ニュース

2021/03

02

(火曜日)

トピックス

「こども教育学科体験授業」を実施しました(高大連携・こども教育2年)

3月2日(火)、こども教育コース2年生を対象に「神戸常盤大学こども教育学科体験授業」を実施しました。

今年度も、大学の多田先生より大学の模擬授業を行っていただきました。

IMG_9942.JPG今回の内容は、「手遊び」「YES・NOクイズ」「折り紙(雛飾りを折ろう)」「歌(うれしいひなまつり)」でした。

「折り紙」では、難しい折り方については、先生や在学生からレクチャーを受けました。

IMG_9962.JPGIMG_9987.JPGIMG_9994.JPGその後は、多田先生より「子どもの発達について」の講話を聞かせていただきました。

IMG_9998.JPG後半では、現役の在学生を交えて、大学での学びを大学生の生の声で教えてもらいました。

ピアノのこと、受験勉強の開始の時期、常盤大学を選んだ理由、アルバイト先選びのアドバイスなど、現役生ならではのお話をしてもらいました。

IMG_9948.JPG

2021/02

26

(金曜日)

トピックス

保護者の皆様へ(遅延証明書の配布方法見直しに伴う対応について)

この度JRにおいて列車遅延時の紙による遅延証明書の発行が廃止されることになりました。

JRはWEBによる遅延証明書の発行を行っていますが、今後本校では、JRのHPにより遅延を確認して対応をすることになりました。

「列車の遅延による遅刻」という申し出があれば、遅延時間以内の遅刻を公認遅刻扱いとします。

また、今後他の鉄道会社でも遅延証明書の発行が廃止された場合は、同様の対応になりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

神戸常盤女子高等学校長  木村 光雄

2021/02

22

(月曜日)

トピックス

「神戸常盤大学・入学前オリエンテーション」を実施しました

2月15日(月)、神戸常盤大学・短期大学部入学予定者を対象に「入学前オリエンテーション」を実施しました。

本校では、姉妹校の神戸常盤大学へ進学する生徒が、入学後にスムーズに学習に入っていけるようしっかりとサポートしています。

IMG_9662.JPG全体会に続いては、学科ごとに分かれ、入学前課題の進捗状況の確認とその内容についての質問を受け付けていただきました。

IMG_9674.JPGまた、入学前・入学後の過ごし方について、大学での学びについて各学科の先生や先輩からお話していただきました。

IMG_9672.JPGIMG_9677.JPG今年度新設された診療放射全学科では、実際にユニフォームに着替え、専門機器の操作を体験させていただきました。

IMG_9683.JPGIMG_9712.JPG

2021/02

17

(水曜日)

トピックス

「元気いただきますプロジェクト」の模様がKiss FM KOBEで放送されます

昨年12月10日(木)に本校で収録された「元気いただきますプロジェクト」の模様がKiss FM KOBEで放送されます。

ぜひお聞きになってください。

※「元気いただきますプロジェクト」とは、新型コロナウイルス感染症の影響で行き先を失っている「国産食材」を食べて応援しよう!

というプロジェクトです。

【放送日時】 2月19日(金) 19:00~

IMG_9474.JPG【講義・取材の内容】

・魚に詳しいDJ 川田一樹さんにお越しいただき、食育教材(たべるおさかなずかん)を使いながら、

うなぎの生態や不思議について説明していただきました。

・神戸市長田区鰻屋 西村川魚店の西村大輔さんからは、鹿児島県の養鰻場の様子や生産者さんの想いを、

西村さんが取材した動画でご紹介いただきました。

また、参加した生徒からの鰻についての様々な質問にもお答えいただきました。

・兵庫県産・国産牛肉国産うなぎ・メロンのスペシャルメニューを全校生徒と教職員が美味しくいただきました。

2021/02

17

(水曜日)

トピックス

特進コース「合格体験発表会」を行いました

2月17日(水)と19(金)、1・2年生特進コースの生徒を対象に「合格体験発表会」を行いました。

(17日はこども教育・文系、19日は看護医療)

今年度大学等に合格した3年生が、後輩たちに体験談を話してくれました。

今年度も神戸常盤大学をはじめとする学校に、多くの生徒たちが合格をしています。

IMG_9776.JPG生徒一人ひとりが自分たちの3年間を振り返り、取り組んできた具体的なこと、取り組む姿勢、よかった勉強法、受験で役に立ったことなどを話してくれました。

その他にも、面接成功のカギや、体調管理の方法についても現役生ならではのリアルなアドバイスをしてくれました。

「毎日の積み重ねが大切」「大学合格が終わりではない」と後輩たちにエールを送りました。

1・2年生は先輩たち良いところを取り入れて、今後の学習の参考にしてもらいたいと思います。

IMG_9798.JPG

ページの上部へ