ニュース

(火曜日)

行事レポート

修学旅行だより(B班)

※「修学旅行だより」は文章のみの掲載です。

帰国後、現地で撮った写真を使った「修学旅行レポート」を掲載する予定ですのでお楽しみに!

1月17日(金) 1日目〉 8時15分更新

予定通り7時に西代駅を出発し、関西国際空港に向かっています。生徒たちはハイテンションで、これから始まる修学旅行に興奮を抑えきれない様子です。空港到着後は出国手続きを済ませ、いざシンガポールへ!!

1月17日(金) 1日目〉 19時15分更新

体調不良者がおらず、予定よりも30分ほど早くシンガポールに無事到着しました。飛行機の中では映画や音楽を鑑賞しながら過ごしていました。機内食は和食と洋食があり、どちらもおいしそうに食べていました。現地の気温は31℃で,日本の気温との違いからシンガポールに来たことを肌で感じているようでした。これから夕食(中華料理)を堪能してきます!

1月18日(土) 2日目〉 18時20分更新

昨日の夕食を堪能した後、ホテルに向かいました。長旅での疲れからか、すぐに寝ていた生徒が多かったようでした。

今日の朝食はホテルのビュッフェでした。白ごはんやみそ汁などの日本食や、ソーセージやスクランブルエッグなどの洋食があり、自分の好きなものを食べていました。特に、シェフが目の前で作ってくれるオムレツは格別でした!

朝食後は現地の大学生と一緒にシンガポールの市内観光を楽しみました(B&Sプログラム)。自分が知っている英語を駆使してお互いにコミュニケーションをとりながら、大学生と仲良くなり、お土産をたくさん抱えて戻ってきました。中国の旧正月前ということもあり、チャイナタウンにはたくさんの人が集まりにぎやかな様子でした。

今日の最高気温は32℃で暑い一日でした。B&Sプログラムが終わるころに急に雨が降りましたが、ホテルに向かうころには止んでいました。

今回宿泊している「ヴィレッジホテル・セントーサ」は最近オープンしたばかりで非常にきれいです。ホテル内にはプールもあり、「インスタ映え」する写真を撮ったり、部屋でゆっくり過ごしたり、ホテル周辺の散策に出かけたりして過ごしていました。散策の帰りには特別にモノレールに乗ることができ、違った視点からセントーサ島を観光することができました。

これから「フラマリバーサイドホテル」での夕食を楽しんできます!

〈1月19日(日) 3日目〉 20時00分更新

昨日の夕食後は、マリーナ・ベイ・サンズ前での噴水ショーを見学しました。水と光の織り成す光景に魅了されました。最前列で見ていると濡れてしまうほどすぐ近くで行われていて迫力満点でした。

今日の午前中は「マーライオン公園」と「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」を観光しました。「マーライオン公園」では生徒たちがそれぞれの撮影スキルを駆使して思い出に残る写真を撮っていました。「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」は世界各地の庭園を再現した公園で、最大の見どころは高さ50メートルもの巨大ツリーが立ち並ぶスーパーツリー・グローヴです。その大きさに驚愕している様子でした。ここでも多くの生徒がお土産選びをしていましたので、帰国してから楽しみにしていてください!

屋台が並ぶホーカーズの一つで、金融街にある「ラオパサ」で昼食をとりました。平日は地元の人でいっぱいになるそうですが、日曜日だったので比較的空いていました。シンガポールのソールフード「チキンライス」を食べている生徒が多かったです。目の前でワッフルを作ってくれるパン屋さんも人気でした。注文の仕方や英語を話すことに慣れ、生徒たちは良いができているようです。

午後はショッピングセンターが集まる繁華街「オーチャード」で班別自主研修を行いました。事前に決めた計画に基づいて、班のみんなで時間いっぱい買い物を楽しんでいました。その中でも「ラッキープラザ」というショッピングセンターでは、Tシャツ、チョコレートやクッキーのまとめ売りがとても安く、家族や日本の友達に渡すお土産を買っている生徒がたくさんいました。他には「高島屋シンガポール」や「ION(アイオン)」などほかのショッピングセンターでも買い物を満喫している様子でした。

これから夕食会場の「フビライ・ハン・モンゴリアンBBQ」へ向かっています。昨日この店を訪れたA班では大人気だったようで、生徒たちの期待は高まっているようです。

〈1月20日(月) 4日目〉 20時50分更新

昨日の夕食は生徒たちがおかわりを頻繁にするほど好評で、みんなお腹いっぱい食べていました。夕食後は早めにホテルに戻り、荷物の整理をして帰国に向けた準備を整えていました。3日目もみんな元気に過ごしていました!

4日目の今日は曇りで、気温も29℃とそこまで暑くなく過ごしやすい天気となりました。

朝食後はみんなが楽しみにしていた「ユニバーサル・スタジオ・シンガポール(USS)」へ行きました。旧正月前ということもありたくさんの人が来場していました。入場するとすぐにギフトショップに駆け込み、お気に入りのカチューシャを買っていました。アトラクションは日本のUSJと異なるものが多く、みんな目を輝かせながら遊んでいました。ここでも写真をたくさん撮り、仲間との思い出をたくさん作っていました。昼食もUSSの中で食べました。本部のある「メルズ・ドライブイン」のハンバーガーが特に人気でした。

16時過ぎまでUSSを楽しんだ後はシンガポール動物園へ。まず園内にあるバイキング会場で夕食を堪能しました。これからトラム(バス)に乗り、夜の動物の様子を間近で見ることができる「ナイトサファリ」に行ってきます!

〈1月21日(火) 5日目〉 9時40更新

昨日の夕食は天ぷらやみそ汁などの日本食もありましたが、アイスがあったことが何よりもうれしかったようです。とても気持ちのいい風を感じながら食事を楽しみました。

夕食後はナイトサファリへ。トラム(バス(に乗って夜行性の動物たちの生態や、絶滅危惧種に対する配慮についての話を聞きながらたくさんの動物を見ることができました。1周40分ほどもあっという間に感じられ、もう一度乗りたいという言う生徒がいるほど楽しく過ごしました。最後は、ライオンやカワウソなどのぬいぐるみを買ったり、シンガポールの思い出を持って帰ろうとする姿が印象的でした。

そこからチャンギ国際空港に向かい、日本に帰国する手続きを行って、シンガポール航空の快適な空の旅をゆっくりと休みながら過ごしていました。

先ほど9時30分ごろに西代駅へ向けて出発しました。渋滞などなければ1時間の10時30分に到着予定です。

〈1月21日(火) 5日目〉 11時10分更新

高速道路が渋滞していたため、予定より遅れて11時00分に西代駅に到着・解散しました。

これでB班の修学旅行は終了となります。ご閲覧ありがとうございました。

(月曜日)

行事レポート

修学旅行だより(A班)

※修学旅行だよりは文章のみの掲載です。

〈1月16日(木)1日目〉8時30分更新

少し冷え込んだ朝になりましたが、天候もよく予定通り7時に西代駅を出発して関西国際空港に向かっています。

〈1月16日(木)1日目〉19時30分更新

予定よりも少し早く無事にシンガポール・チャンギ国際空港に到着しました。機内では多くの人が映画や音楽を楽しみながら過ごしていました。

シンガポール時間17時現在、気温32度、天気良好。現地の蒸し暑さに少し驚いている生徒もいましたが、みんなとっても元気です。今から夕食(中華料理)をとりに行きます。夕食後はホテルに向かい、本日の行程は終了です。

〈1月17日(金)2日目〉20時30分更新

昨日の夕食では、生徒たちはほとんど残さず食べ、現地に入って初めての食事(中華)を堪能していました。夕食後は昨年オープンして「ヴィレッジホテル」へ。ホテルがあまりにもきれいなので、生徒たちもテンションMAXになっていました。ちなみに外国ではめずらしい全室ウォシュレット付トイレがあるホテルです。

2日目も天気に恵まれ晴天。生徒たちはバイキング形式の朝食を楽しみ、今日も朝から元気いっぱいです。その後の「B&Sプログラム」では、各班が事前に計画した観光スポットを現地の大学生に案内してもらいました。たくさんのお土産を抱え、大学生と仲良くなった生徒たちは無事に時間通りに帰ってきました。生徒たちは市内観光を満喫できたようで、充実した表情を浮かべていました。

一旦ホテルに戻ってからは、ホテル周辺の散策やプールを楽しんだり、部屋でゆっくりしたりと、生徒たちはリゾート気分を満喫していました。

夕食もバイキング形式です。生徒たちはとてもおいしそうに食べていました。数ある料理の中で、四川風エビが一番人気で、校長先生も大絶賛でした。夕食後は、シンガポールの魅力の1つである「100万ドルの夜景観光」です。生徒たちもウキウキしている様子です。それでは行ってきます!(今夜のホテル到着時間は21時です。)

〈1月18日(土)3日目〉19時20分更新

昨日のマリーナベイサンズ前の広場から観賞した夜景とマリーナ湾からの噴水ショーは、生徒たちに最高の一時を与えてくれました。生徒たちは満足した表情でホテルへ帰りました。

3日目も晴天。気持ちの良い朝を迎えることができました。体調不良者もなく、しっかりと朝食をとっていました。朝食後は、シンガポールのシンボルであるマーライオン像が設置されている「マーライオン公園」へ。到着後すぐ、マーライオン像と一緒にクラス写真撮影。生徒たちは、友達と記念写真を撮影したり、お土産を買ったりして、公園内を楽しんでいました。ただ日差しがとても強く、シンガポールらしい暑さとなり、日焼けをしてしまった生徒もいたようです。 次に、近未来的な植物園で有名な「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」へ移動しました。生徒たちは友達とワイワイ言いながら、緑の広がる園内を散策していました。

昼食は、「ラオパサ」という平日は現地の人たちでいっぱいになる人気のフードコートへ行き、地元料理を楽しみました。特にチキンライスや焼きそば風の食べ物が人気でした。中には日本の食べ物が恋しくなってきたのか、ジャパニーズラーメンを注文していた生徒もいました。その後、シンガポール随一の繁華街である「オーチャードロード」で、班別自主研修を行いました。生徒たちは思う存分買い物を楽しめたようです。中には、両手いっぱいにお土産を持っている生徒もいました。途中、スコールにあい、心配したときもありましたが、無事に全員予定時間内に再集合できました。

今から夕食を食べに、「モンゴリアンバーベキュー」に向かいます。様々な料理を楽しめるようで、生徒たちもウキウキわくわくしています。それでは行ってきます!

〈1月19日(日)4日目〉19時20分更新

3日目の夕食(バイキング)は、いろいろな種類の料理がありました。「どれも美味しい!」と言って最後まで食べている生徒が多く、大好評でした。夕食後は早めにホテルに戻り、帰国に向けての準備をしました。「明日で修学旅行が終わるのか。」と名残惜しそうにしている生徒もいました。

4日目も晴天。予想最高気温30度。体調不良者もなく、先生も生徒も元気いっぱいでした。いよいよ待ちに待った「ユニバーサル・スタジオ・シンガポール(USS)」に行けると、生徒たちは朝からハイテンション!朝食(バイキング)もしっかり食べていました。USSに到着して学年主任の解散の掛け声と共に、生徒たちはアトラクションへGO!USSには日本にはないアトラクションやショーが多く、生徒たちは楽しい一時を過ごしていました。班のメンバーとお揃いのカチューシャをして満喫している生徒も多くいました。全員が無事に集合時間に揃うことができ、メリハリのある行動もしっかりできていました。さすがA班!

その後、「シンガポール動物園」のバイキング会場で夕食をとりました。毎年日本人好みの料理が多いため、生徒たちから大人気です。生徒たちは喜びながら、夕食を食べており、箸がとまりません。天ぷらなどの日本料理を食べている生徒も多くいました。美味しいごはんを食べることができ、みんな大満足でした。

夕食後は、「ナイトサファリ(夜の動物園)」へ行きます。修学旅行の最後の山場を思う存分楽しみたいと思います。なお、今夜チャンギ国際空港へ行き、夜遅くの飛行機で帰国します。

〈1月20日(月)5日目〉9時30分更新

昨日の食事の後のナイトサファリでは、夜の暗闇の中 、森林浴を楽しみながら夜の動物をたくさん見ました。特にシンガポールの象徴であるライオンは迫力があり、強く印象に残っています。

修学旅行最後のプログラムが終了し、チャンギ空港へ向かうこととなりました。そこでは四日間お世話になった現地のバスガイドさんと別れを惜しみながら出国審査を経て夜遅くの飛行機に乗りました。

今朝は予定通り関西国際空港に無事到着しました。そして入国審査なども順調に終えることができました。生徒たちは日本の寒さを目の当たりにし、改めて日本に帰ったことを実感したようです。

9時25分関西国際空港から西代へ向かうバスに乗りました。約1時間後の10時30分ごろに到着予定です。

〈1月20日(月)5日目〉11時00分更新

渋滞に巻き込まれ、約20分遅れの10時50分に西代駅に到着しました。その後無事に解散しました。

これでA班の修学旅行は終了となります。御閲覧ありがとうございました。

(金曜日)

行事レポート

「震災追悼式」を行いました

1月17日(金)、「震災追悼式」を行いました。

教頭先生より、25年前の本校の被災状況についてお話がありました。

大きな犠牲から学んだ教訓を、これからの学校生活に活かしてほしいと、とても大切なお話をしていただきました。

IMG_6416.JPG続いて、生徒を代表して生徒会新副会長が慰霊碑に献花を行い、哀悼の意を込めて黙祷を捧げました。

2019/11

(土曜日)

「芸術鑑賞会」

11月26日(火)神戸常盤アリーナにて、芸術鑑賞会が行われました。演目は劇団自由人会による「幕末青春伝」でした。

観劇後、生徒会長より感謝の気持ちを込めて、劇団の方々へ花束を贈呈しました。

2019/11

(火曜日)

行事レポート

令和元年度文化祭が行われました。

10月5日(土)・6日(日)に令和元年度文化祭が行われました。

テーマは『アオハルを1番の仲間と1番の笑顔で1番の思い出に』でした。

文化部を中心にクラスの展示や模擬店、バザー、ミニコンサート、演劇鑑賞と盛り上がりました。

〈1日目〉展示・模擬店の日

IMG_8185.JPGPA052188.JPGPA052184.JPGIMG_5542.JPG〈2日目〉演劇の日