ニュース

2019/10

16

(水曜日)

部活動レポート

2019年度兵庫県フットサル女子TOPリーグ 第5節 試合レポート

1013()2019年度の兵庫県フットサル女子TOPリーグの第5節が行われ、GRAZIEみなぎFCさんと対戦しました。

 

                1-2

 常盤 1         4  GRAZIEみなぎFC  

                0-2

 

 練習や大会で良いパフォーマンスをした1年生が多くおり、先月のリーグ戦よりも多くの1年生がベンチ入り、リーグ戦デビューしました。自分たちがゲームの主導権を握るディフェンス、動きのある人数をかけた攻撃を主に練習しました。その甲斐あって幸先よく先制点を決められました。その後も何度かチャンスを作るものの決められず、追加点が取れませんでした。逆に相手のシュートは確実に枠をとらえ、失点を重ねてしまいました。

 守備ではゴール前で最後スライディングをして相手のシュートを止めること、攻撃ではシュートに行くまでの技術とシュートの精度、これらが課題です。これまで以上に練習が必要だと感じました。

 一方で結果は負けてしまいましたが、内容は悪くなかったと思います。狙いどおりの守備ができ、練習した成果は出ていたという点では満足しています。次は結果がつくよう頑張ります。また応援よろしくお願い致します。

 

 

※中学生の皆さんへ

 フットサル部の部活動体験を随時行っております。経験・未経験問わず興味があれば本校にお問い合わせください。たくさんの参加者お待ちしております。

 

2019/09

24

(火曜日)

部活動レポート

2019年度兵庫県フットサル女子TOPリーグ 第4節 試合レポート

922()2019年度の兵庫県フットサル女子TOPリーグの第4節が行われ、Desafioさんと対戦しました。

 

       0-0

常盤 1         0  Desafio  

       1-0

 

 1,2年生だけの新チームで初のリーグ戦でした。1年生はこの日がデビュー戦となった選手もいました。この試合に向けてディフェンスを徹底的に練習しました。技術的にまだまだなチームなのでボールを失う場面が多く、長い時間攻められました。しかし、GKのファインプレーを含む粘り強い守備で無失点でした。相手コートでボールを奪い、ショートカウンターで得点でき、その1点を守り切り何とか勝利することができました。選手は本当によく頑張りました。とても疲れたと思いますが、その分勝利による達成感が味わえたことと思います。

この試合に出られなかった選手も刺激になったと思います。今後の成長が楽しみです。また応援よろしくお願い致します。

 

 

※中学生の皆さんへ

 8/24()に本校のオープンスクールでフットサル部の部活動体験ができます。経験・未経験問わず興味があれば本校HPからお申込みください。たくさんの参加者お待ちしております。

 

DSCN0380.JPGDSCN0402.JPGDSCN0414.JPGDSCN0417.JPG

2019/09

24

(火曜日)

部活動レポート

フットサルフェスタ2019全国大会 試合レポート

 先日8/12(月・祝)にJ-GREEN堺にて上記の大会に参加しました。昨年は関西大会を突破して全国大会本校に出場しましたが、今年はチームが集まらず予選なしで本校フットサル部が西日本代表として出場しました。中日本代表と東日本代表と3チームによるリーグ戦を行う大会となりました。

 

【結果】

 

 

a

b

c

勝点

得点

失点

得失

順位

a

常盤

 

0-1

0-3

0

0

4

-4

3

b

ヴィスポさやま

1-0

 

1-1

4

2

1

1

2

d

FC千葉なのはな

3-0

1-1

 

4

4

1

3

1

 

 昨年の全国大会と同様、1点も取れず、2敗しました。なかなか自分たちの形を出すことができず、こういった大舞台での場慣れが必要だと思いました。そのためには練習で確かな技術をつけて自信をつけること、大きな舞台をたくさん経験することが必要だと思います。

今年の経験も今後にいかされたらと思います。対戦チームの方々、スタッフの方々、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 今日の試合をもって3年生全員が引退となりました。3年間よく頑張ってくれました。フットサル部で培った力を次のステージで是非発揮してほしいと思います。新チームの成長も今後楽しみです。また応援よろしくお願い致します。

 

※中学生の皆さんへ

 フットサル部の部活動体験を随時受け付けています。経験・未経験問わず興味があれば本校顧問までご連絡ください。たくさんの参加者お待ちしております。

DSCN0342.JPGDSCN0343.JPGDSCN0352.JPG

2019/09

24

(火曜日)

部活動レポート

第16回全日本女子フットサル大会兵庫県大会1次予選 試合レポート

 先日8月11日(日)に全日本選手権の2次予選に参加しました。2次予選は1次予選を突破した4チームに関西リーグ所属の3チームが加わった7チームによるトーナメント戦でした。上位3チームが関西大会に出場できます。本校フットサル部は1回戦で宝塚フットサルクラブDIOSASさんと対戦しました。

       
     
   
 

                            0-1

             常盤 0         3  宝塚フットサルクラブ

                            0-2

 

先月リーグ戦で宝塚さんと戦い、その敗戦をいかした戦略で戦いました。戦術がいかされたおしい場面もありましたが得点できず、逆に不用意に相手にボールを奪われて失点を重ねてしまいました。結果は残念でしたが、選手は最後まで一生懸命戦ってくれました。たくさんの応援ありがとうございました。

このチームで試合ができるのもあと1日となりました。悔いのないよう最後は終えてほしいと思います。また応援よろしくお願い致します。

 

※中学生の皆さんへ

 フットサル部の部活動体験を随時受け付けています。経験・未経験問わず興味があれば本校顧問までご連絡ください。たくさんの参加者お待ちしております。

DSCN0326.JPG

DSCN0329.JPG

DSCN0331.JPG

 

2019/08

09

(金曜日)

部活動レポート

フットサル部 夏合宿

2019年度 夏合宿

 

 毎年恒例の夏合宿で7/308/123日、大阪方面へ行きました。

1日目は午前に山田高校と、午後は大阪成蹊高校と練習試合を行いました。

 2日目は午前・午後共に自分たちでテーマも決めて練習しました。

3日目は午前に大阪国際滝井高校と、午後はパズドゥーロと練習試合を行いました。

 

 

 3日間みっちり練習試合と練習を行い、個々の成長が見られました。部員は時に厳しく、時に楽しく頑張っていました。暑い中、たくさんのチームの方にお世話になり、充実した合宿になりました。良い経験をさせていただき、チーム力も上がったように思えます。この合宿で得たことを生かし、更なるレベルアップを目指して精進していきます。応援よろしくお願いします。

DSCN0283.JPG

DSCN0284.JPGDSCN0290.JPGDSCN0307.JPGDSCN0310.JPG

ページの上部へ