ニュース

2014/11

26

(水曜日)

行事レポート

ときわ幼稚園見学実習を行いました(1年こども教育コース)

11月26日(水)、こども教育コースの1年生が、ときわ幼稚園での見学実習を行いました。

出発前に、中川教頭先生と担任の栗栖先生から諸注意を受けました。

子どもだけではなく先生が子どもに接している様子を見学することや、にこやかに子どもに接することなど、アドバイスもいただきました。

また今後へ気持ちを高めることや、来年への課題を見つけてくださいと言われました。

生徒たちはこの日のために、胸につける手作りの名札を制作しました。

出発前は少し緊張した様子です。

IMG_1433.JPG幼稚園到着後、園長先生より諸注意を受けたのち、クラスの保育指導案をいただきました。

まずは園庭で遊んでいる園児の様子を見学しました。

IMG_1054.JPG生徒の人数が多いため、4歳児クラスと5歳児クラスの2クラスに分かれて見学をさせていただきました。

最初に歌を歌っている様子を見学しました。

子どもたちは「シンデレラのスープ」や「やまのおんがくか」を元気いっぱいに歌っていました。

子どもの様子だけではなく、子どもへの言葉かけの仕方も学びました。

IMG_1057.JPGIMG_1062.JPG次に絵本の読み聞かせを見学させていただきました。

声に高揚をつけたり、声を変えたりする先生の姿は大変勉強になりました。

IMG_1074.JPG続いてはクリスマスの飾りつけ制作を見学しました。

4歳児さんは「クリスマスツリー」、5歳児さんは「壁面のくつした」を制作しました。

ここでは見学だけではなく、子どもたちに話しかけながら、楽しく子どもたちに接することができました。

このような体験ができるのも、こども教育コースならではです!

IMG_1099.JPGIMG_1100.JPGIMG_1105.JPG初めは緊張した様子の生徒たちでしたが、最後には子どもたちの可愛さに笑顔がこぼれました。

子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

今日の経験を今後に活かしてほしいと思います。

ページの上部へ