ニュース

2015/04

09

(木曜日)

行事レポート

平成27年度 入学式が挙行されました

4月9日(木)に、平成27年度入学式が挙行されました。

新入生ならびに保護者の皆様、ご入学誠におめでとうございます。

IMG_0147.JPG

校庭の枝垂桜も満開で、まるで新入生を歓迎しているようでした。

IMG_0127.JPG最初に校長先生より祝辞をいただきました。

「新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

皆さんには、今日から神戸常盤女子高等学校第69回生としての誇りと自信を持ち、

新しい常盤の歴史を先輩たちと一緒に築き上げていってほしいと思います。

本校の校名である「常盤」と校章の松葉は、常に変わらぬ緑を表しています。

緑は生命力に満ちあふれ、活き活きとした色でもあります。

皆さんが県下各地から集まった仲間とともに、本校で明るく、活き活きと

活気あふれる高校生活を過ごされることを願っております。」

IMG_0183.JPG在校生を代表して、生徒会長より歓迎のことばを贈りました。
たくさんの先輩たちが1年生をあたたかく迎え入れました。

IMG_0211.JPG続いて新入生代表が誓いのことばを述べました。

IMG_0222.JPG最後に1年生の先生方の紹介がありました。

「これからよろしくお願いします!」

IMG_8676.JPG

新入生の出身中学校や各方面より、たくさんの祝詞・祝電をいただきました。

皆様、誠にありがとうございました。

IMG_0171.JPG

入学式を終え、教室で初めてのホームルームです。

教室に入ると、黒板に先輩たちからの歓迎メッセージがお出迎えをしてくれました。

新入生たちは、少し緊張した表情でしたが、

これから1年間一緒に過ごしていく仲間と日々学び、楽しみ、たくさんの思い出を作っていってほしいです。

IMG_0241.JPGのサムネイル画像

ホームルームが終了し、下校する新入生に、部活勧誘を猛烈アタック!

部活勧誘する在校生の熱さが伝わってきました。

新入生は、これからどのような部活でがんばっていくのか楽しみです。

IMG_8743.JPG

IMG_8728.JPG

2015/02

28

(土曜日)

行事レポート

平成27年度入試・合格者出校日

2月28日(土)は、平成27年度入試・合格者の出校日でした。

IMG_1736.JPG

入学予定の皆さんはとてもフレッシュで、少し緊張した表情をしていました。

IMG_1740.JPG

入学にあたっての説明会を実施し、制服の採寸や学用品の購入をしてもらいました。

春に皆さんに会えるのが、今から楽しみです。

IMG_1741.JPG

2015/02

25

(水曜日)

行事レポート

第66回卒業証書授与式

冬の寒さも和らぎ、春の訪れを感じさせる今日のよき日、卒業証書授与式が執り行われました。

 

卒業式 (1).JPGのサムネイル画像

3年間の高校生活を思い出しながら、堂々とした表情で卒業生274名が入場してきました。

 

卒業式 (7).JPG

卒業式 (2).JPG

担任の先生が3年間の思いを込めながら一人一人の名前を読み上げ、卒業証書を受け取りました。

卒業生もいろいろなことを思いながら証書を受け取ったことでしょう。

 

卒業式 (3).JPG

 

卒業式 (4).JPG

在校生代表による送辞は感謝の気持ちを述べ、

卒業生代表による答辞は高校生活の苦楽を思い返して、涙ながらに述べているのが印象的でした。

 

卒業式 (5).JPG卒業式 (6).JPG

最後は、常盤伝統の笑顔と涙あふれる退場となりました。

今まで育て見守ってくれた家族、苦楽を共にした仲間、お世話になった先生方に感謝し、これからの活躍を誓い、式場を後にしました。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

2015/02

19

(木曜日)

行事レポート

予餞会

本日大学のメインホールにて、3年生のために生徒会主催で予餞会が行われました。

部活動でお世話になった先輩たちへのメッセージが読み上げられたり、文化部による演目で場を盛り上げました。

予餞会  (1).JPG

生徒会役員が前日に入念なリハーサルを行い、司会進行も務めました。

 

予餞会(10).JPGのサムネイル画像

予餞会  (2).JPG

気合い十分なギター部。

先輩へのありがとうの気持ちと、これからの未来にサクラ咲けという願いを込めて演奏しました。

 

予餞会  (3).JPG

コーラス部の合唱。

旅立ちの日に向かっていく先輩たちとまた会えることを願って、ひまわりのような歌声の花を届けました。

 

予餞会  (4).JPG

バトン部による演技披露。

先輩たちに教えてもらった技を精一杯披露し、世界に一つだけの花のように美しい演技となりました。

 

予餞会  (5).JPG

吹奏楽部による演奏。

支えてくれた先輩たちのことを思いながら、ありがとうと伝わるように演奏しました。

 

予餞会  (7).JPGのサムネイル画像

予餞会  (8).JPG

3年生教職員による催しもの。

今はやりのラッスンゴレライとようかい体操のコラボ企画。

この日のために練習を重ねてきた先生たちのダンスは見応えあり!でした。

 

 

3年生のみなさん!

卒業まで1週間となりました。

油断することなく、無事に卒業できるようにがんばってください。

予餞会  (6).JPG

 

2015/02

18

(水曜日)

行事レポート

特進コース合格体験発表会

本日5・6限に音楽室にて大学合格体験発表会を行いました。

3年特進コースの生徒が同じコースの後輩達に向けて、努力したことや苦労したことなどを話してくれました。

それを聞いて、これからどのようなことに取り組むべきなのかを考え、目標に向けて気持ちを新たに頑張ってくれることでしょう。

 IMG_0985.JPG

ページの上部へ