホテル舞子ビラ神戸
出席者 69人(会員58人、旧教員7人、学校4人)
総会次第 会長挨拶
理事長、校長挨拶
議事
議長選出
平成27年度事業報告、決算報告、監査報告
役員選出、新旧役員紹介・挨拶
平成28年度事業計画案と予算案の承認
懇親会次第 *開会の前に、母校バトントワリング部が演技を披露
会長挨拶
来賓(旧教員)紹介
乾杯
(懇談)
来賓代表挨拶
(懇談)
校歌斉唱
お礼の言葉

(2)母校文化祭への参加

母校の文化祭(10月8日)に、1号館の応接室を借り受け有志の作品展示や役員によるお茶サービスなどの形で参加しました。生徒や保護者の皆様に多数ご来室いただきました。次年度以降も一層充実した形で参加していきたいと思います。

(3)次回総会・懇親会

平成30年5月に総会・懇親会を開催します。平成30年は母校の110周年の記念すべき年に当ります。多くのOBの先生方もご招待したいと考えています。ぜひ、大勢の方の参加をお願いいたします。日時と場所が決まり次第、本コーナーでお知らせします。

住所・氏名変更届出

住所・氏名を変更された方へ

住所・氏名を変更された方は変更のお手続きをお願いいたします。下記の項目にご記入の上、ご送信ください。
※印は必須項目です。

ご住所


必ず建物・マンション名までご入力ください。

お電話番号
ご芳名
旧姓
卒業 年卒業

いただきましたご連絡の内容につきましては、ご連絡を差し上げるため以外には利用いたしません。みどり会は、会員名簿を作成し、母校の情報システムの中で厳重に保管管理しています。たとえ教職員(名簿担当者除く)であっても、名簿を閲覧することはできないようになっています。

ページの上部へ