ニュース

2015/04

16

(木曜日)

行事レポート

新入生オリエンテーション合宿

4月16日~18日の3日間、蒜山高原において新入生オリエンテーション合宿がありました。

 

4/16(木)

蒜山高原に到着したらまずはお昼ご飯。

クラスみんなで食べるご飯はとっても美味しかったです。

これから始まる集団訓練に向けて元気もしっかり蓄えることができました。

 

 

 

 

DSC00745.JPG

 

 

生徒を代表して合宿で常盤生として自覚のある行動をしていきたいと堂々と宣言してくれました。

DSC00782.JPG

 

3日間を通してこの合宿の中心となったのが集団訓練。

集団で生活するという意識を持ち、それぞれが協力し合うことで集団行動は成立します。

その基礎としての集団訓練を毎日行いました。

DSC00879.JPG

 

合宿のメニューには、クラスの親睦を深めるための飯盒炊さんや、レクリエーションとして大縄大会なども盛り込まれていました。

煙に目を傷めながら火をおこし、具材を刻んで煮込んだカレーの味はまた格別!

クラスによっては担任の先生が隠し味にあるものを入れたところもあるとか?

協力することと、一生懸命取り組んだ成果が実を結ぶということを実感できる飯盒炊さんでした。

DSC00823.JPG

レクリエーションの大縄大会は例年になく接戦の結果となりました。

5月に行われる陸上競技大会ではどのような結果が生まれるか楽しみです。

DSC00896.JPG

 

合宿の最後は生徒代表によるあいさつで締めくくりました。

DSC00917.JPG

 

すべての日程をこなした新入生。

その顔にはやり遂げた達成感と新しい友達や先生方との出会いに心を弾ませている様子が浮かんでいました。

これからの学校生活では、仲間を思いやる気持ちと、常盤生としての自覚をもって生活してほしいと思います。

 

DSC00921.JPG

 

ページの上部へ