ニュース

2014/09

03

(水曜日)

行事レポート

防災訓練を実施しました

9月3日(水)の午後、「防災訓練」を実施しました。

本校では火災等に備え、毎年この時期に防災訓練を実施しています。

今年度も、非常ベルを鳴らし、緊急放送を流すなど、本番さながらの緊張感の中、訓練が行われました。

生徒たちは担任の先生の誘導のもと、適切な避難経路を使って、グラウンドへ迅速に避難することができました。

IMG_0485.JPG引き続き、屋内消火栓を使っての放水訓練が行われました。

リーダーのKr先生を中心に、男性教職員が一丸となって放水訓練に取り組みました。

昨年度に続き、Kb先生が放水担当を務めました。

IMG_0489.JPG

IMG_0491.JPG

IMG_0494.JPG最後に、校長先生より、講評をしていただきました。

実際に火災や自然災害が発生したときに、自分の大切な命を守るためにどのような行動が必要かを考えてくださいと言われました。

生徒たちだけではなく、教職員も含め、大変充実した訓練となりました。

IMG_0496.JPG

2014/08

27

(水曜日)

行事レポート

特進コース「学習合宿」を実施しました

8月25日(月)~27日(水)、1・2年生特進コースの生徒132名が、2泊3日の「学習合宿」に参加しました。

 

P1020062.JPG自学自習形式の学習だけではなく、予備校講師陣による授業、外部講師によるコース別進学講話、卒業生によるコース別講演や進学相談会など、盛りだくさんのプログラムを実施しました。

▼自学自習の様子

P1020081.JPG

▼予備校講師(英語)による授業の様子

P1020096.JPG

▼予備校講師(国語)による授業の様子

P1020089.JPG

ハードなスケジュールでしたが、参加した生徒たちはみんながんばって学習に取り組みました。

合宿で得たものを糧にして、2学期以降の学習に生かしてくれることを期待しています。

本当にお疲れさまでした!

▼卒業生による講演会の様子

P1020122.JPG

▼卒業生による進路相談会の様子

P1020146.JPG

★長期休暇を使った「学習合宿」

本校では、特進コース(看護医療・こども教育・文系)1・2年生合同の学習合宿を実施しています。

自学自習形式を基本に、授業や講演会などを行います。

爽やかな環境で勉強に取り組むため、集中力が上がるだけではなく、勉強後は学年の垣根を越えてみんながより仲良くなれるなど、楽しいイベントのひとつにもなっています。

2014/07

30

(水曜日)

行事レポート

サマーオープンスクールを開催しました!

7月29日(火)、サマーオープンスクールを開催しました!

暑い中でしたが、500名近い中学生と保護者の方にご参加いただきました。

午前中は、13の公開講座の中から1つを受けてもらいました。

午後はクラブ活動の体験を実施しました。

以下は公開講座の様子です。

 

★保育体験

本校卒業生からの体験談と工作体験

IMG_0526.JPG★看護体験

血圧・脈拍測定などの看護実習を体験

IMG_0512.JPGのサムネイル画像★医療入門

臨床検査技師・歯科衛生士の仕事を体験

 

IMG_0538.JPG★PCで写真加工にチャレンジ

写真加工ソフトによる写真加工

IMG_0485.JPG

★はじめての弓道教室

IMG_0560.JPG★オリジナルTシャツづくり

IMG_0520.JPG★オリジナルケーキ作り

IMG_0544.JPG★ゆかた着つけ教室

IMG_0487.JPG★ステキにフラワーアレンジメント

IMG_0508.JPG

★入試数学・英語

入試問題攻略のポイントを伝授IMG_0491.JPGご参加いただいた中学生のみなさん、保護者の皆様、当日はお暑い中ご参加いただき、まことにありがとうございました。

11月15日(土)にもオープンスクールを実施いたします。

看護体験、保育体験、家庭科体験、部活体験などを予定しています。

本校にご興味のある方は、ぜひご参加ください。

 

2014/07

02

(水曜日)

行事レポート

夏季ボランティア説明会を実施しました(高大連携)

7月2日(水)お昼休み、学園ボランティアセンターの方に来ていただき、「夏季ボランティア説明会」を実施しました。

説明会には、ボランティア部の生徒を含め、70名近くのたくさんの生徒が出席しました。

IMG_0962[1].JPG

夏休み期間中には、ボランティアに参加できる多くの機会があります。

H26夏季スケジュール.pdf

また、今年度も以下の宿泊を伴うボランティア活動も実施します。

 

★「オリーブ島の地域交流合宿」

【日程】8月6日(水)~8月9日(土)

【内容】小豆島での職業体験、地域の方との交流を行う

 

★「東日本大震災復興支援ボランティア」

【日程】8月18日(月)~8月20日(水)

【内容】被災地へ行き、震災について考える

今年度は岩手県三陸の被災農地や花壇を地域の方々と修復し、菜の花を育てる「菜の花大地復興プロジェクト」に参加します。

 

講習や部活動などで忙しいと思いますが、予定を確認して積極的に申込みをしてください。

詳しい説明を聞きたい人は高橋先生のところまでいってください。

2014/06

26

(木曜日)

行事レポート

1年生 性教育実習

1年生の家庭科・総合コースの生徒を対象に、兵庫県立総合衛生学院の学生さんによる性教育の実習が行われました。

 

自分たち1人ひとりが奇跡的な存在であるというお話や、今の自分たちがあるのは多くの人の支えによるものであるということをお話ししていただきました。

 

DSCF9815.JPGのサムネイル画像

 

輝く1人ひとりの心と体の健康を保つために気を付けること、女性にしかない体の仕組みを改めて勉強することはとても重要なことで、これから大人へと向かっていく生徒たちは自分がこれから歩む軌跡について考えたことでしょう。

 

赤ちゃんを抱っこする体験もしました。

DSCF9836.JPG

 

本物の赤ちゃんとほぼ同じ重さの人形をうまく抱っこできるか挑戦!

自分が抱っこしているうちに、人形ではなく本物の赤ちゃんのように思えたのか、なかなか離したがらない生徒も出てくるほどの大盛況。

将来、子供ができたときにはぜひ今日学んだことや体験したことを思い出してほしいと思います。

そうすることで、また新しいキセキを繋いでいくことになると思います。

 

 

 

 

 

ページの上部へ