ニュース

2015/04

30

(木曜日)

行事レポート

1年生 防犯講座

4/30(木)1年生を対象に、神戸西部少年サポートセンターの方を講師としてお招きし、防犯講座が行われました。

最近多発している携帯電話やスマートフォンを使った犯罪に巻き込まれないために気を付けることを、実例を踏まえながらわかりやすく説明していただきました。

IMG_1277.JPG

IMG_1278.JPG

生徒たちは、「テレビで見た話と同じトラブルが身近にあることに驚いた。」「ネットでのやり取りはもっと慎重にしたい。」と感想を言っていました。

身近なモノに潜む危険性を学ぶことができた貴重な時間となりました。

2015/04

24

(金曜日)

行事レポート

高校総体の壮行会を執り行いました

高校総体に出場する選手たちを激励するために壮行会が行われました。

 

004-2.JPG入場時には、吹奏楽部が演奏してくれました。

 

IMG_8980.JPG緊張感とそれぞれの試合に対しての想いが感じられました。

 

027.JPG教頭先生から、激励のお言葉をいただき、生徒会からは花束の贈呈があり、

選手たちはいっそう高校総体への気持ちを高まらせました。

 

IMG_9002.JPGバスケットボール部主将から選手宣誓。

今までの練習の成果を出し切り、仲間と団結し、精一杯プレーすることを誓いました。

 

選手のみなさんは、全力を出し、後悔を残さず、優勝を目指して頑張ってください。

常盤高校がみなさんを応援しています。

 

下記の文字をクリックすると、各部活動の試合日程と場所が確認できます。

兵庫県高等学校総合体育大会 試合日程はこちら!!

 

2015/04

21

(火曜日)

行事レポート

クラブ紹介(1年生対象)

高校生活の楽しみの一つであるクラブ活動。

本日は1年生を対象に、クラブ紹介が行われました。

 

IMG_0796.JPG                  ↑  華道部

 

IMG_08291.JPG                  ↑  書道部

 

IMG_0833.JPG                  ↑  ボランティア部

 

IMG_0807.JPG                  ↑  理科研究部

 

各クラブで、試行錯誤しながら考えたパフォーマンスで、1年生にクラブの魅力を紹介しました。

今週は、各クラブで見学、体験をすることができます。

いろいろなクラブに行き、3年間頑張っていけると感じるクラブを見つけてください。

1年生の皆さんが、これからどのようなクラブで成長していくのか、とても楽しみです。

2015/04

16

(木曜日)

行事レポート

新入生オリエンテーション合宿

4月16日~18日の3日間、蒜山高原において新入生オリエンテーション合宿がありました。

 

4/16(木)

蒜山高原に到着したらまずはお昼ご飯。

クラスみんなで食べるご飯はとっても美味しかったです。

これから始まる集団訓練に向けて元気もしっかり蓄えることができました。

 

 

 

 

DSC00745.JPG

 

 

生徒を代表して合宿で常盤生として自覚のある行動をしていきたいと堂々と宣言してくれました。

DSC00782.JPG

 

3日間を通してこの合宿の中心となったのが集団訓練。

集団で生活するという意識を持ち、それぞれが協力し合うことで集団行動は成立します。

その基礎としての集団訓練を毎日行いました。

DSC00879.JPG

 

合宿のメニューには、クラスの親睦を深めるための飯盒炊さんや、レクリエーションとして大縄大会なども盛り込まれていました。

煙に目を傷めながら火をおこし、具材を刻んで煮込んだカレーの味はまた格別!

クラスによっては担任の先生が隠し味にあるものを入れたところもあるとか?

協力することと、一生懸命取り組んだ成果が実を結ぶということを実感できる飯盒炊さんでした。

DSC00823.JPG

レクリエーションの大縄大会は例年になく接戦の結果となりました。

5月に行われる陸上競技大会ではどのような結果が生まれるか楽しみです。

DSC00896.JPG

 

合宿の最後は生徒代表によるあいさつで締めくくりました。

DSC00917.JPG

 

すべての日程をこなした新入生。

その顔にはやり遂げた達成感と新しい友達や先生方との出会いに心を弾ませている様子が浮かんでいました。

これからの学校生活では、仲間を思いやる気持ちと、常盤生としての自覚をもって生活してほしいと思います。

 

DSC00921.JPG

 

2015/04

15

(水曜日)

行事レポート

歯科検診(高大連携プログラム)を実施しました

本校では、神戸常盤大学との高大連携プログラムの一環として、

口腔保健学科長をはじめとする先生方に来ていただき、全校生徒を対象に「歯科検診」を実施しています。

本日は、7名の先生方に来ていただきました。

歯021.JPG歯024.JPG

本日の歯科検診では、虫歯のチェックだけでなく、歯科衛生士さん(神戸常盤大学の先生)にも来ていただき、

歯並びや噛み合わせ、歯周病や顎関節(がくかんせつ)のチェックをしていただきました。

虫歯菌は、虫歯で開いた穴のほか、歯周ポケットという歯と歯ぐきの境目からも侵入し、

さまざまな病気を引き起こす可能性がありますので、日頃から口のケアをすることは非常に重要です。

歯008.JPG歯018.JPG本日は、歯科検診をしていただき、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

歯030.JPG

ページの上部へ