ニュース

2020/04

01

(水曜日)

トピックス

保護者・生徒の皆さんへ(始業式について)

新型コロナウイルスについて感染症の話題が毎日報道され、ご心配が募ることと思います。

春休み中ですが、ご家庭でも生徒達が基礎的な体力を維持するために、しっかり食事をして、十分な睡眠時間をとるようにご指導をお願いいたします。

また、手洗いや咳エチケット、検温等を欠かさず、人が密集する所への外出時にはマスクをするなど、少しでも感染のリスクが少なくなるように心がけてほしいと思います。

 

4月8(水)の始業式は予定通り行います。

 

学校でも新型コロナウイルス感染予防のため、次のようなことを指導していきたいと思います。

1.毎朝、自宅で検温を行い「健康観察チェックシート」(始業式の日に渡します)を記入し持参する。

2.手洗いをこまめにして、咳エチケットを守る。

3.登下校での公共交通機関ではできるだけマスクをつけるようにする。

4.教室では十分な換気を行う。

5.昼食時は机を向かい合わせにしないで、なるべく会話は控える。

6.部活動においても生徒の健康管理や感染リスクに十分配慮して活動しますが、各自も健康管理に気をつける。

  顧問が健康チェックをします。

7.発熱、咳などの風邪症状がある場合は登校を控え、学校に連絡する。

8.体調の状況によっては帰宅させ、自宅で様子を見るように指示する場合があります。

  その場合は学校より家庭へ連絡します。

 

学校においても生徒達の健康管理をできうる限りしていきたいと思いますが、ご家庭でもご配慮のほどよろしくお願いします。

 

神戸常盤女子高等学校長  木村 光雄

ページの上部へ