Newsお知らせ

あすパ・ユース震災語り部隊(活動報告)

トピックス

2024.01.18

1月17日にHAT神戸で行われた「ひょうご安全の日のつどい」 交流ひろばで、あすパ・ ユース震災語り部隊のメンバーが活動紹介や来場者の方とメンバー の一人が制作した「防災すごろく」を行いました。


~参加したメンバーの感想~
〇 いつもの活動は申し込んで参加してくださる方ばかりだったので、 それほど興味がない方とお話しする面白さと難しさを感じました。 また、 すごろくを通じて震災の当時のことや防災グッズのことも知ること ができました。
〇他のメンバーが来場者に活動の説明をしている様子を見て、「 私もあんな風に伝えてみたい・もっと知りたい」と思い、 活動への意欲がさらに沸いてきました。
〇普段の活動にも参加してくださった方がおられました。 もう一度お会いできたことや、 繋がりが広がっていることを実感し、嬉しく感じました。
〇防災すごろくで「防災グッズを取捨選択する」 というマスがあります。経験された方は「 あまり必要なかったから」という観点で、若い世代は「 こんな感じかなぁ」と選んでいました。 選択する時に経験の違いが表れているなと思いました。


改めて防災について深く考える貴重な1日となりました。
また、兵庫県知事や芦屋市長も見に来てくださいました。