ニュース

2019/11

28

(木曜日)

部活動レポート

「私学の書展」が開催されました

52回兵庫県私学総連合会 私学の書展が1121()26()、さんちかホールにて開催されました。

これは小、中、高、短大の併せて34校のからの作品が集まった書道展です。

その中で3年山根愛理さんが「みなせ筆本舗賞」を受賞しました。

山根さん.jpegまた24()に書道部員が受付当番をしましたが100名を超える来場者でした。

集合写真.jpeg

2019/11

18

(月曜日)

部活動レポート

あしや14周年記念レディースCUP 試合レポート

先日11/17(日)にミズノフットサルプラザ潮芦屋にて上記の大会に参加しました。本校フットサル部のA、Bを含む4チーム参加で予選リーグ、決勝トーナメントを行う大会となりました。

【結果】

~予選リーグ~

 

神戸常盤女子高校A

マダムX

FCAMIGO

神戸常盤女子高校B

勝点

得失

順位

神戸常盤女子高校A

 

2-0

9-0

2-0

+13

1

マダムX

×

0-2

 

2-0

×

0-1

3

-1

3

FCAMIGO

×

0-9

×

0-2

 

×

0-6

0

-17

4

神戸常盤女子高校B

×

0-2

1-0

6-0

 

6

+5

2

~決勝トーナメント~

 常盤A(予選1位) 13-0 FCAMIGO(予選4位)

 常盤B(予選2位) 1-0 マダムX(予選3位)

~決勝戦~

 常盤A 5-0 常盤B      【Aチーム優勝】【Bチーム準優勝】

 Aは立ち上がりこそ決定力を欠きましたが、試合が進むにつれて大量得点をすることができました。スタートからエンジンをかけて、しっかりフィニッシュを決めることが課題です。

 Bは試合経験が少ない人中心のチームでしたが、守備では粘り強く、攻撃では拮抗した試合で最後点を決めて勝負強く勝つことができました。技術を上げて自分たちでフィニッシュまでもっていくことが課題です。

AとBが決勝で対戦するということが今回初めてのことで、チーム全体の成長を感じとても良い結果になりました。

対戦チームの方々、スタッフの方々、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

来月のリーグ戦に向けて更に精進していきます。応援よろしくお願いします。

 

※中学生の皆さんへ

 フットサル部の部活動体験を随時受け付けています。経験・未経験問わず興味があれば本校顧問までご連絡ください。たくさんの参加者お待ちしております。

A.jpg

B.jpg

2019/11

18

(月曜日)

部活動レポート

グリーンアリーナ神戸カップフットサルフェスティバル2019 全国大会 試合レポート

先日11/4(月・祝)にグリーンアリーナ神戸にて上記の大会に参加しました。この大会は関西・関東・東海の各地区の予選を勝ち抜いた計6チームが集い、全国大会を行う大会です。本校フットサル部は関西予選で敗退しましたが、他県でキャンセルが出たため、開催地枠として出場させていただきました。3チームずつの2リーグで予選リーグを行い、上位2位が決勝トーナメントを行う大会形式でした。

 

【結果】

(予選リーグ)

第1試合 vs FC EFFRONTE(関西) 0-1 負

第2試合 vs 厚木商業高校(関東)  2-1 勝

 

(決勝トーナメント)

準決勝 vs 備後府中TAM-S(関西) 0-2 負

 

 

 第1試合では自分たちの攻撃がなかなかできず、守備に回る時間が多くなりました。それでも粘り強い守備を続けられました。最後にキックインからゴール前にロングボールを入れられて失点し負けました。ロングボールの対応は良い勉強になりました。

第2試合は1試合目よりも自分たちのボール回しができ、カウンターから2点を取りました。しかし、ゴレイロとFPとの連携が悪く失点してしまいました。勝てたことは喜ばしいことですが、課題も見えました。

予選2位で決勝トーナメントに進むことができ、準決勝は関西予選でも負けた備後府中さんと戦いました。相手の素早いプレッシャーになかなかボールを前進させられず、また相手の高い技術にボールをなかなか奪えませんでした。開始早々に失点し、流れもつかめないまま敗退しました。

大会を通じて他のチームと技術面の差を痛感しました。プレッシャーをかけられたらボールを動かすことができず、すぐボールをロストしてしまいます。今後戦術を生かすための技術の向上も必要だと感じました。

今年貴重な経験をさせていただいた大会事務局の方々、ありがとうございました。また、対戦チームの方々、スタッフの方々もありがとうございました。

 また応援よろしくお願い致します。

 

 

※中学生の皆さんへ

 フットサル部の部活動体験を随時受け付けています。経験・未経験問わず興味があれば本校顧問までご連絡ください。たくさんの参加者お待ちしております。

GA.jpg

2019/11

18

(月曜日)

部活動レポート

「県高校総合文化祭書道展」に出展しました(書道部)

43回兵庫県高等学校総合文化祭書道展が1115()17()にかけて原田の森ギャラリーで開催されました。

出品校数100校、出品点数406点の力作が揃う書道展でした。

本校では3年松本明日香さんが特選に選ばれました。

書道部.jpeg

2019/11

12

(火曜日)

部活動レポート

硬式テニス部 県新人大会(団体戦)に出場しました。

10月6日(日)に雲雀丘高校にて「第62回兵庫県高等学校テニス新人大会(団体戦)」が行われました。

1回戦 VS県国際

S1 高野    2-6

D1 亦賀・三谷 1-6

S2 守屋    7-6(5)

D2 濵野・松本 6-2

S3 森澤    6-4

シングルス2-1、ダブルス 1-1

計3-2で勝利しました。

 

2回戦 VS 北須磨

S1 高野    0-6

D1 亦賀・三谷 2-6

S2 守屋    1-6

D2 濵野・松本 2-6

S3 森澤    1-6

シングルス0-3、ダブルス0-2

計0-5で負けました。

 

1回戦はチーム一丸となって戦い、勝利を手にすることができました。

2回戦はシード校との対戦で格上の相手となりましたが、戦う姿勢を崩すことなく最後までボールに食らいついていました。新チームになって初めて団体戦で勝利することができました。

11月17日(日)には神戸支部秋季団体戦があります。夏の団体戦で6部に降格しているので、6部優勝と5部昇格を勝ち取りたいと思います。

※中学生の皆さんへ

硬式テニスに興味はありませんか?「中学校では軟式テニスをしていたが、高校から硬式テニスをしてみよう!」「中学校では文化部だったが、高校では硬式テニスをしてみたい」と思っているそこのあなた!練習に参加してみませんか?未経験者大歓迎です。興味がある方は学校の硬式テニス部顧問あてに連絡をください。

DSC_0225.JPG

ページの上部へ