ニュース

2019/06

12

(水曜日)

部活動レポート

バレー部が総体で3位に輝きました!

準決勝では惜しくも氷上高校に敗れてしまいましたが、3位決定戦では豊岡総合高校に見事ストレート勝ちを収めました!

その結果、本校が総体で第3位に輝きました!

バレー部のみなさん、おめでとうございます!

また、本校から3年生の森本さんが、8月に行われる国体の兵庫県代表選手に選ばれました!

バレー1.jpgバレー2.jpgバレー部は7月に行われる近畿大会に出場します。

引き続きご声援をよろしくお願いいたします。

 

2019/06

11

(火曜日)

部活動レポート

フットサル部「第16回日本女子フットサル大会兵庫県大会1次予選 試合レポート」

16回全日本女子フットサル大会兵庫県大会1次予選 試合レポート

 

 先日69()に全日本選手権の1次予選に参加しました。1次予選は兵庫県リーグ所属の14チームが4つのブロックに分かれ、各ブロックの勝者4チームが2次予選に進みます。本校フットサル部はBブロックに入り、2次予選を目指して戦いました。

 

1回戦】

3-0

   常盤 4        1 みだれ神

1-1

 

2回戦】

1-1

  常盤 5        2 OHTA 

4-1

 

 攻守共にみっちり練習を重ね、精一杯練習したことをぶつけました。2試合ともポゼッション率を高く保ち、ゲームを運ぶことができました。自分たちでつないでシュートまでいくシーンも多く作れ、得点も重ねることができました。また一つチームとしての成長を感じられました。ただ、失点をしてしまったことは課題です。自陣での守備の甘さが見えたのでトレーニングが必要です。

本日の対戦相手のチームの方々、運営していただいたフットサル連盟の方々、ありがとうございました。そして当日はたくさんの保護者のみなさま、教職員のみなさま、卒業生のみなさん、その他関係者の方々に応援に来ていただきました。改めていろんな方々に支えられて部活動ができていることを実感しました。たくさんのご声援、誠にありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

スタンドからはメンバー外の部員が気持ちの入った応援をしてくれ、良い雰囲気の中試合ができました。1次予選突破できたことはうれしく思います。2次予選は8/11に関西リーグ所属の3チームを加えた計7チームで関西予選進出を目指して戦います。1つでも上にいけるよう精進します。応援よろしくお願い致します。

 フ①.JPGフ②.JPGフ③.JPGフ④.JPGフ⑤.JPGフ⑥.JPG

2019/06

05

(水曜日)

部活動レポート

フットサル部「パロマ杯 J:COMフットサルフェスタ令和記念 試合レポート」

先日5/26(日)にJ-GREEN堺にて上記の大会に参加しました。本校フットサル部からはA、Bの2チームが参加し、3チームによる予選リーグの後、決勝トーナメントを行う大会となりました。

 

【結果】

 

 

a

b

c

勝点

得点

失点

得失

順位

a

常盤A

 

3-0

3-0

6

6

0

6

1

b

ニジイロレディース

0-3

 

1-0

3

1

3

-2

2

d

常盤B

0-3

0-1

 

0

0

4

-4

3

 

~準決勝~

 常盤B 3-0 ニジイロレディース    【Bチーム:3位】

 

~決勝戦~

 常盤A 5-0 ニジイロレディース    【Aチーム:優勝】  

 

 

 Aチームは昨年のリベンジをすべく、Bチームも多くの経験を積むべく気合が入っていました。

BチームはGKがよくシュートブロックをしたり、おしい試合もありましたが、基本的な守備のポジショニングなどが悪く、失点を重ねてしまいました。また基本的なキックができておらずパスミスが多くなりました。結果は残念な結果でしたが、良い経験になったと思います。これから技術も戦術も磨いていきたいと思います。

Aチームはテスト明けで満足な準備ができていないこともありましたが、ある程度ボールを保持して自分たちのペースで試合を運べました。決勝戦はJ:COMテレビで放送されるということで、ピッチサイドには多数のテレビカメラがあり、解説の方もおられ、ギャラリーも多数の滅多に味わえない雰囲気の中で行われました。決勝戦も終始自分たちのペースで試合を運び、たくさんシュートも打って得点を重ねることができました。この大会で初優勝することができました。

対戦チームの方々、スタッフの方々、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 尚、決勝戦の模様はJ:COMチャンネル(11ch)6/15(土)21:00~にて放送されるようです。お時間あればご覧ください。

 

図.jpg

 

 

 

2019/06

05

(水曜日)

部活動レポート

フットサル部「2019年度兵庫県フットサル女子TOPリーグ 第1節 試合レポート」

先日5月19日(日)に2019年度の兵庫県フットサル女子TOPリーグが開幕し、LienFCさんと対戦しました。

 

 
   

                                   1-2

  常盤 3        3 LienFC 

2-1

 

 開幕戦ということで硬さがあったのかもしれません。3点取りましたが、それ以上に何度もチャンスがあったにもかかわらず決められませんでした。パスミスも目立ち、何度も相手にボールを与えてしまいました。守備もカウンターやセットプレーで甘さが出て3失点もしてしまいました。

メンバー外の部員もテスト期間中にもかかわらず、この試合に向けて一緒に練習してくれました。当日もその部員や保護者の方々などたくさんの人に応援していただき有難い反面、勝てなかったことに申し訳なく思います。勝ち点1を取れたことを前向きに考え、次に向かって取り組みたいと思います。応援よろしくお願い致します。

2019/06

05

(水曜日)

部活動レポート

フットサル部「COERVER CUP【レディースクラス】 試合レポート」

先日5/12(日)にクーバーフットボールパーク神戸にて上記の大会に参加しました。本校フットサル部のA、Bを含む4チーム参加で予選リーグ、決勝トーナメントを行う大会となりました。

 

【結果】

~予選リーグ~

 

 

神戸常盤女子高校A

FLORESCER

ツナ缶

神戸常盤女子高校B

勝点

得失

順位

神戸常盤女子高校A

 

4-0

6-1

4-0

14

+13

1

FLORESCER

×

0-4

 

×

0-1

3-1

3

-3

2

ツナ缶

×

1-6

1-0

 

1-1

1

-3

3

神戸常盤女子高校B

×

0-4

×

1-3

1-1

 

1

-6

4

 

~決勝トーナメント~

 常盤A(予選1位) 7-0 常盤B(予選4位)

 

 FLORESCER(予選2位) 0-2 ツナ缶(予選3位)

 

~3位決定戦~

 常盤B 0-0 FLORESCER

(PK)

2-0          【Bチーム3位】

 

~決勝戦~

 常盤A 2-0 ツナ缶      【Aチーム優勝】

 

 

 Bチームはほとんどの1年生が初めての大会でした。試合に向けてルールを覚えたり、攻撃や守備の仕方の基本を練習しました。少しではありますが、その成果が出て、予選では1点を取り初勝利まであと一歩と迫りました。3位決定戦では全員で守り切ってPK戦へ。PKも練習をしたので勝利することができました。1年生にとっては初めての勝利でフットサルの面白さを味わえました。

Aチームは自分たちの形で得点を取ること、優勝することが目標でした。シュートコースが甘い場面も多々ありましたが、シュートの意識を高く持てたので得点できたことは良かったと思います。もっと相手の人数を見てどこにボールを動かすべきかが各々判断できればとは思います。全勝で優勝できたことは前回の大会よりも進歩したことでうれしく思います。

対戦チームの方々、スタッフの方々、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

今週のリーグ開幕戦に向けて更に精進していきます。応援よろしくお願いします。

写真1.jpg

写真2.jpg

ページの上部へ