ニュース

2019/06

24

(月曜日)

トピックス

2019年度「サマーオープンスクール」を開催します!

本校では、夏休みに「オープンスクール」を開催します。

今年度は7/27(土)と8/24(土)に開催します。

本校に興味のある方、講座に興味のある方はぜひお越しください。

詳しくは、6月下旬ごろに中学校を通して、案内をお配りさせていただきます。

併せて、ホームページでも情報をアップします。

もうしばらくお待ちください。

A2.jpg

2019/06

08

(土曜日)

トピックス

2年生調理・製菓コース「みかしほ学園による調理実習会」を行いました。

6月5日(水)に2年生調理・製菓コースの生徒を対象に、特別授業を実施しました。

講師として今回は、帽田先生と関先生に来ていただきました。

「だし」をテーマとし、「肉うどん」と「だし巻き卵」を先生に教えていただきながらつくりました。

R1みかしほ①.JPG先生のお手本を見た後、いざ実践!!わからないところは先生に聞きながら、みんなで楽しく調理しました。

IMG_0868.JPGDSC_1478.JPGだし巻き卵は味だけでなくて見た目も大切!くるっとまくテクニックを学びました。

R1みかしほ④.JPGDSC_1471.JPG手作りしただしは深みがあり、口の中で風味が広がって、とてもおいしかったです。

みかしほ学園の先生方、お忙しいなか、本校の特別授業をしていただき、ありがとうございました。

 

2019/06

03

(月曜日)

トピックス

3年生調理・製菓コース「学校法人みかしほ学園による調理実習会」が行われました。

5月27日(月)・28日(火)3年生調理・製菓コースの生徒を対象に、特別授業を実施しました。

今年も講師として、森田先生と北先生に来ていただきました。

授業のテーマは「お弁当」で、本日のメニューは「和風ガランティーヌ」「サーモンのエスカベッシュ」「ポテトとブロッコリーのサラダ」「スパニッシュオムレツ」です。

DSC00912.JPGプロの先生の実演を参考にしながら、生徒たちも真剣に取り組んでいました。

み①.JPGみ②.JPGお弁当ならではの調理のポイントをおさえながら、味だけでなく見た目にもこだわりました!

み⑤.JPG作ったお弁当はみんなでおいしくいただきました。

みかしほ学園の先生方、本日はお忙しいなか、本校の特別授業に来ていただきありがとうございました。

2019/06

03

(月曜日)

トピックス

吹奏楽部「定期演奏会」のお知らせ

SKM_C284e19060309290_0001.jpg

本校吹奏楽部は毎年、定期演奏会を開催しています。

本年度も6月23日(日)に新長田の「ピフレホール」にて行います(入場は無料です)。

 

【会場】新長田勤労市民センター 別館ピフレホール

JR・市営地下鉄「新長田駅」南側すぐ

【日時】6月23日(日) 開場 13:30 / 開演14:00

 

日頃の練習の成果を出して、来場していただいた方を魅了します!

ぜひ友達やご家族でお誘い合わせの上お越しください!

2019/05

27

(月曜日)

トピックス

教育実習スタート!

5月27日(月)より2人の卒業生が教育実習に帰ってきました。

 

~実習生の紹介~

第65回生卒業生(園田女子大学 人間看護学科)

「母校に戻って来て、生徒の皆さんを見ていると高校生の頃の楽しかった事や辛かった事を思い出します。4週間、色々な経験をして、頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。」

 

第67回卒業生(神戸親和女子大学 ジュニアスポーツ教育学科)

「3年間お世話になった母校に実習生として帰ってこられたことを嬉しく思います。不安なこともありますが、元気よく楽しく授業することを心がけていきたいと思います。3週間よろしくお願いします。」

 

実習を通して、授業やホームルームなどでたくさん経験を積んで、将来、すばらしい先生になってもらいたいと思います。

 

ページの上部へ