ニュース

2018/06

05

(火曜日)

トピックス

調理専門学校の先生による調理実習を実施しました

6月5日(火)3年調理・製菓コースの生徒を対象に、特別授業を実施しました。

今年は講師として、姫路にある日本調理製菓専門学校の教務主任の森田先生と中村先生に来ていただきました。

また、本校の卒業生で現在栄養士科2年の草刈さんもお手伝いで来てくれました。

授業内容は「全国高校家庭科食物調理技術検定2級」についての講義及び実習です。

本日のメニューは「鶏肉のディアブル風」「ほうれん草のオムレツ」「じゃがいもと人参の甘酢炒め」です。

IMG_7844.JPG先生から材料の切り方、きれいな盛り付けのポイントや、検定試験のアドバイスなどをわかりやすく説明していただきました。

先生の鮮やかな手さばきを見せていただきました!

プロの先生の実演に、生徒たちの表情も真剣そのものです。

IMG_7853.JPG先生方には生徒のすぐそばで指導をして頂きましたので、分からないところは先生方にどんどん質問しながら進めることができました。

検定2級合格に向けての勉強のため、生徒たちは真剣に取り組みました。

IMG_7875.JPGIMG_7900.JPGIMG_7904.JPGIMG_7908.JPG作った料理をみんなでおいしくいただきました!

生徒のみなさん、今日の貴重な体験を今後に生かし、食物調理技術検定2級に合格できるよう、頑張って練習して下さい。

日本調理製菓専門学校の先生方、本日はお忙しい中本校の特別授業にご協力いただき、誠にありがとうございました。

IMG_7912.JPG

ページの上部へ