ニュース

2016/06

16

(木曜日)

トピックス

「子育て広場 えん」見学実習を実施しました(こども教育2年)

6月14日(火)、こども教育コース2年生25名が、長田区にある子育て支援センター「子育て広場 えん」で見学実習を行いました。

今回の見学は「保育の現場」に違った角度から触れ、保育者の資質を磨く良い機会になればという思いがあり、生徒たちの進路実現のためにも有意義な時間になればと考えて実施しています。

最初に中田センター長よりお話をしていただきました。

IMG_6056.JPG続いて2グループに分かれ、Aグループは近藤先生による「親子運動遊び」を観察・見学をしました。

見学だけではなく、実際に子どもと触れ合い、お母さん方と直接お話しする機会を設けていただきました。

IMG_6064.JPGIMG_6079.JPGBグループでは、「七夕コンサートのプログラム」と「子どもたちへのお土産(カエルのメダル)」を作成しました。

作ったメダルは生徒から直接子どもたちにプレゼントしました。

生徒たちは本当に充実した顔で、子どもたちとの触れ合いを楽しんでいました。

※後半ではA・B入れ替えて実施

IMG_6097.JPGIMG_6089.JPG

※「子育て広場 えん」とは・・この施設は、神戸常盤大学が神戸市と連携し、地域の子育てを支援するセンターとして運営しているものです。

プレママ・親子が心おきなく集い、元気になって、心豊かな子育て生活を送ることを願い開設しました。

子どもの健やかな成長を願う立場から、出産前の父母から孫育てに関わる祖父母世代の方まで幅広い方々にご利用いただけます。

ページの上部へ