ニュース

2020/01

13

(月曜日)

部活動レポート

フットサル部 2019年度 冬合宿

毎年恒例の冬合宿で12/262823日、滋賀・京都方面へ行きました。

 

1日目】

午前は滋賀県草津市のYMITアリーナでおおつヴィクトリーズさんと栗東FCさんと練習試合を行いました。技術が高く守備の良い練習になりました。最後までスライディングしてでもくらいつく守備の意識付けができたように思います。攻撃面でもいくつかゴールができました。

午後は栗東市の栗東市民体育館で立命館大学さんと練習試合を行いました。ロングボールへの対応や、引いた相手に対する定位置攻撃が課題となりました。カウンターからたくさんチャンスを作ることもでき、良い試合になりました。

宿舎は滋賀県大津市の「滋賀県立スポーツ会館」さんにお世話になりました。夜はミーティングをしたり、各部屋で自由時間も楽しんだようです。

 

IMG_20191226_122802.jpg

2日目】

午前はYMITアリーナで練習をしました。昨日課題であった守備面と、定位置攻撃について時間をかけて取り組みました。

午後は東近江市のキムラスクエアガーデンで八幡商業高校さんとジョイクオリアントさんと練習試合を行いました。テクニックが高く翻弄されるシーンが多く良い練習になりました。

 DSCN0438.JPG

 

DSCN0449.JPG3日目】

午前に京都に移動し京都精華学園高校さんと練習試合を行いました。1/3から始まる全日本高等学校女子サッカー選手権大会にも出場するお忙しい中、しかもグラウンドの準備までしていただきお世話になりました。ドリブル、パス、シュートの技術が高く、攻め込まれる場面がたくさんあり、守備の良い練習となりました。レベルの高い相手に対し数少ないチャンスを生かすことも課題として出ました。

 

DSCN0464.JPGDSCN0469.JPG

 

 

3日間普段できないチームと試合することができ、学ぶところが多くあった合宿となりました。対戦していただいたチームの方々、コートの準備等も含め誠にありがとうございました。良い経験をさせていただき、この合宿で得たことを生かし、更なるレベルアップを目指して精進していきます。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/01

10

(金曜日)

部活動レポート

コーラス部が「クリスマス会」にステージ出演しました

12月25日(月)、長田区にある特別養護老人ホームすみれビレッジさんで開催されたクリスマス会に、今年もコーラス部を招待していただきました。

DSC_0092.JPG生徒たちはこの日のために毎日練習に励んできました。

曲目はご年配の方に楽しんで頂けるように、工夫を凝らしました。

DSC_0101.JPG

2019/12

23

(月曜日)

部活動レポート

COERVER CUP【レディースクラス】 試合レポート

先日12/22(日)にクーバーフットボールパーク神戸にて上記の大会に参加しました。本校フットサル部のA、Bを含む5チーム参加で予選リーグ、決勝トーナメントを行う大会となりました。

 

【結果】

~予選リーグ~

 

 

常盤A

常盤B

Fioritura

Florescer

もろきゅう

勝点

得失

順位

常盤A

 

3-0

2-0

2-1

4-1

12

+9

1

常盤B

×

0-3

 

2-1

×

0-3

×

1-2

3

-6

4

Fioritura

×

0-2

×

1-2

 

×

1-4

×

0-1

0

-7

5

Florescer

×

1-2

3-0

4-1

 

1-0

9

+6

2

もろきゅう

×

1-4

2-1

1-0

×

0-1

 

6

-2

2

 

~順位決定戦~

 常盤B 0-1  Fioritura 

 

~決勝戦~

 常盤A 0-2 もろきゅう      【Aチーム準優勝】【Bチーム5位】

 

 

 Aは予選全勝で1位通過できました。自分たちのボール回しからフィニッシュまでの形を意識して、得点を重ねることができました。しかし、決勝戦では得点することができず、逆に一瞬のスキを相手につかれ、敗れてしまいました。

Bは1勝することができましたが、それ以外の試合は勝てず。攻撃に糸口がつかめないまま失点を重ねました。残念ながら予選4位で決勝トーナメントにはいけませんでした。最終戦でもAのようなボール回しが出ず、敗れてしまいました。

スライディングの守備や攻撃のボール回しの練習を重ねてきて、練習したことが出た場面も多々ありました。更なる質の向上と、厳しさがないと、悔しい思いをし、良い思いができないことを痛感しました。

対戦チームの方々、スタッフの方々、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。来月のリーグ戦に向けて更に精進していきます。応援よろしくお願いします。

 

 

※中学生の皆さんへ

 フットサル部の部活動体験を随時受け付けています。経験・未経験問わず興味があれば本校顧問までご連絡ください。たくさんの参加者お待ちしております。

 

 

2019/12

23

(月曜日)

部活動レポート

2019年度兵庫県フットサル女子TOPリーグ 第6節 試合レポート

1215()2019年度の兵庫県フットサル女子TOPリーグの第6節が行われ、東浦FCギャルズさんと対戦しました。

 

                          0-3

     常盤 1        7  東浦FCギャルズ  

                          0-4

 

 相手の良さを消す練習をして臨んだ試合でしたが、開始数秒で失点してしまうまさかの始まりでした。その後も自分たちのパスミスから失点を重ね、前半だけで3点のビハインドを背負いました。後半になっても相手の勢いを止められず、失点を重ね、終わってみれば7失点の大敗でした。

 しかし、守備は狙いをもった守備ができました。相手を追い込むところまではできていましたが、そこから中への速いボールに対応ができませんでした。攻撃ではパスミスが出たものの、相手の形を意識したボール回しはやろうとしていました。得点した1点はまさに練習した通りの形が出て、会心の1点でした。良いシーンもあったのでそこの質を上げて次は勝てるよう精進します。応援よろしくお願い致します。

 

 

※中学生の皆さんへ

 フットサル部の部活動体験を随時行っております。経験・未経験問わず興味があれば本校にお問い合わせください。たくさんの参加者お待ちしております。

 

2019/11

28

(木曜日)

部活動レポート

「私学の書展」が開催されました

52回兵庫県私学総連合会 私学の書展が1121()26()、さんちかホールにて開催されました。

これは小、中、高、短大の併せて34校のからの作品が集まった書道展です。

その中で3年山根愛理さんが「みなせ筆本舗賞」を受賞しました。

山根さん.jpegまた24()に書道部員が受付当番をしましたが100名を超える来場者でした。

集合写真.jpeg

ページの上部へ