ニュース

2014/10

29

(水曜日)

行事レポート

1年生 進路ガイダンス(高大連携)

10月29日(水)5・6時間目を使って1年生全クラスを対象に、進路ガイダンスを実施しました。

神戸常盤大学より、こども教育・看護・口腔保健の各学科より先生方を1名をはじめ、生徒たちが興味関心を示す分野(調理製菓系、メイク・ネイル系、介護福祉や公務員系など)の大学や短期大学、専門学校など、20校を越える学校から講師をお招きしてお話をしていただきました。

 

生徒たちは自分が興味を持つ分野を2つ選び、それぞれ1時間ずつお話を聞きました。

sinrokouza (14).JPGsinrokouza (32).JPG

 

各会場では、卒業までの間に今から始められることや自分の進路実現のためにオープンスクールなどを積極的に利用すること、努力を続けることが大切であるといった、これからの高校生活への大きなヒントをいただきました。

今日の話を参考にして、今後の自分の進路をしっかりと考えて行きましょう。

 

以下は神戸常盤大学の先生による講座の様子です。

希望する職業に就くにはどのような準備をすればよいのか、求められる資質・能力についてご説明いただきました。

★講座「教育、幼教、保育」(講師:こども教育学科・光成先生)

IMG_1101.JPG★講座「看護」(講師:看護学科・庄司先生)

IMG_1117.JPG★講座「歯科衛生士」(講師:口腔保健学科・高藤先生)

IMG_1108.JPG

2014/10

26

(日曜日)

行事レポート

第1回「入試説明会&学校見学会」を開催しました

10月26日(日)、第1回「入試説明会&学校見学会」を開催しました。

晴天に恵まれ、少し暑いぐらいの1日でした。

少し早い10月の開催でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

当日の様子を少しご紹介させていただきます。

 

★全体説明の様子

本校の沿革、カリキュラム、各コースの特長、併設の神戸常盤大学、平成27年度入試募集要項などについてご説明します。

IMG_0893.JPG★施設見学の様子

調理実習室、被服室、作法室、音楽室、体育館などの特別教室からホームルーム教室までご案内します。

文化祭で制作した生徒の作品もご覧いただけます。

また、当日活動しているクラブがあれば見学していただくことも可能です。(お問い合わせください)

IMG_0936.JPGIMG_0921.JPG

★ケーキ作り体験の様子

見学の途中に、調理実習室にてケーキ作り体験を実施しています。(特進コース希望者を除く)

家庭科の先生、家庭科の在校生と一緒に「カントリーチョコレートケーキ」を作ります。

IMG_0906.JPG★個別相談の様子

体験で作ったケーキを試食しながら、個別相談をしていただくことができます。

出題傾向などについてもご説明します。

当日はたくさんの在校生もお手伝いで参加しています。

IMG_0962.JPGIMG_0964.JPG

 

★参加された方のご感想

・ケーキ作り体験が楽しかった

・清潔感があり、落ち着いた印象でした

・掃除をきちんとしていると聞き、とても良い学校だなと思いました

・とても先輩たちも優しくて楽しそう

・学習面や部活動において、自分自身がとても過ごしやすそう

 

説明会ではパンフレットや募集要項をはじめ、昨年度の入試問題やオリジナルグッズもお渡ししています。

入試を考えている方は、ぜひご参加ください。

次回は11月1日(土)です。

神戸常盤大学の見学も可能です。

 

 

 

 

 

 

2014/10

17

(金曜日)

行事レポート

幼教特進コース2年・「保育進学基礎講演会」を実施しました(高大連携)

10月17日(金)、幼教特進コース2年生を対象に「保育進学基礎講演会」を実施しました。

今年度も、神戸常盤大学教育学部こども教育学科長の後藤先生にお越しいただきました。

IMG_0832.JPGまずは四大と短大の違いについてお話をしていただきました。

社会状況の変化に対応する人材養成の必要などから常盤大学が四年制に変わったことや、現場での対応の違い(キャリアアップやお給料など)について説明していただきました。

また四大の場合は、社会に出るまでに人としての生物学的・精神的成熟を図ることができるため、現場で対応する力になるということでした。

IMG_0834.JPG次に、「自分を育てる」というテーマで、生徒に「自分の性格で変えたいところ」を紙に書いてもらいました。

そのクラスメイトの書いた「その人の欠点」について、そうでないときを見つけてコメントを書く、またはそれは必ずしも欠点ではないことを伝えるなど、クラスメイトと意見交換をしました。

この作業を通して、色々なものの見方があるということ、自分で見落としていたことがあるということ等に気づくことができました。

IMG_0851.JPG続いては、二本の鉛筆を腕に触れさせるという実験でした。

これは間隔が狭くなると二本が一本に感じるポイントがあるというものでした。

また、不思議なイラストを見て、「白い部分と黒い部分ではどちらが浮かび上がって見えるか?」「イラストの中に顔のようなものが見えるか?」という実験をしました。

この作業では、ある一つのことに注目すると、その他が背景のように映ってしまうということに気づかされました。

IMG_0862.JPGIMG_0869.JPGIMG_0870.JPG最後に後藤学科長より、「仕事場で厳しくされたときに、「ダメだ」と思うと悪循環になるので、「期待されている」と考えると意欲がわいてきます。

いろいろな受け止め方をする練習をしてください」とアドバイスをいただきました。

今日の講演会で学んだことを、今後の生活に生かしてほしいと思います。

IMG_0872.JPG

 

2014/10

05

(日曜日)

行事レポート

文化祭2日目

台風の影響で開催が危ぶまれた2日目の演技部門ですが、

みんなの努力が報われるかのように天候に恵まれました。

常盤大学のメインホールで披露された各部の晴れ姿をご紹介します。

 

IMG_0678.JPG箏曲部による演奏。曲名は「水」。

その曲名のように、繊細な部分と力強い部分を見事に表現しました。

 

IMG_0681.JPG演劇部による演技。

受験を明日に控えた息子が誘拐された!?

大事な息子を助けるために繰り広げられる、母と刑事の痛快劇でした。

 

IMG_0705.JPG

コーラス部の合唱。

英語の曲も難なく歌い上げ、その歌声で聞く人を元気にしてくれました。

IMG_0737.JPG

家庭科の生徒によるファッションショー。

1年生はキャミソール、2年生は浴衣。3年生は自分たちの集大成にドレスを作成。

音楽に合わせて生徒が登場する度に歓声を感嘆の声が飛び交い、見事なショーとなりました。

 

IMG_0742_141006.JPG

ギター部の演奏。

2年生3年生共に素敵な演奏で舞台を盛り上げてくれました。

 

IMG_0786.JPG

バトン部も見事な演技を披露してくれました。

毎年舞台上で繰り広げられる様々なパフォーマンスにみんなの目は釘付け!

部員たちの笑顔が会場の生徒たちにも届きました。

 

IMG_0819.JPGフィナーレを飾るのは吹奏楽部による演奏。

3年生の見事なソロ演奏や、人気キャラクターが登場する楽しいパフォーマンスもあり、

今年も見事な演奏を聴かせてくれました。

 

 

各部とも一生懸命練習してきたモノを十分に発揮できたのではないでしょうか。

これからも今日の演技に負けないように精一杯練習を重ねていきます。

新しい感動を届けることができるようがんばりますので、

これからも応援よろしくお願いします。

 

素敵な文化祭でみんなの笑顔もいっぱいになりました。

DSCF0271.JPG

 

2014/10

04

(土曜日)

行事レポート

文化祭1日目

本日文化祭1日目が開催されました。

台風接近による悪天候が心配されましたが、生徒たちの気持ちが届いたのかのように気持ちのいい秋晴れ。

 

生徒会長や校長先生のあいさつによりスタートした文化祭1日目。

各クラス、各部活動が趣向を凝らした展示を披露しました。

その様子をほんの一部だけですが、ご紹介いたします。

 

 

IMG_0610.JPG華道部は自分たちが生けた花を展示。

日本の伝統文化を自分たちなりに感じ、表現しました。

 

IMG_0662.JPG

書道部のライブパフォーマンスで作成した書。

このほかにも、普段からがんばって作成してきた作品も展示した書道部。

書道の持つ力強い作品から現代的なポップな作品まで、書道の可能性を見せてくれました。

 

DSCF0476.JPG深海の大王、ダイオウイカ!!

理科研究部の今年の展示は深海生物の模型。

細かい設計図を作るところからスタートし、これだけの大作を完成させました。

ほかにも、チョウチンアンコウやリュウグウノツカイ、シーラカンスを展示して見る人を楽しませてくれました。

 

IMG_06118.JPG

家庭科が披露したのはこれまでの作品たち。

自分たちの3年間の積み重ねを改めて実感する展示です。

中でも展示されているドレスは明日のファッションショーで自分たちが着るドレス。

さすがの3年生と言える努力の結晶。

明日のファッションショーが楽しみです。

 

DSCF0426.JPG3年生は各クラスで工夫を凝らした模擬店を展開。

たこせんやスムージーをはじめ、たくさんの美味しいものをクラスで協力してお客さんに提供しました。

 

IMG_0629.JPGのサムネイル画像

2年生が学年全員で取り組んだシンガポール展。

折り鶴で作成したマーライオンの展示を始め、

シンガポールの文化やファッション、食文化や町並みなどを表現した展示には、

1月の修学旅行を楽しみにする2年生の前向きな気持ちが見て取れます。

 

IMG_0665.JPG

1年生は各クラスで考えた展示。

学年共通で自分たちのクラス旗を作ったほか、

プラネタリウムや各クラスの特色を生かしたゲーム、今流行の「バカっぽいけど、かっこいい動画」を上映するクラスもありました。

写真は1年5組の風鈴展示会場での様子です。

 

まだまだたくさんの展示や模擬店を楽しめた文化祭1日目。

明日は、神戸常盤大学メインホールにて文化部の演技鑑賞となっています。

天候が心配されますが、すばらしい演技をご用意してますので、保護者の方も是非足をお運びください。

 

ページの上部へ