ニュース

2014/12

06

(土曜日)

行事レポート

「入試説明会・学校見学会(12/6)」を開催しました

12月6日(土)、第6回目の「入試説明会・学校見学会」を開催しました。

大変寒い1日でしたが、多数の中学生と保護者の方にご参加いただきました。

まことにありがとうございました。

IMG_1170.JPG以下は当日の様子です。

★家庭科体験(オリジナルケーキづくり)の様子

在校生、家庭科の先生と一緒に楽しくケーキ作りを体験していただきます。

IMG_1175.JPG★全体会終了後の様子

作ったケーキを試食していただきます。

個別に入試などに関するご相談も可能です。

IMG_1178.JPG説明会当日は、たくさんの在校生がお手伝いをしてくれます。

ご参加いただきますと、本校生の様子も見ていただくことができます。

IMG_1176.JPG説明会は明日7日(日)にも開催いたします。

明日は神戸常盤大学の見学も可能です。

受験をお考えの方は、ぜひご参加ください。

 

2014/11

29

(土曜日)

行事レポート

「入試説明会・学校見学会」を開催しました

11月29日(土)、第5回目の「入試説明会・学校見学会」を開催しました。

早朝には一時大雨に見舞われましたが、その後はお天気も回復しました。

今日は100名を超える多数の中学生と保護者の方にご参加いただきました。

お足元のお悪い中ご参加いただき、本当にありがとうございました。

IMG_1150.JPG当日の様子を少しご紹介します。

★説明会開始前の様子

お茶を飲んでいただきながら、行事・部活紹介のVTRをご覧いただきます。

IMG_1158(1129).JPG全体説明会終了後は、小グループにわかれて施設見学をしていただいます。

★図書室見学の様子

IMG_1151.JPG★被服実習室見学の様子

生徒が制作したドレスや浴衣などを展示しています。

IMG_1155.JPG★見学会終了後の様子

ケーキ作り体験で作ったケーキを試食していただきます。

ご希望の方は個別相談も可能です。

IMG_1166.JPG★今日もたくさんの在校生がお手伝いをしてくれました

IMG_1167.JPG今日は神戸常盤大学の見学も実施いたしました。

★図書館見学の様子

専門書など13万冊の蔵書があります。

IMG_1159.JPG★臨床歯科実習室見学の様子

AV機器を備えた最新の診療台です。

IMG_1161.JPG来週の開催日は、12月6日(土)・7日(日)です。

6日(土)は神戸常盤大学の見学はできません。

2014/11

27

(木曜日)

行事レポート

ときわ幼稚園見学実習を行いました(2年こども教育コース)

11月27日(木)、昨日に引き続き、今日は2年生のこども教育コースがときわ幼稚園の見学実習に臨みました。

今日も4歳児クラスと5歳児クラスの2班に分かれて見学をさせていただきました。

まずは昨日同様、歌をうたっている様子や、絵本の読み聞かせを見学しました。

子どもたちが楽しめているか、先生の言葉のかけ方などについてしっかりと見学しました。

IMG_1113.JPGIMG_1119.JPG5歳児さんクラスは園庭で見たどんぐりの話を先生から聞き、「どんぐりになって遊ぶ」という表現遊びをしました。

先生は子どもたちの表現を認めてあげて、必要に応じて声をかけられていました。

生徒たちもその様子をしっかりと見学していました。

その後はウサギ小屋の掃除や、靴箱の掃除を園児たちと一緒に取り組みました。

IMG_1128.JPGIMG_1141.JPG4歳児クラスさんは、スモッグに着替え、画用紙にコンテで線をかいたり、色を重ねたりして遊びました。

生徒も子どもたちの中に入り、声をかけながら一緒に遊びました。

IMG_1132.JPGIMG_1135.JPGIMG_1140.JPG今日の貴重な経験を今後の高校生活に活かしてください。

ときわ幼稚園の先生方、2日間本当にありがとうございました。

2014/11

26

(水曜日)

行事レポート

ときわ幼稚園見学実習を行いました(1年こども教育コース)

11月26日(水)、こども教育コースの1年生が、ときわ幼稚園での見学実習を行いました。

出発前に、中川教頭先生と担任の栗栖先生から諸注意を受けました。

子どもだけではなく先生が子どもに接している様子を見学することや、にこやかに子どもに接することなど、アドバイスもいただきました。

また今後へ気持ちを高めることや、来年への課題を見つけてくださいと言われました。

生徒たちはこの日のために、胸につける手作りの名札を制作しました。

出発前は少し緊張した様子です。

IMG_1433.JPG幼稚園到着後、園長先生より諸注意を受けたのち、クラスの保育指導案をいただきました。

まずは園庭で遊んでいる園児の様子を見学しました。

IMG_1054.JPG生徒の人数が多いため、4歳児クラスと5歳児クラスの2クラスに分かれて見学をさせていただきました。

最初に歌を歌っている様子を見学しました。

子どもたちは「シンデレラのスープ」や「やまのおんがくか」を元気いっぱいに歌っていました。

子どもの様子だけではなく、子どもへの言葉かけの仕方も学びました。

IMG_1057.JPGIMG_1062.JPG次に絵本の読み聞かせを見学させていただきました。

声に高揚をつけたり、声を変えたりする先生の姿は大変勉強になりました。

IMG_1074.JPG続いてはクリスマスの飾りつけ制作を見学しました。

4歳児さんは「クリスマスツリー」、5歳児さんは「壁面のくつした」を制作しました。

ここでは見学だけではなく、子どもたちに話しかけながら、楽しく子どもたちに接することができました。

このような体験ができるのも、こども教育コースならではです!

IMG_1099.JPGIMG_1100.JPGIMG_1105.JPG初めは緊張した様子の生徒たちでしたが、最後には子どもたちの可愛さに笑顔がこぼれました。

子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

今日の経験を今後に活かしてほしいと思います。

2014/11

26

(水曜日)

行事レポート

全校朝礼を行いました(各種表彰)

11月26日(水)、全校朝礼を行いました。

その中で、部活動等多数の表彰が披露されました。

皆さん本当によく頑張りました。

おめでとうございます!

 

★演劇部

第45回神戸市高等学校演劇発表会 最優秀賞

第38回兵庫県高等学校総合文化祭 演劇部門発表会 4位入賞

第58回兵庫県高等学校演劇研究会 中央合同発表会 優良賞

作品名:曽我部マコト作「ホット・チョコレート」

IMG_1038.JPG★バトントワリング部

近畿高等学校総合文化祭マーチングバンド バトントワリング部門 奨励賞

IMG_1040.JPG★税に関する作文

租税教育推進協議会長賞 1年 重田実紀さん

IMG_1043.JPG★書道部

第60回兵庫県高等学校書道展 特選 3年 吉田小夏さん

IMG_1045.JPG第47回私学の書展 特選 3年 大西莉子さん

IMG_1047.JPG

ページの上部へ