ニュース

2020/05

01

(金曜日)

トピックス

生徒の皆さんへ

 明日から5月の連休が始まります。いつもなら家族旅行やイベントへの参加、部活動等の予定がぎっしり入ってくると思いますが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で様子がずいぶん違います。

 皆さんもすでに報道等で知っていると思いますが、今年度の全国高等学校総合体育大会の中止が発表されました。運動部に所属している3年生にとっては非常に悲しい決定だと思います。これまでの練習してきた成果を発揮する場がなくなったからです。残念でなりません。しかし、部活動というのは勝敗を決するだけではありません。これまで仲間と一緒にやってきたことが、色々な意味で皆さんの今後の人生に役に立つことは間違いありません。そのことは忘れないでください。

 

 兵庫県より新型コロナウイルス感染症対策のための休校措置延長の要請がありました。

 要請を受けて、本校も感染症対策のための休校措置を5月31日まで延長します。

 また、5月7日の登校も中止といたします。

  休校措置の延長期間 5月7日(木)~5月31日(日)

  登校日の中止    5月7日(木)の登校日は中止

 状況によっては休校中に登校日を設定したいと思いますが、その場合はホームページでお知らせします。

 

 休校中の課題(追加分)は5月12日以降、皆さんの自宅に郵送します。

 なお、事務室からのプリント等も入っているので中身を必ず確かめてください。

 

 いまさらのように普通の生活の大切さが痛感されます。普段、校内で聞こえてくる皆さんの笑い声や仲間と楽しく会話している声、授業中の様子等、学校が再開され、普段の皆さんの姿を早く見たいと思っています。そのためにも健康管理、感染症への予防を怠らず、また、家族の方の健康にも注意を払えるような高校生としての自覚を発揮してください。

 

神戸常盤女子高等学校長  木村 光雄


 

 

ページの上部へ