ニュース

2019/01

(月曜日)

行事レポート

修学旅行だより(A班)

※修学旅行だよりは文章のみの掲載です。

帰国後,現地で撮った写真を使った「修学旅行レポート」を掲載する予定ですのでお楽しみに!

〈1月17日(木)1日目〉

(7時50分更新)

かなり冷え込んだ朝になりましたが,予定通り7時に西代駅を出発して関西国際空港に向かっています。今回はなんと2階建ての飛行機に乗れるということで生徒たちも楽しみにしているようです。到着後は出国手続きをしてシンガポールへ!

(21時30分更新)

シンガポール・チャンギ空港が悪天候だったため,予定よりも1時間遅れての到着となりました。飛行機では映画や音楽を楽しみながら過ごしました。機内食は和食と洋食を選ぶことができ,ぎこちない英語で頼んでいました。入国手続きを終えて外に出ると雨は止んでおり,気温は28℃で少し蒸し暑いです。生徒はみんな元気です!これから夕食で中華料理を楽しんできます!

〈1月18日(金)2日目〉

(11時20分更新)

1日目の夕食は中華料理を楽しみました。日本と異なる味付けや料理を食べ,海外に来たことを実感していました。宿泊先のハードロックホテルもとてもきれいで,リゾート気分を満喫しているようでした。

2日目の現在は雨が降っていますが,これから回復するようで,予想最高気温は32℃です。夜はしっかり休めたようで,ビュッフェ形式の朝食もモリモリ食べていました。このあとは現地の大学生と一緒に,観光スポットを散策する予定です。

(19時40分更新)

朝から降っていた雨は昼には上がり、気温は30℃ほどの一日になりました。B&Sプログラムでは一緒に市内観光に出かけた現地の大学生とも仲良くなり、お土産を両手に抱えながら無事に戻ってきました。

その後、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイという近未来的な植物園に移動し、クラス写真を撮りました。緑の広がる園内を散策し、インスタ映えするような写真をたくさん撮れたようです。これからバイキング形式の夕食をとった後、夜景観賞に向かいます。

〈1月19日(土)3日目〉

(11時00分更新)

2日目の夜はパークロイヤルホテルでバイキングをおいしく頂きました。そのあと,世界一大きい観覧車のシンガポールフライヤーの近くを散策して夜景を楽しむことができました。噴水ショーも行われていて,ここでしか見ることができないと生徒たちはみんな大絶賛していました。

3日目の朝の天気は曇り,気温は31℃の予報です。生徒たちはみんな元気で,朝食もよく食べていました。これから貯水池で水のテーマパークとなっているマリーナ・バラージ,太平洋戦争における平和学習のためウォーメモリアルパーク,そしてシンガポールの大定番であるマーライオン公園に向かいます。

(19時30分更新)

マリーナバラージではシンガポールの街並みがきれいな理由を学び,ウォーメモリアルパークでは日本との戦争に思いをはせ,マーライオン公園ではクラス写真を撮った後,それぞれ写真を撮っていました。どんな写真が撮れたかは期待していてください!

そのあと,屋台村のラオパサで班ごとにシンガポールならではの昼食を楽しみました。特にチキンライスや焼きそば風の食べ物が人気でした。

そしてシンガポール随一の繁華街であるオーチャードで班別自主研修を行いました。両手にたくさんのお土産を持っている生徒もおり,予定の時間内で満喫したようでした。これからさまざまな料理が楽しめるレストランに向かいます。

〈1月20日(日)4日目〉

(10時50分)

3日目の夕食(バイキング)もしっかり食べていました。荷物整理など帰国に向けて準備をするために早めにホテルに帰りました。もう終わりなのかと残念そうにしている生徒もいました。

4日目の天気は晴れ,気温も高くなりそうです。いよいよ生徒たちは待ちに待っていたユニバーサルスタジオシンガポール(USS)に行けるということで朝からテンション高めです。その後,夕方からはナイトサファリとなります。

(19時20分更新)

ユニバーサルスタジオシンガポール(USS)は日本にないアトラクションやショーばかりで,班のメンバーとお揃いのカチューシャをして思う存分楽しんでいる生徒もいました。しかし集合時間にはきっちり全員が揃い,メリハリのある行動ができています。

現在はシンガポール動物園でビュッフェ形式の夕食をとっています。天ぷらや味噌汁といった日本料理もあり,「家族に会いたいなぁ」と本音がポロリと出た生徒もいました。

夕食後は夜の動物たちがどうしているのかを見学できるナイトサファリに行き,夜遅くの飛行機で帰国します。

※21日(月)の朝にA班(2年5,6,7,9,10組)の生徒たちが帰国してきます。

西代駅南舗道にバスが停車しますのでお迎え等の車の路上駐車はおやめください。(近くの常盤アリーナに駐車場がございます)

解散時間は飛行機の延着などにより変更になる場合があります。

関西国際空港を出発した時間をこのページにてお知らせします。

渋滞等がなければ,関西国際空港から西代駅までは1時間程度です。

ご協力よろしくお願いします。

〈1月21日(月)5日目〉

(9時40分更新)

A班全員が無事に日本へ帰ってくることができました。

9時30分ごろ関西国際空港を出発しました。

10時50分ごろ西代駅前に到着予定です。

到着後は流れ解散となります。

(11時05分更新)

10時55分、西代駅前に、到着・解散しました。