ニュース

2020/02

10

(月曜日)

部活動レポート

フットサル部 COERVER CUP【レディースクラス】 試合レポート

 先日2/9()にクーバーフットボールパーク神戸にて上記の大会に参加しました。本校フットサル部を含む5チーム参加で予選リーグ、決勝トーナメントを行う大会となりました。

 

【結果】

~予選リーグ~

 

第1試合 vs Fioritula 1-0

第2試合 vs Desafio 1-0

第3試合 vs ohta 0-1

第4試合 vs Florescer 3-1

≪2位で予選突破≫

 

準決勝 vs ohta 1-0

結晶 vs Desafio 0-0(PK:2-0) 勝 

≪優勝≫

 

 予選から失点が少なく、かつ勝負所で練習したセットプレーなどで点が取れた大会でした。主にディフェンス面で課題が見え、ボールラインまで下がること、フィクソの守備の仕方など試合を重ねるごとに修正することができました。最後はまたPK戦になりましたが、ゴレイロがしっかり止め、こちらは確実に2本決めて勝負強さがでました。

今回は1チームでの参加となりましたが、1stセット、2ndセットとメンバーを変えながら常にフレッシュな状態で戦うことができました。どちらのセットも遜色なく戦え、チーム力アップにつながったと思います。

対戦チームの方々、スタッフの方々、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。更に精進していきます。応援よろしくお願いします。

 

 

※中学生の皆さんへ

 フットサル部の部活動体験を随時受け付けています。経験・未経験問わず興味があれば本校顧問までご連絡ください。受験を終えて、入学を控えた中学3年生も是非お待ちしています。

DSC_0028.jpg

2020/01

29

(水曜日)

部活動レポート

アルコイリス神戸カップ 第22回 兵庫県女子フットサル大会 試合レポート

1月25日(土)、26日(日)に北神戸田園スポーツ公園アリーナにて上記の大会に参加しました。8チーム参加で2グループに分け、各グループ上位2チームは翌日に決勝トーナメントに進むという大会形式でした。

 

【1日目予選リーグ】

 

第1試合 vs FLORESCER     6-0勝

第2試合 vs但馬レディース 2-1勝

第3試合 vs みだれ神      0-0分

(1位で予選突破)

 

【2日目決勝トーナメント】

 

準決勝 vs Pione futsalclub MIKI 1-0勝

決勝戦 vs SERVONTE              0-0(PK:2-0)勝

(結果優勝)

 

2年生が修学旅行から帰ってきた直後の大会でコンディションが心配されましたが、多くの1年生が活躍し、2年生もそれに負けじと結果を出してくれました。

1日目の1試合目は勢いをもって試合に入ることができ、たくさん得点できました。

2試合目は厳しい試合になりましたが、前後半共に終了間際に得点することができ、勝負強さが出ました。

3試合目はもう予選突破が決まっており、あとは順位だけでした。次の日も見据えて戦い、引き分けられたので1位で突破できました。

2日目は厳しい戦いになり、出場できなかった選手もいましたが、それでも外から声をかけ、一体感をもって試合に臨めました。

準決勝はなかなか得点できず、危ないシーンを耐える時間が多くありましたが、残り時間わずかで得点でき、勝利することができました。最後までゴールを狙う意欲を感じられるゲームでした。

そして決勝戦は昨年と同じ相手になりました。なかなかチャンスを作れず、守備に追われる時間が多くありましたが何とか耐えました。危ないシーンもバーに救われ、昨年同様延長戦になりました。開始早々ワンチャンスをものにでき得点しました。このまま終われば優勝という残り10秒でロングボールから失点。最後まで体を入れること、ゴレイロとのコミュニケーション不足による失点でした。切り替えてPK戦に臨み、そこでこちらはゴレイロを交代しました。これが的中し、相手の1本目、2本目を連続シャットアウト。対してこちらは1人目は外したものの、残り2人は落ち着いて決めました。これまで出番の少なかったゴレイロが大一番で大きな仕事をやってのけました。

この大会には数年参加していますが、初めて優勝することができました。1,2年生だけのチームで優勝できたこと、それぞれの選手に活躍する場面が多くあったことで大きく成長を感じた大会になりました。一方でメンバーの出場時間に差があり、誰が出ても遜色なく戦える力が必要だとも感じました。このチーム内での差を埋めること、更なるレベルアップが課題です。応援してくださった方々、対戦相手のチームの方々、フットサル連盟の方々、ありがとうございました。

 

 

2/10()は本校の入試があります。受験生の皆さん頑張って下さい。合格したら是非フットサル部に入部して下さいね。

 

 DSC_0032.jpgDSC_0027.jpg

2020/01

29

(水曜日)

部活動レポート

2019年度兵庫県フットサル女子TOPリーグ 第7節 試合レポート

118()2019年度の兵庫県フットサル女子TOPリーグの第7節が行われ、エスペランサ神戸メニーナスさんと対戦しました。

 

0-3

常盤 0      6 エスペランサ神戸  

0-3

 

 2年生が修学旅行中で1年生のみのチームで戦いました。まだまだ技術的に不安なところが多い1年生で、再三相手にパスしてしまうミスが多くありました。攻撃では思うような形は作れなかったものの、カウンターからおしい場面をいくつか作りました。最後のフィニッシュも技術不足で得点できなかったのが課題です。守備ではアプローチの距離が遠く、相手にプレッシャーを与えられず、スペースを与えてしまいました。その結果シュートまでいかれてしまうことが多く、オウンゴールを含む6失点もしてしまいました。

失点を重ねないこと、1点を返すことを最後までチーム全員で狙うメンタルの面でも課題が見えました。1年生ももうすぐ2年生になります。日々のトレーニングに自覚をもって意欲的に取り組む必要を感じた試合でした。

1年生だけで練習や試合をすることはこれまでなく、良い経験にはなりました。2年生が帰ってきて良い形で融合できるよう精進します。応援よろしくお願い致します。

 

 

※中学生の皆さんへ

 フットサル部の部活動体験を随時行っております。経験・未経験問わず興味があれば本校にお問い合わせください。たくさんの参加者お待ちしております。

2020/01

13

(月曜日)

部活動レポート

フットサル部 2019年度 冬合宿

毎年恒例の冬合宿で12/262823日、滋賀・京都方面へ行きました。

 

1日目】

午前は滋賀県草津市のYMITアリーナでおおつヴィクトリーズさんと栗東FCさんと練習試合を行いました。技術が高く守備の良い練習になりました。最後までスライディングしてでもくらいつく守備の意識付けができたように思います。攻撃面でもいくつかゴールができました。

午後は栗東市の栗東市民体育館で立命館大学さんと練習試合を行いました。ロングボールへの対応や、引いた相手に対する定位置攻撃が課題となりました。カウンターからたくさんチャンスを作ることもでき、良い試合になりました。

宿舎は滋賀県大津市の「滋賀県立スポーツ会館」さんにお世話になりました。夜はミーティングをしたり、各部屋で自由時間も楽しんだようです。

 

IMG_20191226_122802.jpg

2日目】

午前はYMITアリーナで練習をしました。昨日課題であった守備面と、定位置攻撃について時間をかけて取り組みました。

午後は東近江市のキムラスクエアガーデンで八幡商業高校さんとジョイクオリアントさんと練習試合を行いました。テクニックが高く翻弄されるシーンが多く良い練習になりました。

 DSCN0438.JPG

 

DSCN0449.JPG3日目】

午前に京都に移動し京都精華学園高校さんと練習試合を行いました。1/3から始まる全日本高等学校女子サッカー選手権大会にも出場するお忙しい中、しかもグラウンドの準備までしていただきお世話になりました。ドリブル、パス、シュートの技術が高く、攻め込まれる場面がたくさんあり、守備の良い練習となりました。レベルの高い相手に対し数少ないチャンスを生かすことも課題として出ました。

 

DSCN0464.JPGDSCN0469.JPG

 

 

3日間普段できないチームと試合することができ、学ぶところが多くあった合宿となりました。対戦していただいたチームの方々、コートの準備等も含め誠にありがとうございました。良い経験をさせていただき、この合宿で得たことを生かし、更なるレベルアップを目指して精進していきます。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/01

10

(金曜日)

部活動レポート

コーラス部が「クリスマス会」にステージ出演しました

12月25日(月)、長田区にある特別養護老人ホームすみれビレッジさんで開催されたクリスマス会に、今年もコーラス部を招待していただきました。

DSC_0092.JPG生徒たちはこの日のために毎日練習に励んできました。

曲目はご年配の方に楽しんで頂けるように、工夫を凝らしました。

DSC_0101.JPG

ページの上部へ