ニュース

2014/08

29

(金曜日)

部活動レポート

フットサル同好会・活動レポート

★6月8日(日) 全日本女子フットサル大会兵庫県予選 試合レポート

1回戦 vs servonte 0-3 負

強豪相手でも守備は勇気をもって相手コートで前からプレッシャーをかけ、自陣ではしっかり1vs1についていく、攻撃はフィクソからボールを展開していくゲームプランで臨みました。

最初こそ前からプレッシャーをかけ、相手にリズムを与えないようにできましたが、マークのずれから自陣で1vs1を作られ、抜かれて失点。

2失点目は相手選手の目の覚めるようなボレーシュートによるスーパーゴールで、3失点目はサイドを破れられ、ファーづめで決められました。

相手の堅いディフェンスと厳しいプレッシャーの中、攻撃では思うようにパスをつなげずシュートもわずか3本。

後半は0-0だっただけに前半の失点が悔やまれました。

3年生にとっては最後の全日本選手権でしたが悔しい結果でした。

1,2年生が来年1勝でも多く勝てるように頑張ってほしいと思います。

さて、来週15日(日)は大阪のJ-GREEN堺でU-18大会に参加します。

この大会を最後に3年生の数名が引退します。

あとこのチームでは数日、最後に良い思いができるよう頑張ります!!

 

★6月15日(日) 第3回大阪府女子ユース(U-18)フットサル大会 試合レポート

6月15日(日)、大阪のJグリーン堺で上記の大会が4チームでの総当たりのリーグ戦で開催されました。

この大会を最後に3年生4人が引退となりました。

【結果】

 

FCヴィトーリア

常盤A

イーストウルフ

常盤B

勝ち点

得失点

順位

FCヴィトーリア

 

1-1

1-0

9-0

+10

常盤A

1-1

 

3-0

4-1

+6

イーストウルフ

0-1

0-3

 

1-0

-3

常盤B

0-9

1-4

0-1

 

-13

攻撃ではシュートの意識を練習では取り組んできました。

Aチームはそのシュートの意識と、粘り強い守備で良いゲーム運びができました。

チーム全体がとても良い雰囲気でできました。

日本代表はコートジボワールに惜しくも負けてしまったわけですが、Aチームは負けずに3試合を終えました。

残念ながら得失点差で準優勝になりましたが、4人の生徒は最後負けずに引退でき喜ばしいことでした。

きっと良い思い出になったでしょう。

Bチームは攻撃ではパスがつながらず、また守備でもマークについていけず、課題の残る結果となりました。

4人の3年生の分まで残った3年生、2年生、1年生でさらに成長できるよう頑張っていきます!!

6月15日 大阪府女子 写真.jpg

★8月17日(日) 兵庫県女子フットサル3部 試合レポート

先日8/17(日)に県リーグ第2戦を戦いました。

第2節 vs akala 3-0 勝

夏休みに入り一日練習、合宿など練習量ではどこのチームより多くこなしてきました。

練習・練習試合を通じてオフェンス・ディフェンスともに質を高め、良い練習ができ、県リーグに臨むことができました。

練習の成果が身を結び、得点を重ねることができ、ディフェンス面でも危ないシーンはあったものの無失点で終えることができました。

昨年度は1勝しかできなかった県リーグで早くも1勝をあげ、このまま3部優勝を目指してまた練習に励みたいと思います。 

8月17日 県リーグ 写真.jpg~次回試合予定~

9/7(日)、13:40kick off、田園スポーツ公園アリーナ

vs FLORESCER

連勝目指して全力で頑張ります。

応援よろしくお願いします。

2014/07

17

(木曜日)

部活動レポート

ソフトボール部・近畿大会出場決定!!

兵庫県総合体育大会において、準決勝で敗れはしましたが、近畿代表決定戦では勝利をおさめ、近畿大会の出場権を獲得しました!

また、2名の生徒が優秀選手に選ばれ、国体兵庫代表にも選出されました。

本当におめでとうございます!!

ソフトボール部は、7月19日(土)~21日(月・祝)に滋賀県の東近江市で開催される平成26年度近畿大会に出場します。

引き続き応援をよろしくお願いします。

ソフト部総体写真.jpg

 

2014/07

09

(水曜日)

部活動レポート

書道部・部活動レポート

7月9日(水)、期末試験も最終日をむかえ、今日からいよいよ部活動再開です!

今日は書道部の活動にお邪魔しました。

特別ゲストとして、アメリカのスタンフォード大学から常盤大学にインターンシップにきているNさんにも参加してもらいました!

IMG_0968[1].JPG

まずは顧問の瀬山先生からご指導を受けます。

「和の心」に触れてもらいます。

IMG_0970[1].JPG

続いて、部長をはじめ、3年生の部員からアドバイスを受けます。

止めや、筆をそろえるなど、書道は基本が大事です。

部長の「心が字に表れる」をいう一言が大変印象的でした!

IMG_0974[1].JPG

1時間ほどの練習で本当に上手になりました。

最後に書道部のメンバーと記念撮影をしました。

集中して少し疲れたけど、楽しかったと言ってくれました。

IMG_0976[1].JPG

IMG_0977[1].JPG

 

2014/06

06

(金曜日)

部活動レポート

フットサル同好会・活動レポート

★4月19日(土) HAT神戸レディースCUP試合レポート

4月19日(土)、フットサルベースHAT神戸にて行われたレディースCUPにA、Bの2チームで参加しました。

【Aチーム】

予選リーグ: 第1戦 vs ハリーハリー 0-0分

第2戦 vs Euglena Longa 0-0分

トーナメント: 1回戦 vs 常盤B 1-0勝

準決勝 vs ハリーハリー 1-0勝

決勝  vs モンキーズ 1-3負    結果:準優勝

Aチームは普段県リーグで勝負しているチームですが、こういった施設の大会も県リーグに向けての大事な経験の場です。

失点が少なかったことが今大会では光りました。

決勝では初めて大量失点し、負けてしまいましたが最後まであきらめず、1点返したことが次につながります。

【Bチーム】

予選リーグ: 第1戦 vs amici 0-2負

第2戦 vs モンキーズ 1-3負

トーナメント: 1回戦 vs 常盤A 0-1負

順位決定戦 vs amici 0-2負

BチームはAチーム入りを目指して頑張っているチームです。

技術はまだまだこれからでも、熱い気持ちで戦いました。

結果は全敗でしたが、おしい試合もありこれからが楽しみです。

4月19日.JPG

★5月11日(日) 兵庫県女子フットサル3部 試合レポート
先日5/11(日)に県リーグ2年目のシーズン開幕戦を戦いました。
第1節 vs あしかびレディース 1-2 負
前半はボールボゼッションも常盤の方が多かったのですが、なかなかゴール前までいかず0-0で折り返しました。

後半にロングシュートから先制され、嫌な流れでしたが、ロングパスから裏へ抜け出し同点に追いつきました。

しかし、パスミスから逆転ゴールを許し試合終了。

課題の残る試合となりました。
来月は全日本選手権予選です。
6/8(日)、11:15kick off、田園スポーツ公園アリーナ
vs servonte
強豪相手ですが、最後まで勝利を目指して頑張ります。

応援よろしくお願いします。
 

★6/1(日) HAT神戸 ラストレディースCUP 試合レポート
先日6/1(月)に上記の大会に参加しました。

創部以来お世話になったフットサル場ですが、この日をもって終了となるそうで12チーム参加の最後の大会となりました。
【Aチーム】
予選リーグ: 第1戦 vs フロレセール 0-0分
第2戦 vs NORieDA 0-3 負
第3戦 vs はらぶら 0-2 負
下位トーナメント: 1回戦 vs fifty fifty 4-0 勝
準決勝 vs 常盤B 2-0 勝
決勝  vs フロレセール 0-0 PK(0-1) 負
予選リーグは個人技のレベルが高い相手に苦戦し、守備を崩され失点を重ねました。

攻撃ではシュートチャンスもあったものの決定率を欠き無得点に終わりました。

トーナメントではカウンターなどから得点が生まれ、順当に決勝までいったものの、決勝ではPK戦になり相手GKの好セーブで惜しくも勝てませんでした。
【Bチーム】
予選リーグ: 第1戦 vs レガルシー 1-0 勝
第2戦 vs parar pegar 0-4 負
第3戦 vs 盾津東FCレディース 1-3 負
下位トーナメント: 準決勝 vs 常盤A 0-2 負
3位決定戦 vs Amici 0-0(PK)2-3負
予選リーグは粘り強い守備からカウンターで第1戦で勝利をつかみました。

嬉しい勝利でした。

その後は個人技のレベルが高い相手に苦戦し、失点を重ねたものの間接フリーキックで得点を決めたり、健闘しました。
 トーナメントでは勢いに乗ったAチーム相手に失点し敗戦。

3位決定戦ではPK戦に突入、初試合の1年生GKが1本セーブしたものの敗戦しました。

それでも今大会を通じて貴重な経験になりました。
さていよいよ今週8日は全日本選手権兵庫県予選です。

AチームにBチームが融合し、1つでも上を目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。
6月1日.JPG

2014/05

29

(木曜日)

部活動レポート

吹奏楽部 定期演奏会のお知らせ

第6回 定期演奏会.jpgのサムネイル画像

本校吹奏楽部は毎年,神戸野田高校吹奏楽部と定期演奏会を開催しています。

本年度は6月8日(日)に流通科学大学 RYUKA HALLにて行います(入場は無料です)。

会場へは神戸市営地下鉄「学園都市」駅より北へ徒歩5分

 ryuka_hall_map.png

第1部では各校によるステージ,第2部では2校合同(総勢80名)によるステージとなっています。

有名な吹奏楽曲やダンス等の演出を加えたポップスなど様々なプログラムを用意しています。

日頃の練習の成果を出して,来場していただいた方を魅了します!

ぜひ,友達やご家族でお誘い合わせの上,お越しください!!

 

ページの上部へ